ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついにパソコンがお亡くなりになりました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 475

貧乏人ゆえ、しぶとく使っていた化石のWindows XPが、遂にお亡くなりになられました。

1月31日の朝触って以降、スタンバイ(スリーブ)状態にしたままだったパソコンを、夜になってやっと触った瞬間に、切れました。

傍で、その音を聞いた夫には分かったようです。「あぁ~あ、とうとう死んだ!」と。「えぇ~!最近、バックアップ取ってないのに~!」慌てて、ダメ元で何度もスイッチを入れ直す私。もしやと思い、差し込み部分も触って確認後、改めてスイッチを入れると、「何と言う事でしょう!」息を吹き返しました。その後、バックアップの方へ必要なデータを送り、ホッと一息。

しかし、やはり夢では無かったようです。2月1日の朝にはもう、どんなにやっても息を吹き返す事はありませんでした。

昨年、お国から頂いた10万円。使うならパソコンにと思ってはいたけど、本当に10万円ギリギリでした。但し、そこのお店がキャンペーン中で、頂いた1万円のクーポン券を直ぐその場で使ってその金額です。おつりは千円もない。

今まで使っていたパソコンは、図面を描く為に買ったものなので容量が大きかったけど、今度のは安物だから、写真や動画が入り切らず、バックアップの所からは一部しか入れる事が出来ないと夫に言われる始末。(当然ですが、パソコン設定などは全て夫任せです)

画面が斜めだとちゃんとは見えないし、ここのQ&Aを覗くと、文字サイズがやたらと大きく見える。まあ、その件に関しては最近、小さな文字が見え辛くなって来てるから丁度良いのかも知れませんが・・・。逆に良い点を言えば、当然の事ながらサクサク感ですね。

↓これは新しく買ったもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/908723807999644379.jpeg"]

そんなこんなで、2021年2月4日(木)。やっと、まあ何とか使える様になったかな?と言う状態です。

14時半に裏を覗くと、日本蜜蜂が丁度、時騒ぎ中でした。

[uploaded-video="ad65689066ff11eb930aa1f11cb26311"]

表の畑では、倒れた寒咲きはなながこのところ花数を増し、一層、蜜蜂の大事な食糧調達場所となっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7015002223871054175.jpeg"]

夕方になってからはブドウの皮剥ぎ。しかし夕暮れと寒さで細い部分までは剥げませんでした。面倒臭いけど、やっぱり細い部分まで剥がなきゃいけないかな~?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16410731008117343361.jpeg"]

↑これを剥いで、↓こうなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5861235847946992222.jpeg"]

コメント24件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/5

コッコが "ひもじい〜" と言ってます! ブドウの皮はぎ・・初めて知りました。寒そう。。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/5

私も、申告用はXPです

ネットに繋がないで使ってます

申告ソフトが、7以降に対応してないのです(>_<)

今、10に対応するソフトと10のパソコン買ったら、安物でも20………

もう少し頑張って欲しい

私のパソコン

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/5

おはようございます❣️

XP永らく働いてくれていたのですね。お疲れ様でした。PCはサクサク動いてくれないとイラッとしますよね。かと言って常に最新版に買い替える訳にもいかず、、、

ブドウって皮剥ぎをするのですね?管理も大変ですが頑張って下さい❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

葉隠さん

ブドウの皮剝ぎですが、栽培方法として、一般的には説明されていませんね。でも、かつて巨峰苗を2度続けてダメにした私が、お向かいのおじいさんに相談すると「皮を剝ぐ言うのは、本に書いちゃあなかったか?」「えっ、そんなの見た事ないですけど・・・」

でもパソコンで検索したら、ちゃんとありました。1月中に剪定を終わらせて、2月までには皮剥ぎを終わらせるとなっています。当然、病虫害予防のため。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

ひろぼーさん

私の場合、仕事はもうやってないのですが、終わり頃にはもう、貰ったデータがうまく作動しないものだから、バージョンを落としてからデーターを貰っていましたね。

でも、今の安物パソコンになってつくづく思う事。前のはずっと容量が大きかったので、図面も写真も沢山貯めとけたけど、今度のパソコンじゃそんなには入れられない。

文字の変換時には「何でこんなに漢字を知らないの?」と、あきれて仕舞います。これから一つ一つ教えて(登録して)行かなきゃいけないんだな~と。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

ふさくんさん、ありがとうございます。

ふさくんの方がず~っと年齢は上なのに、パソコンが操れてますよね。

私は何か問題があるといつも夫に頼んでおります。昔、会社勤めだった時はパソコンに詳しい、若手頼みでした。イザとなると何にも分からない。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

こんにちはテン&シマさん

新品のパソコンいいですね。私も年末調子が悪くなってきたので交換しました。サクサク動いて気持ちいいですよね。

葡萄ってなかなか手間がかかりますね。病害虫予防なのですか。勉強になります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

たまねぎパパさん

そちらも全部やり替えられたのですか?幾ら掛けられました?

私の場合、安く上げたいので大手メーカーのじゃありませんが、内容的には高くはないけど、それほど安くもない、まあこれ位のなら良いかな…でした。

昔の事を思えば随分進歩してるんでしょうが、どうしても以前のパソコンの良かった点と比べてしまいます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

テン&シマさん

私の所も大手のメーカーではありません。acer?。設置してもらいデータを移してもらったので11万円だったと思います。事務機屋さん任せです。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/5

テン&シマさん こんばんは。

XPのOSは使い良かったですねー・・。私も1台ノートですがたまに使っています。古いCADが入っているので。

間違っていたらごめんなさい。

PCですが一度でもバックアップ電池を替えたことがありますか?

全ての接続を(電源コードも)外しバックアップ電池を外しCOMSを初期化してみてください。【電池の電圧測定もしてください】 もしかしたら復活するかも・・・!!

【注意】 PCのマザーボードに触る前に体の静電気は必ず取ってから行ってください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

たまねぎパパさん

そうですか、私の夫は昔、システムエンジニアをやっていたので、彼に任せていますが、しょっちゅう聞くので怒られます。

だって・・・、やった事あっても覚えきれないのに、やった事ないことはそれこそチンプンカンプンですよね。

PS:家では設定費用など掛からない分、安く出来た感じですかね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

cmdiverさん

私は本当にパソコン、詳しくありません。手描きのドラフターから、パソコン画面へと変更となった時には随分苦労しました。

会社内で使い方を教えてもらい、やり方を覚えた後でも、使う脳の場所が違うんでしょうね、画面移動した瞬間、「あれ、何だったっけ?」となり、さっきの画面に戻る。当分、そんな事の繰り返しでした。

まあ、畳サイズのドラフター2台使ってたのが、小さな画面になって、図面全体を見る事が出来ない(そうすると図面がちっちゃくなり、訳分かんなくなりますから)当たり前と言えば、当たり前の事です。

ところで、バックアップに電池が入ってるんですか?・・・良く解りませんが、我が家では「万が一のために」と別個バックアップがあり、そこへちょくちょく新しいのを入れなおしています(ランで繋がっています)。

私が言うのは、買って来た新しいパソコンの容量が小さいために、バックアップに入れてた前データーをすべて取って来る事が出来ない、と言うものです。安物だから仕方ないけど・・・。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/5

テン&シマさんOS-XPのPC壊れて残念ですね、私はXPは音楽専用で現在まだ使っています。もう一台のXPは昨年廃棄しました。壊れたのは時々NETの接続がありデーターも非常に多くCADやソフト沢山はいっている物でした。CADが使えなくなりました。私はNEC6000時代5インチFD前のレコダーの時からで初期はPCと言えない代物から使用していました。OSのサービス期限少し前からはNET接続は絶対しないは長く使用するコツだと思います。意図的に制限掛ける場合有ると思います。家電も10年経つと意図的に交換信号出す設定もするほどです。メーカーは言いませんがHDも今まで3台購入しましたがこれも考え物です。20年経つとデーターそのものが使えなくなる可能性があり長期にわたる探査衛星などの為のシステムやOSなどの開発(マイクロソフトに頼らない)特にEUの大学等で盛んにおこなわれていると聞いています。今のOSはコミュニケーションの役割高くEXCEL2007時代が一番充実していると思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/5

テン&シマさん こんばんは。

ドラフター・・。懐かしい言葉涙が出そうです。私も54,5年ほど前カウンターウエイトの付いたドラフターを使っていました。uniの鉛筆をヤスリで研ぎ・・・・。じっと席についているのがたまらなくて2年ほどで職替へ・・・。

バックアップ電池はpcのマザーボード内部にあります。xp時代からの使用でしたら電池切れかもしれません。

私はデーターの保存は、I-OのLAN diskを使っています。どのパソコンからでも常にバックアップが取れるようにしています。 非常用電源が欲しいのですが、〇金がありません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

M.A12さん

CADを使ってらっしゃるんですか?勿論、その道のお仕事なんですね。

私は車の部品を作る金型設計でした。小さな鉄板型から、大きな鋳物型まで、色々です。

鋳物の前段階の「発泡検査」(図面通りに発砲が出来てるかのチェック)には何度か行った事があり、カッツアイさんの仕事に関連あります。

今調べたら、パソコンは2005年の4月購入でした。16年物ですね。

以前から夫には、事あるごとに「そんなパソコン捨て~やっ!」って言われてました。(苦笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/5

cmdiverさん

>uniの鉛筆をヤスリで研ぎ・・・・

それじゃまるで「校正」の仕事みたいですね。(今はもう必要無い様な?)

私はシャーペンで0.3~0.5㎜の芯を使い(たまに0.7㎜)、ペンを回転させたり、芯の硬さも利用して、細線~太線と使い分けていましたねえ。

いずれにしても16年経っていますから…。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/6

cmdiverさん、おはようございます。

バックアップの件を夫に聞いたら、電池は以前替えたはず。それより何より、古いんだから、電池を替えて上手く行くかどうか分からないし(可能性は低い)、買い替える良いチャンスだったと…。

確かに、作動に時間が掛かるのは勿論、打ったつもりのキーが引っ掛かった感じで、打った事になってなかったり(複数個所)、最近はマウスもモロ、可笑しくなってたし、YouTubeなど、見られない(再生出来ないと表示される)動画も沢山あって…買い替えのタイミングだったと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/6

テン&シマさんパソコンは消耗品の範疇で考えないといけないですね!CADの使用は大型機械の詳細確認の為の図面確認のために見るだけでした。その後国土交通省の電子納品の初期に対応しましたがすべての線の太さ表示方法まで規定され最終的に図面全体のシステムチェックSOFTで再確認され大変でした。現場代理人兼監理技術者でPCは必須アイテムでした。定年後はインドに一年半いましたが英語があまり得意ではないのでエクセルで作画したものをCADに変換・させ図面化させていました。この方法がコミュニケーションとるのが一番です。以前はペイントなどで絵を書いていましたがエクセルで相当いい絵が描けるので講談社のデザインコンクールに出品したり時々絵や漫画を描いていました。現在も暇つぶしで遊んでいます。システムエンジニアサンがそばにいれば安いPCで充分ですよ!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/6

M.A12さん

エクセルで図面が描けるのですか?知りませんでした。でも、私のじゃ無理かな?

以前、無料でダウンロード出来るCADに一度挑戦しましたが、やっぱり難しい(使い難い)ですね。当然と言えば当然ですよね。無料なんだから。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/6

テン&シマさん こんにちは。

>無料でダウ

JWーCADのことですか?

テン&シマさんは何処のCADをお使いですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/6

cmdiverさん

そうです。試したのはJWーCAD。

個人で(下請けで)図面を描かれてる人が数人、使われていました。変換すると、例えばですが1,000㎜が1000.012…とか(あくまで例えです)だったりして、正確じゃないので好きじゃありませんが、どんな使い心地かと試してみた事があります。

私はもう、すでに仕事はやっていませんし、使わなくなったパソコンなので「今更」な話ですが、私はアンドールを使っていましたね。

他には内田洋行と、オートキャドもちょっとだけ使いました。(会社が変われば使うソフトも違いますので)

ウチダのは、接する線が合わさった所を拡大しても拡大しても一つに交わらず(数値的には0なのに)、可笑しな点がありましたね。17~18年近く前の話ですから、今は知りません。

そしてオートキャドに至っては、はっきり言って大嫌いです!使い勝手の良い、アンドールを使い慣れてると、イライラするばかりで仕事になりません。使いこなしてる人(個人でやってる人)に聞いたら、自分で作り上げて行くんだそうで(カスタマイズ?)、私には無理です!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/7

テン&シマさん おはようございます。

土建業の方はJWーCADを使っておられる方が多いですね。

私が使っているのはテン&シマさんが毛嫌いしているオートCADです。

出先で構造物据え付けの時、据え付け基準線が変わり濡れた体で計算機片手に・・・。(昨年まで)CADであれば車の中で欲しいところの寸法が出せるので助かっていました。

水中での作業ですから10mmいないでしたら検査はOK。

テン&シマさんの場合は金型の図面でしたら1/100とか1/1000の精度が必要ですものねー。

友人がNC旋盤でシールの金型を作っておられましたがバイトの刃先を研ぐのに図面をニコンの投影機に入れ半日かけてRの部分を研ぎセットに1日かけておられました。

今年で喜寿になります、ボトボト歩みます。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/7

テン&シマさんすみません返事遅くなりました。私は図面屋さんではありませんが見るだけです。そしてアドバイスだけです。図面も書きますがノンスケールで段々重くなり遅くなります。最近では時々絵を書いたりして遊んでいるいる程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/647801010640025362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16391621702505128283.jpeg"]

油絵や日本画書いていますがこれだと病院の入院中でも書けます妻も刺激されPC教室で色々書いている様です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/7

M.A12さん、おはようございます。

エクセルで図面や絵が描ける件ですが、夫に聞いたら「さあ~?聞いた事ない」と言ってました。

どうやったら描けるのか不思議ですが、夫が言うには「かえって手間が掛かり、面倒臭いと思う」と…。

エクセルで描くとこんな感じ、と言うのが分かりました。ありがとうございます。当然ですが、筆で描くのとは違いますね~。

投稿中