ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
1月28日(木)玉葱さん、矢張り貴方は強かった

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 446

2日前の1月26日に、躾(虐待ではありません)の一環として踏み倒してしまった玉ネギの様子を伺って来ました。

倒しても、何時かは起き上がって来るだろうと高を括っていましたが、見るとほとんどの苗が頭を高く上げており、予想以上の展開に大変驚き、非常に嬉しく思いました。

踏まれた付け根付近はまだ曲がっているものの、自分の力で修復して数日後には何事も無かったかの様に、今まで通り畝の中で涼しい顔で立ち並ぶ事でしょう。

Before (躾けてます1/26)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16571274818903447125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2192642198493366391.jpeg"]


After (頭を上げてます1/28)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6291260572753471810.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008057850952066277.jpeg"]


幾度踏まれても逞しく育つ雑草魂が、玉ネギを始めとして他の野菜にも潜在していそうに感じます。

まだ躾けていないイチゴの株にも躾けを行おうかと思いましたが、今回は躊躇してしまいました。

コメント94件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

こんばんは(^^)

すごい!復活していますね!私もしてみようかなぁ(^.^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/28

こんばんは彌助さん

すごい、こんなに早く立ち直っていますね。生命力強いな~。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

Michaelさん こんばんは。

コメント大変ありがとうございます。

復活が早くて嬉しいやら、驚くやらで逞しさに感服でした。

今朝、愛媛のひめのりんさんからコメントを頂いておりまして、12月極早生種にて既にお試しになられて居られ、良い経過とのご報告を賜りました。

恐らく、同様の経過となりそうですが、自己のご判断でお楽しみ下さいませ♪

大変ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

たまねぎパパさん こんばんは。

コメント大変ありがとうございます。

仰られる通り、本当に生命力の逞しさに感服しました。

きっと丈夫で保存性の高い玉ネギに育ってくれる事と期待できますね。

大変ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/28

彌助さん こんばんは☂

躾 ですか、厳しいですね(>_<)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

hidesaさん こんばんは。

コメント大変ありがとうございます。

はい、チョット厳しいようですが病気に強く、腐らない様に辛抱強い子に育って貰いたいと親心からですね。(^^)v

良い子に育ちます様に!

大変ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/29

彌助さん こんばんは!

1/28私も真似て玉葱踏みをしました。片足でそ~と斜めに倒してから、全体重で両足踏みしました。3本程はポキッと折れが・・・800本踏み半分は残して相違確認をしたい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13665527225266927008.jpeg"]

今日は強風と雪まで舞いだしコタツに閉じこもりです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/29

尾崎 兼光さん こんばんは。

初めまして、どうぞよろしくお願い致します!

雨が降れば元気に頭を持ち上げてくれると思いますが、ポキッは怖い音で心配ですね。

極早生を踏んだ時には殆どがベシッ、バキッ、パキッと心配な音を立ててましたが、2日後には頭を高く上げていました。極早生は成長ご早く、茎も太いことが音の原因かと思いますが、案外と根性があるみたいです。

荒地の開墾に出掛けたのですが、此方も今日は大変寒く、2時間程で辛抱堪らず帰って暖を取りました。

大変ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/30

彌助さん  こんばんは!

有り難うございます。極早生のサラダ玉葱はもうすでに大きく、ちょっと踏めません!極早生は600本、早生を2,000本位マルチを張って植えています。出来るだけ手数が掛からないのを作付けです。昨日は、雪交じりで寒くコタツで丸くなっていました。今日も晴れても気温が上がらず、ハチっ娘は正午まで巣ごもりで、午後やっとお出かけでした。今日正午頃、「ガー~ガー」と北帰航の鶴が早くも!春作業の準備を急がねば~!あれやこれやと手を出し、老け込み防止に四苦八苦してま~す。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

尾崎 兼光さん おはようございます。

すごく沢山の玉ネギを栽培されて居られ、私の様なお遊び感覚ではでは無い規模に驚きました。

踏みつけて駄目にしてしまっては死活問題になりそうで、そんなご環境の中で踏みつけてを試みて頂きまして大変恐縮です。

鶴の越冬地がお近くのご様子で大変羨ましく思います。まだ丹頂鶴を見た事が有りませんので一度は見たいと思っています。

コロナ終息後には冬の九州旅行を計画したいと思います。

大変ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/31

彌助さん こんばんは!

子供達他に季節の野菜を送っています。おすそ分けしたり、少しずつ無人販売所にも妻が出荷して暇無く楽しんで?身体作りしています。あれやこれやと手を出しすぎて多忙極まりです。キャベツ、カリフラワー、ほうれん草、シンゲンサイ、ネギ、タカナ、大根、シイタケ等々少々を出荷!草が生えぬように作付けして暇つぶしです。鶴は、鹿児島の出水の越冬地からの北帰航コースの下のため、声を聞いては上空を見上げています。いっぱい帰り出すと春の作付時期で多忙となります。お互いコロナに注意しましょう!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

尾崎 兼光さん おはようございます。

多種多様のお野菜を沢山栽培され、プロ級の腕前ですね。お子様やご知り合いの方に配られ、頂いた皆様の笑顔を楽しみに励んでおられる事でしょうね。

いよいよ春です、近頃は季節の移り変わりは早く、一気に春本番になりそうで、ご多忙になられる事でしょう。大空を渡る鶴さんの姿を見上げながら励まれるお姿を想像してしまいました。

お身体を大切に頑張ってくださいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/1

彌助さん こんばんは!

寒さも後一月半位で、暖かくなると急に多忙になります。今日は、待ち箱の準備で、6セットを組みスノコをコンパネで造る作業をしました。5カ所には設置済みで、どれかに当たるだろうです。9群居ますのでそれなりに捕獲できるんでは!逃去もあるので、「当たるも八卦」飼育を15群目標です。昨年は16群居たのが9群になりました。バタバタしながら楽しんでいます。お互い元気を記念して!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

尾崎 兼光さん こんばんは。

巣箱作りお疲れ様でした。1日で6組の巣箱とスノコの作製とは驚きの早さで職人技の様ですね!

昨年は16群も飼育されておられたとの事で、これも又夢のような事で驚きました!

現在私は1群だけお世話させて頂いておりますが、飼育方法が悪いのかアクシデントの連続です。何とか越冬まで漕ぎ着けたので分蜂に期待したいのですが不安な材料も多いです。自群は不安ですので多群からの自然入居を目指しています。椎茸栽培用に倒したクヌギで丸洞ハイブリッドを3組と、家に有った材料で角洞ハイブリッドを2組作ってみましたが、少し足りないので他にも作ろうと思っていますがまだ手付かずです。

目標が15群と控えめに書かれて居られますが20群以上捕獲出来そうに感じますが如何でしょう?

農業と併せて頑張ってくださいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/2

彌助さん  こんばんは!

毎度丁寧に有り難うございます。自然入居、集合板捕獲で多数なりそうですが、見回り管理、スズメバチ対策で大変だから県への養蜂届けがそうなんです!管理ズボラなため巣箱の一極集中になっています。蜜源も考えず・・・けなげに頑張ってくれます。おやすなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/3

尾崎 兼光さん おはようございます。

一極集中でも9群が越冬出来るのですから蜜源が豊富な事と、適切なお世話が有ってこそ病気やアカリンダニの被害にも遭わず、健全な群れとして維持された証だと思います。

これ程多くの群れのお世話はとても容易な事ではありません。ズボラな私ではとても無理かと存じ、感服しました。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/3

彌助さん  こんばんは!

こちらは晴天ながら風が冷たく、閉じこもり活動は見受けられませんでした。農作業で耕運作業と草刈りをして、作付けの準備に汗を流しました。 ポットへ種蒔きもしました。カリフラワー50本、キャベツ2種類80本・・・全部芽が出れば良いが!アーチ型支柱を使いミニハウスにして中に入れ、ついでに金陵辺3鉢も入れ花芽の伸びを様子見です。居間に3鉢エアコンの暖房での花芽の伸び具合も観察。  コロナにはご注意を!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/4

尾崎 兼光さん おはようございます。

昨日当地は午前中雪がちらつき寒い日となり、蜂さんと私は巣籠もりの一日でした。

寒い中多くのお仕事をこなされたご様子で頭が下がります。以前キャベツを春蒔きした時、虫にたかられ酷い目に遭いました。それ以来怖くて春蒔きは敬遠してますが、春蒔き野菜は成長が早く柔らかで美味しいでよね。

金陵辺の開花調整も興味深いです。温度と日照時間のどちらが効果的でなのでしょう。結果が楽しみです。

コロナが怖いのですが、今日は名古屋の病院に定期通院の日です。万全の対策で向かおうと考えております。

コロナには十分ご注意して頂き、お身体を大切にご自愛下さいませ。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

彌助さん

こんにちは(^^)

彌助さんのコメントを先に読んだら良かった…^^;

春蒔きのキャベツ、レタス、ブロッコリー、ロマネスコ…今日種蒔きしてしまいました^^;春から害虫のシーズンですよね…

キャベツは青虫に食害されますか?

また害虫のシーズンインですよね…忘れていました(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/4

Michaelさんはこんにちは。

皆様ご熱心で頭が下がりっぱなしです!レタス以外はアブラナ科ではないかなと思いますが、青虫にはアブラナ科の野菜が人気かと思います。

以前ブロッコリーやキャベツは抗癌作用が高いと知りまして、四季を通じての栽培に取り組もうと思い付き、取り敢えずキャベツの春蒔き栽培に挑んだ処、青虫に食害され散々な結果でした。当時は勤めも有りまして、栽培を諦めた苦い経験があります。

夏蒔きの数倍手間は掛かると思いますがMichaelさんでしたら大丈夫ですよ!

防虫ネット+ピンセット等の害虫防除により、安全で美味しいお野菜が食卓を華やかに彩る事と存じます!

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

彌助さん

こんばんは(^^)

去年何処から侵入したかわからないのですが…寒冷紗が虫籠状態になりました^^;

ご助言有難う御座いました(^_^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん

虫さんと共存共栄出来れば最高ですが・・・

負けない様に頑張って下さいね!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/4

彌助さん  こんばんは!

今日は、午前中には雪ならぬ雨が降ったりで寒かったです。葉物野菜はすべて白の寒冷紗をトンネル掛けて虫に万全を期します。アオムシ、ヨトウ、カタツムリ等々対策に大変です。出来るだけ農薬を散布しないようにしています。今日は、巣箱のスノコ上の給餌箱用材木、土台用ブロック、シイタケ原木立ての4m単管、支柱等購入しました。合わせて灯油もディスカウント店で100リッターポリタンク5個も!軽トラいっぱい積んできました。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/5

尾崎 兼光さん おはようございます。

沢山の資材をご購入され着々とご準備を進められておられるご様子ですね。

私は自分の怠慢で荒地と化した畑の脇の区画を整備をしております。あと数日で巣箱5組程とキノコ(椎茸とナメコ)の原木が置ける広さがひとまず終わる予定です。皆様の準備のご様子が投稿されるのを拝読する度に少し焦りを感じてます。

害虫対策には寒冷紗が1番効果的かと思いますが畝が多いご様子ですので大仕事ですね。以前キャベツで失敗した折も防虫ネット(寒冷紗)をトンネル掛けして有ったのですが・・・隙間が有ったのでしょうね。

啓蟄を迎え虫さん達も動き出す季節となり、春めいて参りました。頑張ってくださいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/5

彌助さん  こんばんは!

寒冷紗は180㎝幅のを使います。石で所々固定してから、鍬で端に土を掛けて完全に隙間無く覆います。外からは侵入できず、虫、鳥の被害を防げます。今日は晴れたり曇ったりで、気温が上がらず活動鈍く梅も3~4分咲きなのに~!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/5

尾崎 兼光さん こんばんは。

寒冷紗の巾も掛け方もほぼ同じなのですが・・・きっと私は作業が雑なのでしょうね。今一度春蒔きキャベツにトライしてリベンジを試みます。

こちらは好天で暖かく蜂さんも私も元気一杯!お陰様で一日中活動できました。蔓草との戦に身体が悲鳴を上げ、根負けしそうでしたがトラクター投入で一気に片付きました。あと少しで待ち箱設置出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16705816334646803106.jpeg"]

庭の紅梅と枝垂れ梅は1〜2輪開花しましたが、もう少し先になりそうです。毎年メジロが沢山集まって来ますので開花が楽しみです。

これからは蜂さんの動きが益々活発になりますので楽しみですね!

養蜂、菜園共に頑張ってくださいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/6

彌助さん  こんばんは!

広大な土地をお持ちで管理が大変ですね!狭い土地を場所替えながら、品数は多く作付けで欲出しています。先ほど、「明日シイタケ原木を届けに来る」と連絡があって、明日は山作業になります。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/6

尾崎 兼光さん こんばんは。

広大では無く小さな規模ですが、昔は親がミカンを栽培していました。しかし30年程前に栽培を止めた事でほぼ放置状態となってしまいました。

父親は20年程前に他界しましたので無言ですが、今年米寿を迎えた母親からの「畑は荒地になっても無くならせん」の言葉に甘えて、仕事や付き合いを建前に放置状態にしてしまいました。

少しずつですが修復を目指してますが、修復前に自分の魂が・・・ですね。

会社に使われて神経ズタボロになる事を思うと毎日楽しく働ける様になりました。有難き事と思い日々色んな事に挑戦して楽しんでます。

主力の畑は75坪で私には丁度良い広さです。作付け場所を考えながらローテーション組むのは楽しく、管理も手頃な広さですから気が楽です。

椎茸の原木も昨年はホームセンターで購入し、楽しみに見てましたが一つも出来ませんでした。今年は友人と山で原木倒しての乾燥、駒打ちを終えて現在は仮伏せです。

同じ原木からナメコも仮伏せしてまして、今年こそはと楽しみです。

今日もありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/7

彌助さん  こんばんは!

シイタケは、原木伏せから2年後です!今年の11月以降採れますよ。今日は、原木を立ててきました。(伏せなしでの手抜きです)大きいので20㎝位で10~20㎝×100㎝でしたが、車から40~50mを担ぐのに、体力の衰えを実感したところでした。6年前、3年前と原木運びがあったが、気も体力も若い者に負けないような気力で、20~30㎝クラスを200本位杉山に立てていました。3年前のが50本位残っているだけで、今回20本追加しました。今日は、初めて蜂の児出しを確認、ビックリして近くの7群に給餌をしました。白梅、しだれ梅、サザンカ、花月?沢山咲いて活動もしているのに!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/8

尾崎 兼光さん おはようございます。

椎茸の原木運びは体力・気力が不可欠ですね。尾崎さんが作られる量からすれば僅かな量ですが、山から搬出するだけでも大変骨が折れました。

太さが20cmを超えるものは一人で持ち上げる事も儘ならず、長さを60cmと短くして出しました。尾崎さんの体力、気力には脱帽です!

発生は2年後との事ですので、昨年の原木も大切に見守りたいと存じます。

蜂児出し心配ですね。蜜源は豊富なご様子ですので、貯蜜房が不足して貯蜜を優先しての行動でしたら安心ですが、原因が分からない場合が殆どですので不安ですよね。早期のご回復をお祈りします。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/8

彌助さん  こんばんは!

今日は、陽差しはあった物の風が冷たく活動は鈍かったです。児出しも止まりました。徘徊も無く一安心?でした。

今日は49周年結婚記念日でしたが、コロナで旅行に行けず自宅で夫婦水入らずでランチを祝杯し、健康で金婚式へゴーサインです。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/9

尾崎 兼光さん おはようございます。

昨日は当地も風が冷たく寒い一日でした。外仕事は止めにして家の中でごそごそでした。

蜂児出し収まって良かったですね!元気に春を迎えられ良かったです。

金婚式の前年祭おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。

来年の金婚式迄にはコロナに終息してもらい、盛大で賑やかにお祝いが出来ます様お祈りしてます。

ダイヤモンド婚式も視界に入る距離ですのでどうぞお幸せに!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/9

彌助さん  こんばんは!

いつも有り難うございます。来年は、それこそ記念になる一大行事を!と、楽しみにしています。今日の巣箱は活発で賑やかです。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/10

尾崎 兼光さん おはようございます。

私ども夫婦は金婚式まで後何年か数えようかと試みてみましたが、途中で指の数が足りなくなり断念しました。

来年の金婚式までコロナには特に十分注意して頂きまして、ご健勝でお迎え下さいませ!

ご健康がなによりですね。ご夫婦も蜂さんも健康で、流行り病に罹らない様にお元気にお過ごし下さい。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/10

彌助さん  こんばんは!

有り難うございます。何を置いても健康が一番!彌助さんの若いバイタリティーにあやかりたい。気はまだまだ若い人に負けじと意気込んでいますが・・・

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

尾崎 兼光さん おはようございます。

退職し、ヒステリックな生活から解放され4ヶ月目になりました。毎日が自適生活で穏やかになり、楽しく過ごさせて頂いておりますが、長年に渡る事務系での仕事の影響からか、やる気に体力が付いて来ず情け無い思いでいます。

ご生活の一端を拝読させて頂き、尾崎さんのご気力、ご体力に少しでも近付きたいと目標にさせて頂き、日々身体を動かしています。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/11

彌助さん   こんばんは!

退職ほやほやですね!これからは1年1年経過が早く感じてきます。私がそうでした。10年前に、前立腺癌で先進医療を受け完治して、体調には気掛けています。健診を毎年こまめに受けています。私も退職後に区長、区長を辞めたら民生委員児童委員が・・・現在に至る。高齢者の「通いの場 いきいき体操」の会長まで転がり込みボランティアに大変です。多忙なのに暇と思うのでしょうね~!あれこれ役が飛び込み、スケジュール表の空きで自分の仕事をしている。「これも後4~5年!」と諦めています。で、ボケ防止(認知症予防)になっているかも!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/12

尾崎 兼光さん おはようございます。

数々の大役を歴任され、尾崎さんの信頼の厚さを知る事が出来ました。

当地も田舎で、人の数の割にボランティアでの役が多く、防衛線を張ってはいますが少し怯えてます。

それにしてもお忙しそうなご様子、気の休まる暇が無いかと存じますが人望が有ってこその事とお喜び申し上げます。

これからも頑張って頂き、地元や蜂さんへの貢献をお願い致します。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/12

彌助さん  こんばんは!

いつもいつも相済みません。有り難うございます!今月は選挙もあってアルバイトに3日間出ます。長時間だが座っているだけなので・・・趣味の魚釣りも出来ません。エギングに行きたいが、潮との時間調整がうまく出来ない。今日は曇りながら暖かく、活発に活動していました。梅花にブンブンワァンワァン?沢山来ていました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/13

尾崎 兼光さん おはようございます。

エギングという事で、対象はイカですか。今流行りのお洒落な釣りをされていて、意外性にビックリです。

自分も釣りは好きで、若い頃はヘラブナにハマりまして、道具を作ったりして毎週の様に野池に通ってました。ゴルフの付き合い等で釣りから離れて30年以上になりますが、今年は手軽で美味しいハゼ釣りを楽しみにしてます。御地域のお仕事もご多忙のご様子ですが、お時間を上手く調整して楽しむ事が出来ると良いですね。

潮の干満で調整が難しくもありますが、養蜂同様お楽しみ下さいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/13

彌助さん  こんばんは!

釣りは、海が近い関係で地磯のクロ釣り、エギングはイカです。波がある時にはサラシで、ヒラスズキのジギングも好きですが、最近は朝の寒さを覚え出不精になりました。まだ若いとき5~6㎏のスズキを7本釣り上げたのが最高で、未だに忘れられずに行きたい気持ちだけ沸きます。エギングは港、磯の岩場で疲れるまで・・・空振りもありです。今、港でカマスが釣れています。川は小さくウナギ釣り、チヌ釣りくらいで梅雨時期から夜釣りします。と、云っても数回ずつ!今日は暖かく蜂さん活発で、18:00まで頑張っていましたよ。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

尾崎 兼光さん おはようございます。

5〜6kgですと立派なスズキ!しかも7本!忘れられない釣果とはごもっともです。

エギングやルアー等の擬似餌での釣りは、のんびりと釣り糸を垂らす釣りとは大違いで忙しく、体力勝負のスポーツ感覚ですからお元気なご様子が伝わります。

此方では18:00ですと暗くなっており、蜂さん達も1日の疲れを癒やして居る時間かと思います。

今日も頑張りましょう!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/14

彌助さん  こんばんは!

今日は雨で、朝少し曇り等の止んだときに活動していたが、雨脚強くひっそり・・・せっかく満開の梅の花もいっぱい散って、もったいない残念至極!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

尾崎 兼光さん こんばんは。

今日、此方は快晴で初夏を思わす程の陽気で、暖かさを通り越して暑さを感じました。

朝畑に着くと、天高く遥か彼方の上空で、雲雀が囀っていて春らしくなって来ました。

蜂さん達も元気一杯の時騒ぎ、心配な点は有りますがこのまま元気に分蜂まで漕ぎ着けてもらいたいと願います。

明日は当地が雨予報です。家で巣篭もりになりそうです。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/14

彌助さん

暖かいことが最高ですね!人も蜂さんも。雲雀も鳴きますか?春めき、近いですね!今日は、巣箱工作グッズを沢山買ってきました。明日、巣門台と天蓋?を造りたい。スノコ上に給餌箱乗せるまでの、投薬スペース付きを!皆さんの情報見ると、分蜂が早そうな感じです。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

尾崎 兼光さん おはようございます。

飼育される群数が多いので、巣箱その他の養蜂関連のグッズ数も相当量が必要ですね。

私もスノコ上の給餌&投薬室、H100mmで使ってます。非常に便利で重宝してます。スノコの隙間から貯蜜の様子も分かりますので不可欠品と思います。

今年は巢門枠の改良を考えていますが未だ頭の中で整理が付いてなく、捕獲後でも良いかなとのんびりと構えてます。

ワクワク、ドキドキの季節が近付いて来ました。楽しみますですね。お互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/15

彌助さん  こんばんは!

やり出すとキリが無い。今日は、巣門台の改良型を作成しました。夏、冬用巣門の簡単切替えを!うまく出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5051465921258125742.jpeg"]


現場出動待ち!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16761687394216867932.jpeg"]
[uploaded-video="80c24d106f7b11ebb19d792c9676b35a"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

尾崎 兼光さん こんばんは。

この巢門枠ですが、自分が考えてたものとほぼ同じで驚きました。

引出し部分をルーズにして、縦開きの扉を横開きにしたのが自分の構想でしたが、尾崎さんのご経験からの改良ですので、真似させて頂きます!

明日は天候回復との事ですので、他が準備を急がねば・・・!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/15

彌助さん

巣門の前扉は横へ全開きです。左の蝶番の方へ開けます。内検、掃除しやすいように!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

尾崎 兼光さん

見落としてました、左横開き全開と中央部上開きですね。よく考えられていて最高ですね。真似しちゃいますね。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/16

彌助さん  こんばんは!

手間掛けながら、楽しんでください。今週は暇なしで、今日は通いの場、明日は期日前立ち会い、次は脳トレ講座、また期日前、投票所立ち会い等々続きます。蜂っ娘は寒風の中活動していました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

尾崎 兼光さん こんばんは。

毎日お忙しそうで大変ですね、投票場の立会者は地区の限られたお方のみ。地区で人望のある方だけに限られたお仕事、頑張って下さいませ。

蜂さん達も頑張っており巣箱5段が一杯になりそうで、継ぎ箱しようか迷いましたが明日からまた寒くなるとの事で、寒波が抜けるまで待つ事にしました。

季節の変わり目、急激な温度変化で体調崩されない様ご注意下さい。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/16

彌助さん

5段いっぱいの強勢群、分蜂の時期も早く来そうで楽しみですね!大事にしてください。お休みなさい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

尾崎 兼光さんおはようございます。

お世話する1群ですが色々心配事が多く、気が休まる暇が有りませんが心配を他所に巣板が伸びてきた様に感じます。

今日は待ち箱を置く場所に日除け対策を行おうかと思っております。

2年続けて入居してくれましたが今年はどうなりますでしょう?楽しみです。

間もなく分蜂シーズン、沢山の捕獲をお祈りしてます。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/18

彌助さん  おはようございます!

何事も早いですね。も~日除け対策ですか!流石です。あれやこれやとアンテナ張り巡らせて、超一流になって来ましたね!情報に私も楽しみです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

尾崎 兼光さん おはようございます。

昨日はやる気満々で竹を切りに畑へ出向いたのですが、強い風と降雪に降参してまいもどりまして、巣篭もりの1日でした。

今日も予想最高気温が昨日より低い、4℃の予報ですので最初から諦めて昨日同様巣篭もりです。

蜂さんは気温が低くにも関わらず数は少ないですが元気に出動してます。

多くの花が咲き出しましたので蜂さん達もやる気が出てる気配ですね。

この寒さの後は春本番かもですね、分蜂の捕獲情報を楽しみに分蜂前線の北上をお待ちしてます。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/18

彌助さん  こんばんは!

そちらも凄かったですか!こちらも凄い暴風雪で季報まで出ていました。雪は屋根が白くなっただけで、平地は直ぐに溶けました。風が凄かったです。当然蜂さん閉じこもりです!開花中の花々が「あ~もったいない!」。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/18

彌助さん

暴風雪季報は間違いで、暴風雪波浪警報でした!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

尾崎 兼光さん こんばんは。

今日も寒かったですね。蜂さんの動きは有りましたが少なかったです。

春爛漫まで後一歩、もう少しの我慢です!

紅梅、枝垂れ梅、黄梅と咲き出しました。明日からの気温上昇で一気に満開となりそうてす。

捕獲準備急がなきゃいけませんね。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/19

彌助さん  こんばんは!

今日までは寒かったですね。日中は陽が差していたが、風が冷たく一日中寒かったようです。8:10~20:00まで役所の中で、換気されていても暖房のため居心地良かったです。白梅花は散り、しだれ梅、河津桜、山茶花、椿等の花があるようです。そうですね!私も準備に巣箱の台用の、ビールケースを8個ほど購入したいと思っています。暖かくなってくると、すべてで多忙になりますね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

尾崎 兼光さん おはようございます。

選挙の立会のお役目ですね。大変お疲れ様でした。

此方は比較的穏やかな日で、継ぎ箱を行いました。春を彩る花々も咲く花が次々と移ろい、楽しい季節になって来ました。

尾崎さん同様やりたい事ばかりが増えてますが、どれから手を付けようか迷ってしまいます。

昨日の内検で、いつ分蜂してもおかしくない様な気配がしますので、先ずは捕獲の準備を急ごうとは思っています。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/20

彌助さん  こんばんは!

17,19、21日と出番があって、明日は6:30~21:00過ぎまで長丁場の役目です。今日は、暖かくどの群も活発でした。午後にホームセンターへ行き、肥料、牛糞、巣箱用のブロックを購入して、底がメッシュのコンテナを探したが無く残念でした。一個持っていて「これだ~」と探しに・・・夏用に良い!巣屑は落ち下からも出入りできる。「涼しく快適だろう」と、調達したい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

尾崎 兼光さん おはようございます。

今日は長丁場のお務め大変お疲れ様です。

ビール箱ネットで検索したところ、該当するのが有りましたが、高いのとお探しの形なのか?一度ご覧になって下さいませ。

https://www.monotaro.com/p/8627/0554/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=96539050723&utm_term=_419857551518__aud-904921651867:pla-878374318481&gclid=CjwKCAiAg8OBBhA8EiwAlKw3ktQ69xyFw1h2gpj_nalli-C13bdywIWHClksy7NxG2qjZnQTZCxM-xoCUlUQAvD_BwE

昨日は待受箱を設置しました。今年は全8組ですが、数が少ないので入居あるか心配です。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/22

彌助さん  こんばんは!

有り難うございます。昨日は6:30~21:10で長かったです。今月、来月とまだまだスケジュールいっぱいです。予定表と睨めっこで、農作業含め空き日(時間)探しです。今日は、里芋を作ってきました。30m位の5列(1列に20~25個の種芋)。明日は、通いの場で「いきいき体操」へ午前中参加します。3~4月の陽気で暖かく、蜂さん活発に行動していました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/23

尾崎 兼光さん おはようございます。

種里芋の植え付け、早いですね! 我家はまだ昨年栽培した芋が畑に植ったままです。

3月に入ってからジャガイモや里芋を植えようと思い、のんびりしてましたが・・・里芋は毎年3月中旬以降に植え付けてます。

私は昨日トマト等の種蒔きを行いました。トマトは去年長雨で全滅でしたのでリベンジです。

蜂さん達は家の壁側を飛んだり、倉庫の中に入り込んだりして探索を思わす行動をしてました。分蜂早そうですね。

お忙しそうですが、御身体を大切にご自愛下さいませ。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/23

彌助さん  こんばんは!

里芋は、今日も追加植えしました。ヤーコン、ヤマトイモも植え付けしました。種蒔きはまだです。トマト早いですね!ジャガイモは12月に植え付けて、マルチから芽出しも9割り方済み、緑の葉っぱで遠目には青々となってきました。蜂たちは、こちらも暖かく活発です。里芋植え付け中には,私にまとわりつき土からミネラル採取のようでした。可愛いものです!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/24

尾崎 兼光さん おはようございます。

ヤーコンを食べた事無いのですが、きっと美味しいのでしょうね。

12月にジャガイモの植え付けにもビックリ!でも早く植えられると収穫も早そうで、畑の効率は良さそうですね。

毎度野菜を栽培される量に驚きます。栽培量が多いと収穫もそれだけ大変です。

この辺りが尾崎さんのお元気の秘訣になりそうですね。私もお酒を控えて、よく食べてよく働き健康を維持したいと願います。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/24

彌助さん  こんばんは!

ヤーコンは、葉、茎は乾燥して茶葉と混ぜ、毎日のお茶とします。根に芋がなります。芋は生でサラダに入れてもシャキシャキと梨の感じ。少し甘みがあります。炒めても炊いても美味しいです。糖尿病の薬草?漢方薬となるようです。菊芋も同じように薬効があるようです。今日は、サツマイモの苗床準備をしました。3/4種入れ予定。明日は、通いの場代表で講習に車で1時間の会場へ行きます。脳トレの講座です。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

尾崎 兼光さん おはようございます。

ヤーコンのご解説ありがとうございました。薬効が有りしかも美味しそうで、一度作ってみたいと思います。

脳トレも楽しそうですね。でも、遠くまで出掛けられて講座を主催する側では、大変なご苦労がお有りの事と存じます。ご苦労様です。

サツマイモ苗床の保温はどうされていますか?いつも発芽が遅かったり種芋腐らせたりで上手く行きません。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/25

彌助さん  こんばんは!

脳トレサポーターの今年度講座修了で、去年のテストと今年度テストの比較表を貰い、昨年と変わらずホッとしました。来年度も5月からまたあるとのことことで難儀なことです。 芋の苗床保温ですが一昨年までは、床の上にアーチ支柱をしてビニールで覆っていました。昨年から畝の溝に芋を並べ白マルチを直に張りました(芋の上に空間を)。蒸れを防ぐため、箸くらいの笹竹で点々と小さい穴を開けました。芽が出て持ち上げるようになったら、芽の所を穴開けて出します。穴あきのマルチもありますが、私は、開いてない普通のを持っているため在庫利用です。今年も、同じ方法でします。マルチ張る前に十分湿らせてから・・・今晩から2~3日雨模様のため晴れ次第作業します。今日も暖かく活発で、17:30から出かける蜂たちも多数見られ雨前に頑張っていました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

尾崎 兼光さん こんばんは。

脳トレ講座、お疲れ様でした。色々大変かと思いますが、頑張って居られ頭が下がります。

サツマイモの苗床大変参考になりました。今年は溝に種芋並べて白マルチのベタがけで行ってみます。

こちらも今日は天気が良く、時騒ぎは雄蜂の羽音がうるさい程活発でした。

熊本県山鹿市では21日に既に分蜂があった模様です。今年は分蜂が早そうですね。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/25

彌助さん

すでに大分、山鹿で分蜂あったマップを見ました。早いですね!雄蜂も沢山出てるんですね。雄蓋も確認できていますか?雨上がり後暖かくなったら注意ですね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

尾崎 兼光さん

我家の群はちょっと異常だと思いますが、1月5日に雄蓋発見してから毎日落ちています。先週2月19日の内検時に王台を見ましたので、順調であればそろそろかなと思いますが、群が不調で無いかも知れません。

尾崎さんの飼育群は準備が必要だと思います。始まりますよ!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/26

彌助さん  こんばんは!

1/5雄蓋ですか・・・凄いですね!本当、もうすぐですね。2~3日内に待ち箱セットするべきですね!熊本では山鹿の方で分蜂があっていますからね~。有り難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

尾崎 兼光さん こんばんは。

もういつ分蜂しても変では無い状況ですので気が気で無いです。ここ2〜3日で分蜂しなければ無いと思っています。

来週からは3月で分蜂シーズン突入ですので、ご準備の方は万全かと思いますが沢山の捕獲お祈りしています。頑張って下さい!

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

彌助さん  こんばんは!

今日は、寒く曇りだったため活動鈍い。強勢群の1群で雄蓋確認できました。集合板8カ所、待受け箱5カ所設置をしました。明日にでも、残りの待ち箱6カ所、集合板3カ所を設置予定。金陵辺はまだですが、取りあえず設置です。昨日は誕生日で、自宅で夫婦で誕生会でした。後期高齢の76歳になり先が短くなる!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14140709319348636457.jpeg"]


芋床の準備

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17980301213622042528.jpeg"]


畑作業へ訪問者

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6283697803197600008.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/28

尾崎 兼光さん おはようございます。

お誕生日おめでとうございます!

ご馳走を前に、ご夫婦水入らずでのお誕生会で良いですね。次回の節目をご健勝で目指して下さい!

芋床も多くのご準備でビックリ!こんなに沢山伏せられるとは驚きました。背景の背の高い巣箱、強群をご飼育の事と想像しています。

集合板や待ち箱の数も多く、作業も大変ですが鳥さんも沢山の捕獲を応援している様子ですね!

私の群は昨日も分蜂せず、今日、明日で分蜂が無ければ女王交代だけで終わるのかもしれません。

見守ってますが、どうなるのか見当が付かず、結果が楽しみです。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/28

彌助さん  こんばんは!

毎度有り難うございます。暖かくなったり強風の寒い天気に逆戻りしたりと、2月と4月を行き来のため分蜂も遅くなるのやら・・・期待だけが先走りで!平年並みに落ちつくかも。今日も朝から雨が降り、風も出てきています。昼食後に、地区内の高齢者宅を民生委員として、安否確認の訪問活動をしてきました。留守中に3/19「区の会計監査」の依頼文が届いていました。年度末で、スケジュールいっぱいです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/28

尾崎 兼光さん こんばんは。

三寒四温ほどでは有りませんが、気候の変動が大きく蜂さん達も迷いそうで、いざ蓋を開けるまでは分からない気配ですね。

非常に多くのお役目を担われて、年度末はさぞやお忙しい事と存じます。御地にとりまして大切なお役目、頑張って下さいませ。

そんな時節柄、分蜂は4月に入ってからに統一して貰った方が良さそうですね。

我が集落も先日役員が来て、念佛講への入構を強要されました。3月はその他の役員選挙が有りますので、内心びくついてます。

蜂さんが入居してくれれば気持ちも晴れると思いますので早期の入居を期待したいと思います。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/1

彌助さん  こんばんは!

そうなんですよ!早い分蜂を期待したり、いや4月に願いたい!都合の良いことばかり・・・金陵辺もまだまだで、1鉢が中旬位のが1本だけ。4月に咲きそうです。昨年も4~5月の分蜂でしたから!最後の分蜂は9/26でした。今年も自然入居、分蜂取り込みを、それなりに目論んで楽しんでいる日々です。今晩から雨予報です。明日は、通いの場百歳体操で会長として張り切らねばならぬ。サブリーダーが1名休み届けあり、残り1名のサブリーダーは参加なれば良いが・・・サブちゃんに期待したい!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

尾崎 兼光さん おはようございます。

沢山の群を飼育されて居られると分蜂も春から秋口まで長期に渡り、気を抜く隙が無いご様子ですね。

幣地も今日は雨で休養日です。最近では、その日の予定が天候により左右される環境にも慣れつつ有ります。

尾崎さんは今日もお役目でご多忙の事と存じます。サブリーダーさんのご出席を念じてます。百歳体操頑張って下さい。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/2

彌助さん  こんばんは!

いつもいつも有り難うございます!分蜂シーズンになると(4月メイン)暖かい昼前後の見回りが大変!集合板を沢山設置したが、待受け箱の方へ自然入居願いたいものです。サブちゃん、早くから準備に頑張っていました。私たち夫婦も40分前に会場入りしたが、既にテレビ、レコーダー、出席者用椅子、受付机等準備万端に!会員の皆さんも30分前から参加で、片付けも全員で協力的です。サブちゃんが、レコーダーのセッティング等万事スムーズに!私は、会場の使用願い、参加者名簿等作成後コミセン事務所に提出、加えてミーティング挨拶及び終礼で・・・ま~楽ちんです!  無駄口ばかりで申し訳ない。体調管理でお元気に!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

尾崎 兼光さん おはようございます。

サブリーダーさんの大活躍に拍手喝采ですね!

空気の読めない方も時にはお見受けしますが、サブリーダーさんの行動は素晴らしいです。尾崎さんのご活躍にも拍車がかかりそうな方で良かったですね。

近頃は暖かさも加って、動きも良くなって来た蜂さん達ですが、昨日は雨で休養、動きは殆ど有りませんでした。蜂さん達の元気な姿が一番の癒しになります。

尾崎さんのご活躍に、自分も頑張らねばと思うこの頃です。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/3

彌助さん  こんばんは!

皆さんにお世話になりながら、何とか役目努めています。今日は晴れましたが風が冷たく蜂たち活動鈍かった。5群は活動(2群は凄く活発)!1群は13:00時騒ぎ後に閉じこもり。他は静か。畑作業中には土の上にも這い回り遊んでいました。種芋の植え付けをしました。ホウレンソウ、人参の種蒔きも!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/3

彌助さん

3種類の種芋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3746454802554399737.jpeg"]

芋を配置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6922435684645994582.jpeg"]

種芋植え付け作業完了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12513885481975553807.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/4

尾崎 兼光さん おはようございます。

蜂さん達は土に含まれる水が好きみたいですね。我が家の蜂さん達も鉢の中や、鉢底から出た水が好きみたいです。水飲み場も用意してあるのですが利用は少なそうです。

サツマイモの伏せ込み、大変参考になります。写真付きで実に良く分かります。

芋は完全に土を被せず、マルチとの間に空間を設けてある様ですが、この辺りがミソですね。是非真似をさせて頂きたいと存じます。

3月は播種シーズンで頑張らねば思いながら中々進みません。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/4

彌助さん  こんばんは!

芋には薄く土を被せています。少し出ても良いが、直接灼けすぎないようにしています。グラジオラスの支柱立て、玉葱の草取りしました。

グラジオラスの支柱立て

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13987582382573445662.jpeg"]


玉葱の草取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4885203866255549473.jpeg"]

12月植えたジャガイモの様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/264610804592161786.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/4

尾崎 兼光さん こんにちは。いつもお世話なっております。

本日、私もサツマイモを伏せ込みました。尾崎さんに教わりました方法で行ったつもりですが、送り側と受け側など、尾崎さんの方法と私が習いました方法とは違いが生じてしまう事と存じます。

今日、飼育日誌にて、サツマイモの伏せ込みを紹介させて頂きましたので、お時間の許される折にご確認頂ければと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/4

彌助さん

多分大丈夫だろうと思います。時期を待ちましょう!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/4

尾崎 兼光さん

良かったです。

間違っていないかが心配でした。

発芽を心待ちにしたいと存じます。

又、明日は雨模様です。やりたい事が多い季節には天気が悪くなります。

昨年、生姜が全滅してしまいましたので、雨が降っていたら生姜の種を調達して来ようかと思います。

畑が綺麗ですね。我が家の小さな畑は草だらけで反省しなくては成りません。

作られている野菜やグラジオラスも凄い量ですね!ジャガイモの畝だけでも20行程ある様に見えます。我が家は男爵を3kgだけですので、短い畝が2行だけです。

準備から栽培、収穫まで全てご夫婦で行えるのが凄い事だと、心から敬服致します。

見習う事が多過ぎますが、今一度気合を入れ直して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

彌助さん  こんばんは!

ジャガイモの種は、1箱(10㎏)分を切って植えました。里芋も沢山植え付けています。グリンピース、そら豆も大分大きくなっていますよ!今日は、大和芋に支柱ネットを張りました。暖かく蜂たちは元気に活動しています。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

彌助さん

大和芋のネット張り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15945442309602521309.jpeg"]
kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

彌助さん

生姜の種は、こちらではまだまだ先に出ます。去年は、私も出来悪く残念でした。沢山作ったのに!上手な方に習いに行きたいと思っていますが・・・

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

尾崎 兼光さん こんばんは。

やはり植え付けの規模が違います!

大和芋は作った事がありますが、栽培が下手で大きく育ちませんでした。

以前自然薯を栽培した時は大変良く出来たのですが、出来たのはその時だけでした。

野菜の栽培は難しく失敗の連続ですが、時々上手く出来る場合がありまして、それが楽しみになっています。

ありがとうございました。

投稿中