ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合板を作ってみました

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
クライマー見習い、時々養蜂家修行中。 ある日、庭にあった空のリンゴ箱にニホンミツバチが入居。ミツバチたちとの生活が始まる。いつかヒマラヤオオミツバチ…もっと読む
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 398

分蜂集合板を作成、巣箱から5m(巣門からの方角:真東)と1mちょっと(北東)のところに1台ずつ設置してみました。

これでいいのかな⁇

初めて作った作品、果たして蜂球はできるのか⁉︎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4966752092291245168.jpeg"]

柱に1台、脚立にもう1台


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16412814879158794204.jpeg"]

板に麻縄とシュロ縄を巻き付け、蜜蝋でコーティング


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6616252817806280703.jpeg"]

板に杉皮と蜜蝋


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6972251714722889202.jpeg"]

そろそろ分蜂しそう⁇


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2709778488729391178.jpeg"]

木の方に行ってしまうと色々大変なので、ぜひ集合板にお越しあれ

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/11

ミカンバチⓇさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い所に住んでいますね。雄蓋の確認が出来たので、後は分蜂を待つだけですね。皆さん今の時期はワクワクですね。捕獲出来たら日誌に上げて下さい。

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/12

onigawaraさん

ありがとうございます!周囲にミカン畑が多くミツバチには住みやすい環境みたいです。初めての分蜂集合板で今年は例年以上にワクワクしています。この設置方法でいいのか疑問はありますが、捕獲できたらご報告します\(//∇//)\

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/12

こんばんは、牡蓋も現れて、もうすぐ分蜂ですね!

頑張ってください。

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/12

ちいおか2539さん

コメントありがとうございます!今年は2月末から雄蓋が出始めたので、早ければ来週あたり分蜂するのではないかと予想しています。忙しくなりますね(^^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/13

私は、まだ、ブンポウを、捕まえたことがありません、デモ、2組います。まだ、初心者です♪♪♪スタート時に仲間から、イマブンポウ中だから、すぐ来い!との連絡で駆けつけてもらって来たのが、最初です。その人の教えで、あちこちに、また箱を置いたら、自然入居が、四組も有り、素晴らしいスタートでしたが、台風や、スズメバチや、蟻などで、全て逃去となりました。昨年自然入居二組アリ、越冬しました。貴方と同じように 首をナガーークシテブンポウを待っているところですよ、お互い楽しみましょう!ハチ

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/13

タナカモリヒロクンさん

こんにちは。千葉はもう分蜂マップに捕獲情報があがっていますね!巣箱をあちこちに設置できる環境、羨ましいです。巣箱の場所によって蜂蜜の味も様々なのでしょうね♪♪

こちらは今日も巣箱の周りが雄蓋だらけ、この雨が上がったらぼちぼちといったところでしょうか。今年は何群来てくれるか、楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/13

みかんばち®️さん 雨が☔️上がりました。皆さんの話を聞いてると、明日にもブンポウ がありそうな感じですが、久志冨士男さんの本では、桜が散ってから, 岩浪金太郎さんも同じような事を言っていたと記憶していますが、オジイの記憶違いかなあ?まだ、ブンポウを捕まえたことがなく、自然入居がほとんどなので、一度は、捕まえてみたいですね また,報告します。ハチ

みかんばち®️ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/13

タナカモリヒロクンさん

「ソメイヨシノ開花から一週間後」が分蜂の目安と聞きますが、なんでしょう、第6感で今年は早めに分蜂しそうな気がしています。科学的根拠はありません!笑

...って、もう来週くらい、関東南部は桜咲きそうですよ!!\(//∇//)\

投稿中