ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
えらいことになっていました!

はちきっつぁん 活動場所:島根県
蜂蜜には興味が無く、日本みつばちが勢いよく通う様子に幸せを感じるハチキチおじさんです。
投稿日:2021 2/13 , 閲覧 379

春の陽気に誘われて今春の待ち箱設置と下見に。あっそうそう、確かここにも置いていた?と思い車から降りて向かうとすっかり忘れていた西洋ミツバチ巣箱を日本ミツバチ用に巣枠間隔を改良した巣箱を発見。 もしかして、営巣していたり?と微かな期待をいだき近付き巣門前を見ると何か様子が変です。まさかと思いひっくり返すとビックリ!           重箱での経験は、何回かありますが洋箱は初めて。 巣枠間が狭く針金3本張ってあるなか、見事に営巣しており最後はキイロスズメバチさんの器用さと根性に感心してしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11824841813629211493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10101793773546831301.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2914249790845447113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8791543163971997822.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

はちきっつぁんさん、こんにちは!

西洋ミツバチ巣箱内でのキイロスズメバチ営巣、凄いですね(^^)

活動期にこの巣箱から出入りする様子を想像すると何か不思議な光景が思い浮かばれます。

綺麗に掃除して再度配置して置かれると、この巣から巣立ちした越冬女王キイロスズメバチがまた営巣してくれるのではと想像ばかり膨らみます(^-^)/

はちきっつぁん 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さん

確かに洋箱から通うキイロスズメバチを想像すると今までに無い感覚に襲われそうですね。 なんと言ってもクロならぬ大きなキイロですからねぇ。

巣枠下部の枠が結構かじられて、修理不可能と判断しそのまま放置としました。あまり期待していなかった待ち箱だった為いつしか記憶から遠ざかり約2年間もの間完全に忘れていました。まぁこんな状況だったので仮に日本みつばちが入居していてもさすがに2年ではクマにやられていたでしょう。  (蜂飼い失格ですねぇ)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

はちきっつぁんさん、

そのまま放置では、日本みつばちもキイロスズメバチも入居しないと思います。スムシが掃除して空間が出来れば再度営巣場所に選ばれる可能性はあるでしょうがこれだけの要塞を片付けするのに時間を要すと考えるのです。

是非とも少し手入れされてみてください。

出入りする蜂を観てみたいです(^^)

はちきっつぁん 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/15

ハッチ@宮崎さん

私もキイロスズメバチがミツバチのごとく通う様子を見てみたいのは山々なのですが、巣枠にこびりついたあのスズメバチの巣を綺麗に落とす作業は根気のない私には到底無理なのでやめておきます。スムシもスズメバチの巣では餌にならず期待は出来ないと思っています。(仮に今春またキイロスズメが営巣して自宅に持ち帰り観察しているところを妻に見られたら、何を言われるか分からない事も含め消極的です笑)

はちきっつぁん 活動場所:島根県
投稿中