ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20210308 PM3:8:38記 期待していた樹木が剪定に!蜜蜂、野鳥が見られません。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 227

我が街の市の樹クロガネモチで道路沿いに街路樹として植栽されています。

クロガネモチは花も咲かせて蜜源となり、赤い実を付け野鳥が好んで食べに来ます。

所が最近、その街路樹のクロガネモチが剪定され丸裸になり葉っぱも勿論赤い実をすっかり剪定されてしまいました。昨年はとても珍しい「ヒレンジャク」が集団で訪れ、初めて見る とても綺麗な鳥に感動したものでした。

今年も訪鳥してくれるのか期待していましたが残念な結果となり また、蜜蜂の蜜源に大いに期待していたのに…。花・実を付けるのに数年はかかるのでしょうか…。

◆ヒレンジャク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13102494975828603159.png"]

◆クロガネモチの剪定Bifore・After

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6023620776904361527.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11594802572132421694.jpeg"]

◆これまでに見た野鳥

・ヤマセミ:偶然に出くわし恐らくもう見る事はないかと。鳩より少し大きく白黒のモノカラーでとても綺麗な鳥でした。清流の上流に生息しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11576484985895726932.png"]

・ソウシチョウ:渡り鳥で今頃の時季以降に見られとても良くさえずり集団で観察出来ました。今後も見れる鳥で綺麗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503071598271316652.png"]

・ガビチョウ:外来鳥でとてもさえずり、今後も観察できると思われる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4841632874154620417.png"]

・アオバズク:毎年近くの神社に営巣し近所の人たちに人気者。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11511050740722139157.png"]

・コゲラ:樹木幹につかまり上手に登って行くが印象的でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5792695863845355710.png"]

・カワセミ;生息場所の特定や生態を約1年くらい追っかけていました。コバルトブルーでとても綺麗な鳥です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15242833241606124275.png"]

・イソヒヨドリ;昨日、車の運転中に目に留まり車を止め写メと追っかけたが逃げられました。初めて見る鳥でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15578794097290674135.jpeg"]

・今後見れたら見たい野鳥

フクロウ、ルリカケス、アカショウビン、冬の北海道の丹頂鶴(見に行く計画あり)

◆画像は自己の物ではなく、ネットでの画像です。

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

大野ジョウ様 こんにちは、素晴らしい環境にお住いのようで、多くの野鳥と遭遇されていますね。とても羨ましく思いました。特にヤマセミは何時か見てみたい野鳥の第1位なんです。

この近くではカワセミはよく見かけますね。

それにしても、クロガネモチの木剪定されてしまって残念なことしましたね。我が家の庭にもクロガネモチの木が1本有りますが、私は、蜜源と思ってそのままにしているのですが、先輩が来るといつも言われます。「手入れせんか❣」説明が面倒なので、答えは何時も「ハイ❣ハイ❣」です。これが一番問題ないですから。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

こんにちは

わぁ~こんなに珍しい鳥たちに会えるなんて、ラッキーな方ですね~カワセミやヤマセミ・イソヒヨドリ会ってみたいものです。 それにしても剪定しすぎですね(;^ω^)

まだ、この辺りは自然が結構有りますし、川もきれいな方ですよね、福岡はちょっとした都会と自然が近い住みよい所ですよね、改めて住みやすい環境だと思いました。ありがとうございます(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ヒレンジャクの群れが見られるところにお住まいとは、うらやましい限りです(^.^)/~~~

街路樹は、一部自然樹形仕立てもあるようですが、予算の関係もあり、長持ちする、丸刈りなるようです。渓流の宝石と呼ばれるカワセミ 私の家の近くのお世辞にもきれいとはいえない川でも、カワセミを見ることができます。キレイだけでなく、たくましくないと生きられない。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

こんばんは大野ジョウさん

色々と野鳥に詳しいのですね。

クロガネモチの剪定は困りましたね。私が剪定するので切らないでくださいと言ってはいかがでしょうか?(^^ゞ

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/9

大野ジョウさんこんばんは。とても良い環境のようですが、剪定は残念でしたね。私は蜜蜂と関わってからというもの、今まで目に見えなかったものが見えるようになりました。イソヒヨドリは一昨年の防犯カメラ(分蜂を監視する為)に映ってました。肉眼では見ていませんが(^_^;)参考までに。

[uploaded-video="1b06b580802211ebadb6b5b61fadc4f2"]
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

今晩は!

掲載写真の野鳥はほぼ10㎞圏内での確認です。

ヤマセミは、ヤマメ釣りで那珂川市の渓流の奥深く両岸が鬱蒼としている場所で偶然出くわしました。今後は見る事のない鳥と思います。

街路樹のクロガネモチは我が家から3M~4M位の近さなので窓からヒレンジャクを見れました。

┏︎○︎))ペコリ コメント有難う御座いました。

それでは今週も良い週でありますよう…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

T.山田さん

今晩は!

そうですね!福岡市近郊はとても住みやすい所です。

現在住んでいる所は牛頸ダムの近くでダムの水を常に放流で牛頸川となり大野城市を寸断し御笠川に流れ込んでいます。

牛頸川は4~5mの小さな川なので、水辺の野鳥をよく見かけアオサギ、ゴイサギ、カモ、ハクセキレイ等。畑近くに流れている農水路でカワセミも近くで見かけます。

イソヒヨドリは、日曜はテニスに行くAM8:30頃 偶然目に留まり見た事も無い鳥だったので車から降りて観察です。また野鳥一覧が増えました。

◆Oops!

同じヒヨドリ系でも本家ヒヨドリは迷惑千万!憎き招かざるヒヨドリです。イソヒヨドリで有ればいつでもいらっしゃい!(桂三枝調)

┏︎○︎))ペコリ コメント有難う御座いました。

明日は気温も上がらず少し寒い日となりそうです。

それでは今週も良い週でありますよう…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

yamada kakasiさん

今晩は!

ヒレンジャクの集団を見たのは昨年が初めてで、我奥さんが電線に沢山 鳥が止まっているのを見つけたのがきっかけでした。

周りにカメラを持ったバードウォーチャーが数人いてここで初めてヒレンジャクと判明です。聞くところによると「キレンジャク」も来ていたそうで確認は出来ませんでした。

◆Oops!

宝石と縁が無いのでせめて空飛ぶ宝石が関の山ですが、原石より渓流の宝石1が良いのは長年逞しく?生きてきた証でしょうか…。

┏︎○︎))ペコリ コメント有難う御座いました。

明日は気温も上がらず少し寒い日となりそうですが、待ち箱作りで焦っています。

それでは今週も良い週でありますよう…。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん

今晩は!

バードウォッチングの愛用望遠鏡です。赤い双眼鏡は奥さんが散歩に行く時に持参です。奥さんも野鳥に興味を持ち始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15825607871831454841.jpeg"]

◆Oops!

この望遠鏡で  たまねぎパパさんが  さぼっているかを監視します!


┏︎○︎))ペコリ いつもひねりの利いたコメントに感謝です。

今週も逞しく楽しんで…。 それではまた・・・。 【^o^】/

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

虫の知らせさん

今晩は!

そうですね。小生も昨年から養蜂を始める様になってから昆虫、鳥、花樹木等の四季の移ろいの季節が敏感になり感性が豊かになりました。愉しみながら歳を取って行くのも良いものです・・・。

へぇー!監視カメラで巣箱に留まっている鮮明なイソヒヨドリが!それも動画で! 感謝です!

この監視カメラはミツバチ用に常時録画されているのでしょうか。カメラ常設、参考になりました。また、珍しい野鳥をキャッチしたらUpをお願い致します。 


┏︎○︎))ペコリ イソヒヨドリの動画のコメントに感謝です。

見えないものが見るようになった繋がりで、今後とも宜しくお願い致します。

それでは今週も良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

おはようございます大野ジョウさん

バードウォッチング愛好家でしたか、スコープもありますね。私もカワセミにはまりかけましたがミツバチと出会いはまらずに済んでいます。妻の実家に行った時は自転車で望遠レンズを抱えて写しに行きました。我が社の横の川にもカワセミがいてますが、人なれしていないので距離を保たれて撮影できませんね。カワセミは朝は暗いのに毎朝早起きです。

福岡から監視されているとは困りましたね。鼻ちょうちんを作って布団を蹴ってイビキを搔いているのが丸見えですね。今日から行儀よく寝ますね。(^^ゞ

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/9

大野ジョウさん おはようございます。こちらこそよろしくおねがいします。参考までに監視カメラは意外と安いものを使ってます。屋内用を屋外で使用していましたから、壊れても自己責任ですが…。電源とwifiさえ届けば常時監視出来ますし、異常を感知するとスマホに通知と動画の撮影もしてくれます。分蜂の監視にはもってこいの機能ですよー。でも今はwifiの届かない所へ巣箱を移動してしまいましたから、使ってません(^_^;)分蜂したときの動画が下記です。12秒位の動画を送ってくれます。また、1週間分はクラウドに保存してくれていますから見直し&ダウンロードも出来ちゃいます。

[uploaded-video="3ac74810805b11eb84755fb4cafec9ed"]


防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ Alexa アレクサ対応 屋内 ベビー 見守り スマホ ネットワーク

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wtw/wtw-ipw108.html

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

おはようございます虫の知らせさん

巣箱にヒヨドリがいてるのは、ミツバチを狙っているのですか?

防犯カメラ以前から欲しかったのです。これだけ買えば使用できるのですか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパさん おはようございます。ヒヨドリは恐らく捨てられた蛹や幼虫の残骸を食べているのでは?と思います。来るのは朝方だけでした。

防犯カメラはこれだけ買えばOKなんですが、室内用ですから自己責任ですよー。後は近くに電源があり、スマホとwifi環境が有ればすぐに使えます。ちなみにこの動画を撮っているカメラの位置は巣箱からだいたい30センチ位です。なのでレンズに蜂が止まったり、マイクの近くを蜂が通り過ぎたりするだけで通報が来ます。音声と映像の感度調整も出来ますから、お好みの感度で調整します。まぁ誤報であっても可愛いから苦にはならなかったですよー(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381578716355758327.jpeg"]
投稿中