ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地植えしてもよい位に育ちました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 698

皇帝ダリアの芽出しは昨年に続き成功したようです。と、言うか発芽率が極めて高いので誰でも出来るそうです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3748067199761100389.jpeg"]

かなり太い茎に育っている物も有り、地植えしても良さそうな位になって来ました。しかしまだ寒暖差も激しく露地植えして枯らしてしまっては元も子もないので、もう少しこのままにしておこうと思います。

コメント40件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

帝王ダリヤ、すばらしい、、、周りの土はミズゴケですか、指導お願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん こんにちわ❣️

その通り私は水苔栽培方法で芽出しをしています。この方法が確実な気がしています。今年は土中埋めも試していますが、果たしてどうなっているでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

素晴らしいですネ。

節が水苔の少し上でもいいのですね。

参考になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん

水やりは、いつから月、何回位ですか、筆濃くせいません

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん こんにちは☂

見たところ発芽率100%ですね。これだけ植えれば今年の秋も楽しめそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

ふさくん様 こんにちは、芽が立派に伸びてますね。今年の晩秋には、皇帝ダリアの林が出来そうですね。ミツバチさんも喜ぶことと思います。

我が家のもかなり芽が大きくなってきましたが、未だ、葉が開いた状態になっておらず、未だ、本当に芽といった状態です。

どの程度に成ったら地植えできるのでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん こんにちわ❣️

節は必ず地面(水苔)より上に出しておかないとダメですよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん

水苔がいつも湿った状態を保っておく事が大切のようです。水苔の状態を見ながら水やりしていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

hidesaさん こんにちわ❣️

別途まだ芽の小さいのも有り、写真には写していません。発芽率は今のところ7割程度位だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

ブルービーさん こんにちわ❣️

写真のように節が2〜3節伸びたらもう十分に地植えは可能です。ただ、もう少し気温が上がってからにしようと思っています。

調べてみたら昨年は4月になってから地植えしていました。今年は昨年より成長も早いので3月中に地植えするかも知れませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

ふさくん様 貴重な情報を有難う御座います。

参考にさせて頂き、芽の伸び具合と相談しながら地植えにしたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん

有り難うございます、来年田んぼ、埋め立て、蜜蜂農園造ります、

その時何植えるか、思案中です、

霜迄ラスト晩秋、花帝王ダリヤ行けそうです、その後は、枇杷の予定です。感謝

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん こんにちわ。

失敗!!!

首までどっぷりつかっています。

さっそく首下まで掘り下げます。

もう遅いかな??

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん

多分まだ大丈夫だと思いますよ。もしダメなら私のをお裾分けしても良いですよ❣️

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん

いじらないほうが良いですよ。

地中からにょっきり出てきますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんはふさくんさん

やはり皇帝ダリアを育てるのは上手いですね。

ブルービーさんと同じ時に我が家も水コケで育てて50日ほど経ちますが、まだ芽が出ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6983052623439590141.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん こんばんは。

他に地中に10本埋めています。

4月頭までそっとしておきます。

お心づかいありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんはふさくんさん、cmdiverさん

cmdiverさん、私も沢山地中に埋めました。これは保険です。私はGWまでそっとしておこうと思っています。(^^ゞ

でもふさくんは私のも作ってくれています。ねー、ふさくん。(^^ゞ


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは発芽率が高いとの事ですので大丈夫かと思いますよ。

必要になったら遠慮なく言って下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

約束通り保険は担保していますので、安心して自分の皇帝ダリアを眺めていて下さい。

実際の所は約束したものの、上手く発芽しなかったらどうしようとハラハラしていたのですよ❗️(笑)

でも、ここまで来たらもう大丈夫です❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん こんばんは。

4月頭では早すぎますか?

ふさくんさんの皇帝ダリアの姿を観たら年甲斐もなくイライラします。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん

植えるのは3~5月とありますね。ユーチューブは4月1日に掘り起こしていました。大丈夫そうですよ。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

Cmdiverさん、ふさくんさん

我が家の玄関に置いてる皇帝ダリア(先の部分を挿し木)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596140876762010649.jpeg"]



Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんは^ - ^

みなさん挿木がプロフェッショナルですね!素晴らしい…

ダリアは大好きな花の一つですが、前に庭に植えたらナメクジに全滅させられました-_-b

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんはKenchanmamaさん

こんなので良ければいつでも差し上げますよ。(^^ゞ

これでも植えれば育つんじゃないかな~?

今日種を送りましたよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん

これは順調に育っているではありませんか❣️私の場合もそうですが、先端部分の茎の方が前年の開花エネルギーが残っているのか発芽自体も早かったです。来年は先端部分も大切にしようと思いましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

Kenchanmamaさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは発芽率が高いので誰でも簡単に発芽させる事ができるようですよ。開花後の茎を貰って来るだけですので、開花時期に咲いているのを見つけて交渉し、予約しておけば良いと思います。

もしダメなら今年花が終わってから茎をお譲りしても良いですよ。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん

ありがとうございます♪

届いたら植えさせていただきます^ - ^

いただいてばかりで申し訳ないです。。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん

こんばんは、ありがとうございます。お気持ちだけでも嬉しいです!

私が岡山の日本一の駄菓子屋?にいきたいなぁ〜と思っているので、お近くならばそのときに、一度お伺いしたいです。その時にまたご教授ねがいます。^ - ^ よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

Kenchanmamaさん

そのお店は我が家から近くですし、cmdiverさん方の方がもっと近いです。

是非お立ち寄り下さい。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

ふさくんさん

そうですか、近いんですね!子供達を連れて行ってあげたいと思っていますので またその際はご連絡させていただきます。

ありがとうございます♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

Kenchanmamaさん

お待ちしています❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/3

おはようございますKenchanmamaさん

私も諸先輩方から無料で色々頂いていますので、私も必要な方に差し上げているだけです。気にしないでください。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/3

おはようございますふさくんさん

色々試しているのですが、先端部分は芽が出るのはとても速かったですね。節の部分をミズゴケで巻いているのはふさくんと結果は違い、50日経っているのにダメかもしれませんね。どなたか言っていましたが、節の部分に水が溜まるといけないのかもしれません。地中に埋めたのもGW掘ってみようと思っていましたが、cmdiverさんが4月上旬に掘ると聞くと私も我慢できなく掘ってしまうかもしれません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

ふさくんさんこんにちは(^^)/

一瞬タラの芽の新栽培方かと思いました!(^^)!

知多半島のお借りしている畑の一角に食用に改良された??タラの芽がこれから芽が出て来ますが、初めて見た時明らかにタラの芽なのに、トゲが全く無く地主さんに電話したら食用のタラの芽だと!

味は「ん~っ!!」タラの芽も、蜂蜜も野生がやっぱり良いですね~!(^.^)/~~~

地主さんは病床で今は行けないけど、町育ちの人だから採り方知らないから全部採っちゃうから私が借りた頃は、枯れた棒がニョキニョキ立って居ましたよ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/3

jirochoさん こんにちわ❣️

我が家にもトゲ有りとトゲ無しのタラの木を植えています。味比べ?タラの芽も天ぷらで一口食べたら満足するので違いも良く分かりません(笑)

蜜源植物に成るらしいですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/3

ふさくんさん

我が家でも両方のタラの木を植えていますよ。

トゲ無し>トゲ有り>ビービーツリーと順次に開花しております。

トゲ有りはビービーツリーより蜜蜂が多いようです。

今はビービーツリーより人にも良いのでトゲ有りを増殖しておりますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/3

風車@埼玉さん 今晩わ❣️

トゲ有りはちょっと邪魔というか触ると痛いのですが、ミツバチにはトゲが有る方が好みなのでしょうか?そうなると増やさないといけませんね。

情報有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/4

風車@埼玉さん

この順番ですか、有り難うございます。、、、

私は鱈目は、草刈りその時、腰切りで、2本3本立ちにしてます。花芽多くするため、です

投稿中