ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.02.20(土)今日は風は強風だが気温は高い。気になっていた集合板作成に取りかかる

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 227

山陰はまだ寒い日が続きそうです。また新型コロナの事も有り、今まで引き籠りの生活。今日午後から気温は15度を上回るようだ。また午後から一段と風が強くなるが、ソロソロ分蜂の準備にかからなくては・・・と重い腰を上げる。

どうも分蜂群の取り込みは待ち受け箱では無理のようだ。集合板で確実に捕獲しないと逃去の危険大である。(今迄集合板に蜂球をつくった事は一度も無いが)飼育群数も4群となって無事越冬出来そうだ。分蜂が待ち遠しい。数撃てば当たると思って、集合板の作成に取り掛かる。

今回製作予定は7枚(過去は5枚)で1枚は今迄のを改造するので合計11枚(過去の4枚は取り付けたままで放置中) 今回は予て準備中の桜の木の皮を使ってみる。(2枚は遮光ネットでトライ)

桜の皮剥ぎ出来る事は出来たが冬季の皮剥ぎは少し無理が有る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14839029725816502106.jpeg"]

これらを張り合わせ3枚作製。

10cmくらいの枝を活用し1枚は皮を利用、1枚は皮剥ぎ後の丸太そのものを使ってみる)。直径10cmくらいの桜の枝が直径30cmくらいの枝に変身した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/918336741341006727.jpeg"]

裏面は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655486097146246797.jpeg"]

結局桜の皮を利用して出来た集合板は4枚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6535108705138814164.jpeg"]

遮光ネット使用の集合板(2枚)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9697924082091863315.jpeg"]

とても強風のため取り付けは桜の丸太と桜の皮の集合板1枚の計2枚で今日はお終い。

コメント3件

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/21

こんばんは。

集合板の作成お疲れ様でした。私も作ろうと思っていました。杉の皮で作ろうと思っていましたが、遮光ネットも良いですね!サイズはどれくらいですか? 私も考えます。って言っても越冬したらの話ですが。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/21

千本木万作さん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

2m×2mの遮光ネットを4等分して、ネットにまだ余裕が有ります。850×850mmだと思って下さい。

戸板を約半分に切断、ホッチキス(ガンカッタ)でバンバン止めてますが遮光ネットだけを吊るす方もおいでだそうですよ。

効果はまったく解りませんm( _ _ )m。ちょっと大きいので吊るす場所に苦慮してます(笑い)

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/21

雄山さん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

本日も気温が20度と暖かくなりましたが、ミツバチの姿が見えず心配しています。

投稿中