ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ巣箱1号機、3号機継箱しました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 473

昨日(3/7)、フローハイブ巣箱を継箱しました。まずは1号機。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9924254714728390087.jpeg"]

去年、作成したものです。4段巣箱を1段カットして3段の上に搭載しました。今回はブロアーで蜂を丁寧に下段へ追払い割とスムーズに継箱できました。

次は3号機。この群は巣板が底板ギリギリまで下りてきてるので2段カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3272582699908308856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18108398154134148332.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15301034729599068363.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/674333408296937952.jpeg"]

ブロアーで下に追い込み2段目の上に搭載すると蜂が外側4面に張り付いてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17283522914549581208.jpeg"]

綺麗に整列しています。待ってても入る気配が無くそのままにして帰りました。

今日、様子を見に行ってみるとこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14285143933657238995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6037461771832346006.jpeg"]

早速、フローハイブ巣箱に上がってフローフレームを修正中でした。これからが楽しみです。

コメント3件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/9

ミッキーサンヘ ブロアーの威力はすごいですねーそしてスムーズですね。

フローハイブ搭載順調にミツバチ上に上り巣房の修正中も沢山でフローハイブ見えないほどです今後楽しみですね!!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

春日ぼうぶらさん

こんばんは。3号機(本当はこっちが1号機)の方は2段切ってみて切り口に蛹、卵がなかったのでそのまま搭載しました。今日、昼休み時間帯に覗いてみると蜂は上がってきてはいるものの作業している風ではなく、居住スペースが無くなったため仕方なく上がってきてるような感じでした。1段切って搭載したのと感じが違います。ちょっと不安です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4997169296637240611.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17269139694443280629.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/15

ミッキーさんへ 本当に1枚目と2枚目で蜂たちの向きが違いますネ~、1枚目は透明のプラスチック要らない様な!!2枚目は透明なプラスチック必要性を感じます。  その後も観察後教えてくださいませ。

投稿中