ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お腹空いて気荒な様子。急ぎ給餌しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 278

気温11度で曇天、活動無いだろうと思いながら行くと少し姿が見える。近寄ると羽音高く纏わりつく妙な飛び方してます。近くの西洋さん巣箱にも行き迷わず入る個体も。これは餌不足でお腹空かせてると急いで給餌しようと砂糖水作る。以前冬場は濃い目とアドバイス頂き5割増しにしました。未だ温かい内に500cc。もう一群にも同量入れました。足らない理由は同じ所に西洋さん4群置いてるので蜜源圧迫と思います。この様なニホンミツバチへの給餌は非常事態と言えます。給餌無しで暮らして貰うには西洋さん2群程度に減らすしか無いですね。夕刻5時、給餌と共に数匹居た門番の姿は消えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1955642039646025042.jpeg"]

数年前にミサイル攻撃受けましたがそれ以来の乱暴な状態。明日ケロッと普段通りにしてたら矢張り空腹が原因となりそうです。

コメント5件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

ネコマルさん、こんばんは。

西洋蜜蜂の行動力は凄いですね、今日はそこそこ寒かったので驚きました。明日は、冷え込む様なので給餌で日本蜜蜂もゆっくり出来ると良いですね☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

蜂蘭さん、こんばんは。西洋さんともう一群のニホンミツバチは静かでしたよ。好き嫌い言わずにまた集中的に集める特性からか西洋さんの集蜜力は凄いですよ。比べてニホンミツバチは好き嫌い有りで割りを食う感じでしょうか。この群れも夏前は大きな無駄巣

作ったのですが秋以降に足りなかった模様。

はい、今日気が付いて良かったです。明日とか明後日で寒い時にうっかり近付くとミサイル来そうに思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/29

外気温5度で曇りで有れば誰も出ないの当然。たまーに様子伺い巣門に姿見せるくらい。まあ其れが正常ですが。短時間でもとても蓋開けられず消費量の確認や追加出来ません。次の暖かい日にはいつもの穏やかな様子見せてくれるでしょう。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/29

冬のニホンミツバチはおなかがすいていなくても狂暴になり、袖口や襟の回りなどに潜り込んで刺されます。ただ群によって大きく違っているので中にはおとなしいのもいますが、この性質が遺伝するのであればおとなしい群を選抜するのが良いです

ただ養蜂会社のカタログにあるように「温順、多産」の群があるのかどうかです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/29

ありがとうございます。

他の群れに接したこと無く比較出来ないのですが巣箱触れば纏わりつき袖口や襟が開いてれば潜り込むでしょうね。寒い時期は門番キツくなりますが数メートルに近寄っただけのミサイル攻撃は1昨年の2度だけ。数日前の態度も通常と違う飛行音から餌不足の可能性考えました。様子変われば其れを支持出来ると考えます。未だ騒がしければ女王蜂不在?。

地域群として違い有ると思いますがカタログに唄う程では無いと考えます。

投稿中