ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月31日(日)王椀に変化は有りませんでした。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 1/31 , 閲覧 182

先ずは底板を抜き、底板上に溜まったものを確認しました。雄蓋を1個確認、卵は20個程確認出来ました。雄蓋は26日以降は0〜2個と数は少なく推移してますので雄蜂の誕生は減っていると判断できます。卵は10〜20個程度を3日連続で確認していますが、原因を断定出来ず心配です。

尚、1月6日に発見した中が空の王椀に付きましても、その後の経過を確認しました。下記添付の画像が示します通り大きな変化は認められず、産卵待ちの状態で推移していると思われます。

1月6日 王椀発見時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9276811598249043833.png"]

1月15日 発見から9日目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7621131097302794352.png"]

本日1月31日 発見から25日目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7523491084885378158.jpeg"]

この現状から、底板上に落とされる卵の原因を推測しますと、ネコマルさんやkuniさんが仰っておられます様に、女王蜂不調又は不在で、働き蜂産卵によるものでは無いかと感じます。

1巣房に複数個の卵が乱雑に生み付けられる働き蜂産卵が行われた事で、巣房内に定着出来なかったか、余分な卵が落とされたとする見方が理に適っている様に感じますが実際には不明です。

心配する中ですが蜂さん達は、雄蜂を交えて少し控え目な定位飛行を行っていました。

[uploaded-video="57fb9b90637611eb825d5fd0b4f0c19c"]

蜂数はまだ多い方かと思いますので、女王蜂の存在に期待しながら、今後も経過観察を続けたいと思います。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/31

こんばんは(^^)

今日のお昼間はまだ日差しが暖かったので蜂さんたちも活発に行動しているようにお見受けします。

先日のジェリービーンズの様なものは卵だったんですね?

このまま無事に越冬出来る事をお祈りしておりますね(^。^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

Michaelさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

仰る通り蜂さんの卵を拡大すると少し長めですがジェリービーンズにそっくりですね!笑

実際には針の穴程の大きさですので底板を掃除するのに虫メガネが必要になってしまい苦戦してます。

後3日で立春、5日で啓蟄ですので、春が直ぐそこまで来ましたね。この子達も春を迎える事が出来そうですので心から喜んでいます。その後もずっと元気でいてくれると尚更嬉しいですね。

後1月もすれば早い群では分蜂が始まりますので捕獲頑張りましょう!

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/31

彌助さん こんばんは。

先達の方々が仰る「女王蜂不調又は不在で、働き蜂産卵によるもの…」が、今のところ有力なんですね。

ご心配は尽きないと思いますが、蜂さんたちの数はまだまだ多いようですので、もう少しの辛抱。春になりましたら、女王様が元気回復、どこからか突然出て来て、王椀にも変化が……というような、いいことがあるかもしれませんよ。

まだまだ真冬の八ヶ岳南麓からそれをお祈りします。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

南麓の風と共にさん こんばんは。

いつも身に染みるお言葉を頂きまして、ありがとうございます。

お世話させて頂いている蜂さん達の事は心配ですが、見守る他に何も出来ませんので観察しながら勉強させて頂くのが一番かなと思っております。

今日も飛行訓練に多くの働き蜂さんが参加してましたので、生後15日〜20日程度の若い働き蜂も誕生している様に感じていますので、南麗の風と共にさんが仰られる様な展開になる事も期待しています。

期待と不安が日々交錯している様な感覚を覚えますが、色々想像しながらお世話させて頂くのは楽しいですね。

大変ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿中