ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20210313 10:38 ハチ割れ

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2021 3/13 , 閲覧 261

我が家に7~8年前に植えたクリスマスローズを鉢植えしているが、株が大きくなりすぎて素焼き鉢が割れているのに気づいた。以前から株が大きかったので株分けしようと思っていたが怠けて放置していた。花数も随分少なくなった。後の祭り。花終わり後に大鉢移し替えか株分け予定。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4586603968413427188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/931461649468856363.jpeg"]

◆4年前の同じ鉢のクリスマスローズは花が沢山咲いていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940346677941112414.jpeg"]

◆これは他の蜂のクリスマスローズで株分けが必要になってきた。花終わりに株分けか大鉢に植え替え予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3605748519496782560.jpeg"]

◆これまでの四季の移ろいの取り留めた我が家の花々

最近は、畑、蜜蜂に気が向いていて花のお世話は半減で、少し落ち着いてきたら花のお世話を再開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12189202525213370285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11512713570105857954.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3540600092136490169.png"]

◆Oops❣

クリスマスローズがクリスマスシーズンに咲いて欲しいと願うのは小生だけでしょうか…。

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/13

大野ジョウさん こんにちは。

クリスマスローズの根って、ほんとうに凄く大きい根っこですね。

先日我が家でも庭のクリスマスローズが大きな株になってしまいましたので、掘り上げてみたらびっくり。スコップで根を4等分してあちこちに植え直したところです。

貴宅では立派な素焼き鉢が割れ、少々残念でしたね。でもその分、クリスマスローズが生長しましたから、残念さも吹き飛んだところでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/13

今晩わ❣️

クリスマスローズは強いですね。どんどん増えて行きますので3年程度で株分けが必要とか?(当然私は手を出しませんので耳学問です)

それにしても沢山の花を育てているのですね❣️

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/13

南麓の風と共にさん

今晩は!

クリスマスローズは好きな花ですが何も知識無しで植え付けして、こんなに株が大きくなるとは知りませんでした。

大鉢に植え替えか、南麓の風と共にさんの様に株分けして露地植か悩みながら楽しみます。

◆Oops❣

株を取り出す時、割れた鉢がバラバラになりそうで心配です。無事取り出されたらステン針金で補修する予定です。


株分けの状況のコメント 有難う御座いました。((○┓)ペコリ

軽井沢も春近しですが明日は気温も低く天気は芳しくない様です。

今後とも宜しくお願いします。

それではまた・・・。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/13

ふさくんさん

今晩は!

>耳学問です

耳学すら頭に入っていませんでした。

ふさくんさんは耳学でもちゃんと情報収集されている。

植えてから7~8年経っているので株分けしたら ふさくんさんアドバイスの3年経ったら株の大きさを確認する様にします。

アドバイスのコメント有難う御座いました。((○┓ペコリ

忙しいのに明日はテニスです。ふさくんさんも体を良く動かして下さい❣

それではまた・・・。 【^o^】/

投稿中