ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は2つの初確認。雄蜂の迷い込みと排除。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 290

午後1時過ぎの分蜂6群は元気に飛び出してます。此処には雄蜂の沢山居ます。

1つ目は雄蜂の迷い込み。1匹の雄蜂が右の分割6ー3群の静かな巣門から入って行きました。間違えちゃったんですね。

[uploaded-video="f9290fc05fb111ebac645f86f08db548"]

2つ目は他群個体の排除。他の巣箱見て3分ほど後ですが言われてる迷い込み起こるんだと見てると働き蜂に押し出され自分家に戻る雄蜂の姿が見られました。他群の匂いで排除されたのですね。群れが雄蜂欲する時期であればお茶お茶菓子で歓待されたかもですが簡単に追い出されてしまいました。

残念ながら何方の様子も動画には有りません。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/26

ネコマルさん、こんばんは!

凄い量の蜂が出入りしてますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ワクワクします\(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

この分蜂6群は煙り使わずに内検出来ない乱暴な群れでした。秋に蜂付き2枚を分割4群に応援合同して勢力削ぎました。先週保温板抜きましたが既に蓋に溢れる状態。育児状態見てませんが増群より大人しくなって欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/26

ネコマルさん、

私、巣箱開けた時に巣脾枠上桟上部に蜂たちが登ってくる群は警戒体制が厳しく、養蜂管理上作業に手間取り他群への伝搬も気になりましたので繁殖系統から除いてきました(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/26

ハッチ@宮崎さん、

上桟隙間上部に顔が並び出て来るのは良くないですね。この群れは其れから指先に纏わりつき内検は残り3枚引き上げ中止でした。繁殖力は強そうですが止めないといけないです。恐らくこの雄蜂も外さないといけませんね。

応援合同はとても上手くいってます。

投稿中