ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ2号機、継箱しました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 2/24 , 閲覧 783


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14907508694021789194.jpeg"]

フローハイブ巣箱2号機、昨日(2/23)継箱しました。4段目を切り、3段目も切って育児層の有無を確認したかったのですが狂った様にアタックされ心折れました。3段目の上に載せてます。

今日(2/24)、昼休み時間を利用して確認に行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5892126809738351497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4213146658217362969.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16470601757512955495.jpeg"]

蜂くん、、頑張ってました。










コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/25

こんばんは、ミッキーさん!

育児域直上に載せるといい感じなんですね(^^)

私も早く準備せねばf(^_^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。フローハイブは重箱巣箱の貯蜜層をフローハイブに置き換えるものなので貯蜜層が残っていると効率よく蜜が貯まらないと聞いています。3段目下を切った時に蛹、卵等が切り口に無ければ3段目も貯蜜層ということになるので確認したかったのですが・・・。継箱する時に一番下に逃避枠を最初に入れて、それから4段目を切れば良かったのですが、手抜きしたため蜂が思いのほか外に出てきてしまい逆鱗に触れてしまいました。それと時期的なもの、ワイヤーで切った時に犠牲者が数匹出たためフェロモンも出てたのかな?次回は基本通りに作業したいと思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

ミッキーさんへ 4段をカットしてフローハイブを乗せられた。そして、蜂くんたち頑張ってる!!成功ですね。蜂たちストレス無く・臭い付け→蜜貯めの準備等で動き活動しているようです。早く5月には採蜜出来そうですね!!

4段目は蜜沢山でしたか?越冬の為に蜜少なく減っていましたか?糖度は?

私はフローハイブを載せて越冬させまして半分ほどフローハイブに蜜溜まってましたのを越冬で減って行くのを見れました、ミッキーさんの4段目はどんなだろう?と思いました。教えていただけますでしょうか。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

春日ぼうぶらさん

おはようございます。昨年に続きフローハイブ巣箱2号機、3号機を作成しました。継箱するのを何時するか思案していましたが、巣が4段を超え巣門域まで到達、なおかつ巣が蜂で完全に覆われている為継箱しました。4段目の蜜は予想に反し沢山ありました。夏、採蜜する量とあまり変わりません。4ℓくらいでしょうか。入院ドックで家を空けていた為、作業が進んでません。蜜蓋を両面切りキャスターに垂らしっぱなしにしています。家の中に置いていたのですが家族からの「匂いがする」と言う苦情を受けてベランダ行きとなりました。巣の中で白く結晶した蜜がありますが、どうもそれが匂ってます。何の蜜なんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6710019057590473067.jpeg"]

まだ綺麗に漉していない為正確な糖度は分かりません。一応80.8度ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13642182562031567469.jpeg"]

残り、1号機、3号機の継箱が待ってます。菜種梅雨が始まったような感がありますが、晴れた週末に作業したいと思います。

投稿中