ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.01.28(木)巣箱「クローバー」群周辺の庭木のカイガラムシ防除する

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 1/29 , 閲覧 400

天候晴れ、気温10度、1度。西:16.8m 瞬間最大:23.7m

午前中は穏やかな天気なれど、夕方から一変し1/7以来の風が吹く

午前中は穏やかで気温も低いミツバチはばだ出勤はしていない。庭に設置した「クローバー」群の出入りはない。巣門閉鎖、巣場ブルーシートで覆い、庭木の「カイガラムシ」防除実施

この時期の散布でカイガラムシに効くかどうか不明だがミツバチに影響でないようにこの時期にやるしかない。

今回対象カイガラムシ(種類が多くて名前は解らない) 写真はネットで借用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5689217928932579198.jpeg"]

寄生しているのは、モチノキ類、梅、赤目

使用薬剤 (購入に署名、押印が必要)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/894579166413977231.jpeg"]

約1000倍液、300L

使用散布機:キャスター付き噴霧器(写真は参考


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2402586571347599651.jpeg"]

作業終了後、作動不調に付き点検、キャブレターの破損判明、修理10日程度

飼育群数も増えたので集合板も10カ所は設置したいと思って桜の木の皮を探していたところ、急に連絡が入り、今日伐採するとの事、急遽 幹部4個と枝1本戴く。幹の径は約30cm。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3631533333270885758.jpeg"]

集合板に桜の皮がいいとは自分だけが思っている事だが過去一度も集合してくれた事は無い。皮剥ぎは2,3日後がいいと聞いているがこれも確かな事は分からない。

皮剥ぎ後の材の用途何かないか???。

1/28夕方から1/7以来の大風となる瞬間最大:20mで注意報発令。

巣箱転倒の二の舞はしたくない・・・、控えロープを4方に取るが夜中に風除けの戸板が外れそうになる「バタン、バタン」とミツバチも寝られないだろう・・・。仕方のない…夜中だが戸板のロープ固定実施。

29日、午前4時まだ平均風速7m、今日は気温2度、最低-1度。波浪警報は続いているし、風雪注意報の継続されている。

コメント14件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/29

雄山さん おはようございます。

スプラサイド乳剤は有機リン系で蜜蜂への影響日数は30日とされています。私なら、石灰硫黄合剤やマシン油乳剤を使用するようにしますが、この時期ならあまり問題がないかも知れません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/29

雄山さん、カイガラ虫は、成虫になると体表に、ロウ物質を分泌しますので、通常の農薬を今掛けても、液をはじいてしまい全く効果はありません。

wakaba-どじょっこさんが書かれている、石灰硫黄合剤とマシン油乳剤は濃度をとても濃くして掛けると、膜を作って虫を覆い窒息させる効果があるので、すべてではありませんが、かなり数を減らす事が出来ます。その場合広い面積ではなければ、筆で虫に塗ると良いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

雄山様 こんにちは、集合版には桜の皮が良いのですか、私は、比較的手に入り易い杉の皮と棕櫚の皮を使っています。まだ分蜂の時期を経験していませんので、何とも言えませんが、我が師匠は専ら杉の皮だそうで、良く下がると言ってました。

我が家でも、嘗ては、カイガラムシの駆除に石灰硫黄合剤を使ってましたが、ミツバチを飼い始めて庭木には一切消毒をしないことにしました。ですので、虫が付いたらすべて手で取り除いています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/29

wakaba-どじょっこさん、いつもアドバイス有難うございます。ミツバチに対して30日も影響が有りますか。花の咲かない内に、また花の咲かない木に使うしかないですね、良く解りましたm( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/29

nakayan@静岡さん、こんにちわ。

本当は、石灰硫黄合剤を使いたいのですが(ミツバチを飼育する前までは結構使っていました)

農薬散布は何を使うのも自分の身体の保護具と、その他に石灰硫黄合剤を散布する噴霧器、動噴を直ぐ故障させています・・・。

終わってからの洗浄剤も有ると聞いていますので、今後は石灰硫黄合剤を再考したいと思います。

刷毛で塗るのは大変で、機械による散布しか出来ませんが今はミツバチへの影響が心配です。

カイガラムシはなかなかしつこいです。有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/30

ブルービーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

集合版の材料は何でもいいような気がします。ただ桜の木に良く蜂球を見たと聞いていますので、試しに作っているだけで根拠有りません(笑い)

他にも杉板、杉皮、シュロ、遮光ネット等使ってはいますが残念ながら一度も集合版にそのものに蜂球をつくってくれた事は有りません。

ミツバチが蜂球をつくっても落ちないような表面がザラザラしたものなら何処でもつくるのではないかと思っています。

本当は集合版に蜂球をつくってくれると後後都合がいいですが思うように行きませんね。(一度蜂球をつくると、また同じところにつくると聞いていますが・・・)

暇ですので沢山作って、数撃てば当たると思って・・・m( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/1

ゆーさんの日誌だ~~~と、勇んで覗きこみました。

それにしては投稿日よりだいぶ遅くなりましたが、、、

カイガラムシは昨年も悩まされていましたね。

こちらでは、最近カイガラムシを見る事が少なくなりましたが、特定の樹木にしかつかないと言う事でしょうか?

もっとも、カイガラムシが付いても、お~~カイガラムシちゃんも生きてる!って、何もしないと思いますが。

害虫とか益虫とかそんな分類は私には意味がないノー天気な人生を送っています。

だから、みんなが極楽トンボって言うんだ な?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

ブルービーさん

隙の皮? 真面目に検索しちゃいましたよ。

私も分蜂集合板を用意しなくちゃならないので、材料を探しています。

ブルービーさんの師匠さんのやり方で杉の皮にします。一杯あるから。

隙の皮は絶対に杉の皮の事すよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/9

雄山様 ここをちょっとお借りします。

おっとり様 正に杉の皮です。おっとり様は、杉を多く切り倒していますので、捨てる程あると思いますが、師匠は、杉の皮を半分腐らせて、ブルーベリーの根元に敷き込んで活用していますよ。

如何ですか、開墾した土地にブルーベリーなど植えられたら?(隙(杉)の皮の活用法(笑))

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

ブルービーさん

ブルーベリーは確か蜜源ですし、人間も食べますから、大歓迎です。

長生村一宮町の山の上では2本植えていますが、陽当たりが悪いのでぱっとしません。

杉の皮の半分腐らせてって、肥料になるのですか? にわかに信じられません。

ゆーさん、場を借りてゴメンネ!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/9

おっとり様 杉の皮は水捌けを良くするために使っているようですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

ブルービーさん

なんとなく分かります。

ありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/9

おっとりさん、こんばんわ。

知ったような事を云うようで申し訳ないですが、ブルーベリーは森の土質がいいのではないでしょうかね。

酸性土壌にしなさいと言われてますよ(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

雄山さん

植物を育てるのはからきしダメです。

なにしろ、育つものを育つ処に置けば(植えれば・播けば)生りると思っています。

生き物たちの森は関東ローム層ですが、それが酸性だかアルカリだかは、調べなくてはしりません。

長生郡の方は砂岩の岩山に表土が少ないですから、ブルーベリーも沢山はなりませんでした。20粒ほど。

肥料とか土壌改良とかの意識はまったくありません。

知らないんです。と言うか気がないんです。

福岡正信さんは無の自然農法ですが、福岡さんは何もしないとおっしゃてはいますが、恐ろしく勉強家なので、私の何もしないとは次元が違うようです(笑い)。

投稿中