ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とうとう・・・、居なくなると寂しい

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 210

2021年1月27日(水)。とうとう、コッコのツバサが亡くなった。

昨日は、一切、何も口にせず、スポイドからの水さえも飲む事はなかった。朝、洗面器にお湯を張り、脚湯をした時も体に力が入ってない感じで、その後はずっと眠り込んでいた。まるでこん睡状態の様に。そして今朝4時半、トイレに立った時に確認したら・・・。

「やっと、楽になれたね。沢山の卵、ありがとうね!」

つい先日、換羽でハゲハゲだった子が、寒さで急死したばかり。ツバサをその直ぐ隣に埋葬しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11222663456092259047.jpeg"]

↑昨晩23時、こん睡状態(?)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17644891906675112846.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6712276035962668033.jpeg"]

↑日本蜜蜂はと言えば、曇りがちな天気だけど気温は高いらしく、今日も花粉の持込が多い。相変わらず、白っぽいのと黄色い花粉です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7633242079497564364.jpeg"]

↑今日は寒くもなく、雨も降らずでやっと、ぶどうの剪定をしました。剪定前です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012075383731873232.jpeg"]

↑剪定後。やけに枯れ枝が多かった。次回は木の皮を剥がなくては。

こんな時、ツバサが生きていれば、一緒に裏の畑に連れ出してやったのに・・・。寂しい。

ところで、夕方、ふと目をやると、何と!レンゲが1輪(1花?)咲いていた。これを1輪と呼んで良いのかどうか分かりませんが、プラ鉢に植えたものです。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5379725563758198260.jpeg"]

その後、夜遅くになって、ザワークラウトを作りました。

昨年夏は、キャベツの苗作りが遅れ、最近になってやっと巻いたと思ったら、レタスに続いて次々腐り始めています。早く消費しなきゃいけないので、ザワークラウト作り。

キャラウェイシードは、この辺りじゃ売ってないので、以前はクミンシードを代用していましたが、今期は通販で入手しました。↓これでキャベツ2kg分。上面は、外葉と芯で押さえつけています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6823292362871385231.jpeg"]

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

おはようございます❣️

とうとう残念なことになりましたね。家族同然だったコッコちゃんだったのに。お気持ちお察しします。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

テン&シマさん

おはようございます。

ツバサちゃんは残念でしたね。私もヒヨコからニワトリを飼っていた事がありお気持ちお察しします。ツバサちゃんのご冥福をお祈りしています。

ザワークラウトわたしも大好きなのですが発酵が早い夏場しか作っていません。今の時期でどのくらいで発酵しますか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

さえママさん

我家では、キャベツの種を8月に蒔き、それを春先までに収穫し、消費しています。だから寒いこの時期しか作っていません。醗酵に要する期間は、夏場なら3~4日、冬場は5~7日位の様ですが、置いてる室内温度で違ってきますからねぇ。

ともかく、醗酵でキャベツが黄色くなったら良いみたい。適当な所で冷蔵庫に入れています。

サイトによって材料や作り方、保存期間など、書いてある事が違いますが、下記のサイトあたりが正しい様に思えます。

https://macrobiotic-daisuki.jp/recipe/kyabetsu-zawakurafuto-tsukurikata-18056.html

http://www.soraironote.com/archives/14085

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/28

ふさくんさん(順番を間違えちゃいました)

そうなんです。ツバサに関しては夫も話しかけたり、抱き上げて外に出したり(落し物が怖いので)出来ていました。だから、さすがに今回は夫も寂しいようです。

私が育てた子の中でもダントツで懐いていただけに、日々、刻々と食べられるものが無くなって行くのが辛かったです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 1/28

テン&シマさん

こんにちは、早速のご返信ありがとうございます。

キャラウェイシードがあるのでキャベツの旬の今の時期に作ってみたいと思います。ありがとうございました(^^♪

投稿中