ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウの移植を2本、全部で11本、あと10本位を移植予定。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 300

2021年1月26日 晴れから曇り

みつばちレストランを2年前に日あたりよくしていたので、パイオニア植物が一杯成長した。

移植が難しそうなカラスザンショウを優先して移植している。

落葉樹は2月半ばを期限としてみつばちレストランから生き物たちの森へ移植しよう。

アカメガシワ・ヌルデ・タラノキ・ハゼノキが候補。

下は生き物たちの森の伐採後風景。既にここにも名前の分からない落葉樹がかなり芽を出してきている。

ムラサキシキブが多そう。落葉しているので見えにくい。杉の玉切りをゴロゴロ押していくと、稚木を蹴とばしてしまっているが、仕方がない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5950531867346782257.jpeg"]

通路と移植場所を区分けしている。結構時間がかかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1622826724603400780.jpeg"]

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/26

こんにちは!(^_^)v

良い丸太が沢山ありますねぇ\(*⌒0⌒)b♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/27

ロロパパさん

私のボスがこんな事しています。

外周を竹で縛るそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4178563555496971916.jpeg"]

私は収納庫に使っています。ボスが怒っている?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2160446485097145919.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

おっとり様

トゲトゲの木を移植するのは難しそうですね。

ここでよく話題に出るビービーツリーはあるのでしょうか? もしありましたら、カラスザンショウとビービーツリーの比較を教えていただけないでしょうか。私は、この2種は、トゲトゲの有無などの違いはありますが、よく似ていると思います。ミツバチの訪花の数の違いや、開花時期の長さなど、もし違いをご存知でしたら教えて下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/28

Birdmanさん

私が持っているのはカラスザンショウの2年ものです。

まだ、花が咲きません。

ですから、知識は書籍によるものです。

カラスザンショウもビービーツリーも優秀な蜜源植物です。

カラスザンショウは7月・8月に開花で空き地にはいち早く芽吹いてきます。

いわば、無料で沢山ゲットしました。

一方、ビービーは人気商品です。開花時期は6月・7月との事です。

普通は種か苗を買わなくてはなりません。

私はビービーツリーは持っていません。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

そうなんですね。

私は、同じ分類である事や雌雄異株である事などから、カラスザンショウとビービーツリーは、同じ祖先から分かれたものではないかと思っています。それで、比較してみて同じようなら、なにもビービーツリーにこだわる必要はないのではと思い、質問させていただきました。カラスザンショウでもいいなら、身近でタダで入手できますからね。片方は怖いぐらいにトゲトゲで、少し扱いづらいですが。もし機会がありましたら、教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

Birdmanさん

同じ祖先のコメントをありがとうございます。

ビービーは高いので、見向きもしませんでしたが、ご存知のように

ビービーはミカン科ゴシュユ属、カラスはミカン科サンショウ属でした。

両方ともアゲハチョウが来ますから、ミカン科だもん、当然でしたね。

一応、ビービーは最高に優れている。カラスは負けない位に優れているのようです。

カラスはトゲトゲですが、棒立ちなので、引っかからない様に気を付けられます。

昔バラも蜜源なので、育てた事が有りましたが、これは曲線・直線の鉄条網みたいで、私には扱えないと思って抜いてしまいました。

Birdman さんの Birdって 鳥がお好きですか?

私も名前は知りませんが、小鳥が居る森は大好きです。

蝶もトンボも昔の原風景を再現したいです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/29

昔の原風景の再現はいいですね。いろいろなチョウやトンボが来るようになればいいですね。

名前の由来は、鳥が好きではありますが、主には、覚えやすく語感がいいのでこの名前にしました。

最近他の方の日誌にも同じ内容を書き込んだのですが、せっかく森があるのでしたら、小鳥たちのために巣箱をかけてみられてはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E5%B7%A3%E7%AE%B1%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E7%9F%A5%E5%BD%A6/dp/4883403327

↑友人がいいと言って使っていた本です。

万能巣箱という、ひとつでいろんな種類の鳥が入る巣箱があるそうです。それがいいみたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/30

Birdmanさん

まだ、森の骨格を作っている処なので、小鳥の巣箱までは手が届きません。

最終てきには、ムササビ・フクロウなどが棲める森が夢ですが、住まいを作っても、肝心の彼らが居るのかどうかが、分かりません。

フクロウは居そうには思います。

道は遠いです。 牛の涎だそうですから、1歩づつ、、、、

投稿中