ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌をしながら早い分蜂を願っています。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2021 3/13 , 閲覧 179

南の方では分蜂が始まっていますが、東京ではまだまだだと思います。近い将来の分蜂に備えて近くへ移動させた群れですが、ちょっと元気がない様ですので給餌を行っています。そのかいもあってか少し蜂が増えて見えます。3月12日の写真です。3月12日に2回目の給餌を行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8282988107485447935.jpeg"]

次の写真は3月10日給餌前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1720536537089860844.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/13

おはようございますidone12000さん

同じ時間に撮影したのであれば増えていますね。楽しくなりますね。

淡路島も分蜂はまだまだ先だと思っています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/17

3月16日の状況です。給餌は続けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10681793807001880469.jpeg"]

本巣箱の上はプラムの花が花盛りですが、蜂はあまり好きではないようで蜂の姿は無かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12127393466749494624.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/23

3月23日の状況です。結構増えてきました。今回4回目の給餌で打ち切り予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/708158105673568557.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/4

4月4日の様子です。順調に育っています。まだ、オス蓋は出てませんが分蜂は期待できそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11857560850006668712.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/8

4月8日の様子です。この日初めて一つだけですがオス蓋を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12370187627565286372.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10574646936191605562.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/26

4月24日に初分蜂を果たしました。4月26日に2回目の分蜂です。分蜂前の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10758107529081276481.jpeg"]
投稿中