ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜入りオリーブオイル石鹸で霜焼け,あかぎれが治りました

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 2/8 , 閲覧 255

蜂蜜を少々入れて手作りしたオリーブオイル石鹸、1ヶ月ほど風に晒して完成。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/389814860340352944.jpeg"]

使ってみるとそれまでの悩みだった手の荒れが改善、入浴時に使用して肌乾燥の痒みもまったくなくなりました。

石鹸で洗った後は蜜蝋クリームも忘れずに塗ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9432043817106906695.jpeg"]

右のプッシュボトルは廃油石鹸を溶かしたもの。一緒に作ってたくさん出来たので窓ガラスや食器、あらゆるものに使って皆ピカピカになってます。https://38qa.net/blog/147836

これほど肌に良いとは、手放せなくなりました。ニホンミツバチに感謝!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4783473353347334644.jpeg"]

万能石鹸にも難点が。台所に置いておとくと食べ物と間違いそうになります。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/8

こんばんは(^^)

ほんと!角餅だと思いました^^;

オリーブオイル入ソープなんですね~

身体にも自然にも優しそうですね^^

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/8

Michaelさん  こんばんわ。

半分は本物の餅ですよ (o^^o)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/8

artemisさん

(笑笑)あら…お皿の磯辺焼きだけだと思ったら…

早くも呆けて食べそう(^◇^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/9

artemisさん、モーリスのギターを弾いている手を見ると、30代くらいに見えます。 (^^;) (゚゜)☆\バキッ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

nakayan@静岡さん

カミさんが学生時代に使っていたのを40年ぶりに引っ張り出して始めてみました。いろいろ弾けるようになると石鹸とクリームの効果もあって手だけ?若返るんですね (*^^*)

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/9

artemisさん

先日はご夫婦合作の貴重なオリーブオイル入りの石鹼など頂きまして有難う御座いました。乾燥肌ですので、入浴時に使ってます。泡立ちも良いし、肌に優しい感じがします。コロナが終息しましたらギターの伴奏でカラオケを楽しみたいものです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/10

田舎暮らしの青年さん

講評ありがとうございます。土いじりをした後も手が荒れないので助かります。プロポリスクリームが肌に良いとされてますがプロポリスを作らないニホンミツバチの蜜にはそれ以上の抗菌作用の成分が含まれているのではないかと思います。ギター練習しておきます。

投稿中