ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あちこちで開花に向けて動き始めています

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 268

2021年2月11日(木、祝)。今現在、蜜源で花盛りなのは「寒咲きはなな」位です。小梅は2月8日にやっと開花したばかりで、今日もまだ僅か。遠目には分かりませんね。

[uploaded-video="a91e2c106c5c11eb942c09c8fdfbc6f5"]

かねてより、上の姉に荷物を送ってあげるつもりでいたのですが、イザとなるとズルズル…。

よし、さすがにもう!と思って畑に行ったら、この時の為にと残して置いたブロッコリーの中に黄色い物がチラリ。えっ、折角送ろうと思って残して置いたのに~。

一方、昨年末から目を付けていたフキノトウ。こちらも採り遅れてしまい、すでに花を咲かせていました。昨年の、夏の干ばつが原因じゃないかと思いますが、今年は数が少ないです。合わせてたったの6個。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15094787011675241120.jpeg"]

その後、他に目をやれば、チンゲンサイもつぼみが成長中だし、数日前、干し大根を作ろうと採って来た物にも、葉の中心が延び始めていました。

いつまでも「寒い寒い!」と縮こまっている内に、外ではしっかり春に向かっているんですね。

ところで我が家唯一の桃木群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13537571363150931693.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10282119419858755916.jpeg"]

↑巣門蓋を開けた直後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6159090740700947238.jpeg"]

↑紙パイプ(ロール芯)を使って息を吹掛け、上によけてもらいました。今回も、巣板は見せて貰えませんでした。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

こんばんは、テン&シマさん!

蜂シーズン充実ぶりはとてもいい感じですね(^^)

巣箱底板に巣屑があまり確認出来ませんが、掃除なさったのですか!?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/11

ハッチ@宮崎さん

前回の内検&掃除は1月25日です。それ以降は外から眺めるのみ。

↓これが前回、蓋を開けた直後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11837503548784939487.jpeg"]

今回と、大して変わりませんよね。

巣くずは古い巣を齧った粉と、新しそうな黄色の粉。そして落としてしまった花粉です。スムシ糞は見られません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

テン&シマさん、

巣屑があればOKなんです(^^)v

中心部付近の巣板を噛み落として~そこに出来た空間に新たな新巣を造成して産卵育児始めている証になります(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

今晩わ❣️

至る所に春を感じさせてくれるようになって来ましたね。桃木群もしっかり元気ですので今年は何回分蜂するのでしょうかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん、ありがとうございます。

そう言えばここ最近、この巣箱傍に狸夫婦(多分)がしょっちゅう出没しています。一昨年みたいに巣箱が被害に遭わなければ良いのですが…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/12

おはようございますテン&シマさん

そう、春は植物には分かって準備していたんですね。アリとキリギリスを思い出しました。私なんか木の伐採にくれ、何もしていません。(^^ゞ

元気そうな娘たち、菜の花に沢山訪花していてうれしくなりました。次の訪花は梅ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/12

たまねぎパパさん

そうです。次は梅の木。

母屋裏にある「南高」と「花香実」は、小梅より僅かに遅いのですが、もうちょっとで咲きそうです。

投稿中