ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開花調整から4週間経過しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 433

調整開始から一週間事の経過を載せています。今日で4週経過しましたが、最初に入れた物は、ミスマは咲く寸前になってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4376818788974798332.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11910609146385612185.jpeg"]

先週の写真と見比べるとすぐに解りますが、この1週間で花軸が赤くなり、こうなるとすぐに花房が開き始めます。金稜辺原種も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9065936627919500867.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8951137245100600964.jpeg"]

この位です。ミスマ アルバは少し遅れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17766046709310835059.jpeg"]

これらが1番手ですが、第二陣も、その次に使う為に控えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14685232525996265625.jpeg"]

白麗、ミスマアルバ、ミスマ赤花と金稜辺原種です。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/16

素晴らしいですね

放置の私とは大違いです(T_T)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/16

こんばんは!(^_^)v

やはり一年を通じての管理の賜物でしょう。

素晴らしいですね。

私は相棒に言ってます。

お前とは、愛情と言う肥料が違うと!(((*≧艸≦)ププッ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/16

こんばんは(^^)

お花のじくが赤くなると開花目前…とても参考になります!

去年の夏頃購入したミスマの花芽が植木鉢に引っかかっています。

そう言う場合 花芽はどうなりますか?少し心配しています。

植木鉢を花芽の部分だけカットした方が良いでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/16

ひろぼーさん、ロロパパさんお褒めのお言葉、ありがとうございました。

私は相棒に言われています。

そんなに、ハチと鉢にばかり、愛情を注がずに、私にも愛をちょうだい     (゚゜)☆\バキッ ブブ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/16

Michaelさん

>お花のじくが赤くなると開花目前…とても参考になります!

これは、私の写真の系統が持つ性質であり、同じミスマでも色んな系統が存在していて、それぞれが少しずつ違います。私の手元にも同じミスマ赤花で咲いても最後まで花軸は緑色のままのものとか、花の色もデボニアナム(ミスマフェットの片親です)にソックリのものとか、色んな系統が存在しています。ミツバチの誘引力にも当然ながら系統事の差はありますがどれが最強かはとても確定出来ません。

>去年の夏頃購入したミスマの花芽が植木鉢に引っかかっています。

そう言う場合 花芽はどうなりますか?

これはミスマとかデボには良くある事ですが、横に這っている花芽の下にそっと鉢に付ける花の名のラベルのようなプラスチックの板を刺して花を上に向けてやると良いですが、すでに鉢のへりに当たっている時はきずつけないようにそっとあてて下さい。植木鉢をカットしなくても、通常は徐々に上に向かっていくと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/16

nakayan@静岡さん

早々のお返事ありがとうございます(^^)

同じミスマでも系統が色々あるのですね。

本当は白花のミスマが欲しかったのですが…出てきた花芽が赤っぽいので多分 赤花かと思います。残念^^;

既に植木鉢のヘリに到達しつつあります。少し怖いので板を差し込むのを見合わせたいと思います(^_^;)

暫く花芽が伸びてくる状態を見てみます。

ミスマが地を這う花芽なんてびっくりです。

いつもご助言ありがとうございます(^。^)

これからもよろしくお願い致します(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/16

Michaelさん、白花のミスマ(ミスマ アルバ)はとてもキレイで、私も大好きです。これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5431339426170682763.jpeg"]

とても人気があるのですが、まずほとんど市場に出て来ません。私の所には6鉢ほどあります。

>ミスマが地を這う花芽なんてびっくりです。

ミスマの中でもデボの血が濃いものは、地を這うような花芽が出ます。デボニアナムがそう言う花芽の出方をする品種です。

>これからもよろしくお願い致します(*^^*)

こちらこそ、よろしくお願いします。早く分蜂群が来ると良いですね。 (^_^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

nakayan@静岡さん

やはりミスマの白花は綺麗ですね!

このグリーン系の白花は立姿に気品があって好きです^^

6鉢もお持ちなんですか?羨ましいです。流石ですね(^。^)

アルバは中々市場には出ないんですか?^^;

私も色々探したのですが、何処にも販売されて居なくて…やはりレアなんですね〜

私のミスマの葉っぱがやや薄いお色だったので、白花かと期待したんですが…多分赤花です^^;ガッカリです(-。-;

これからもご助言を宜しくお願い致しますm(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/17

Michaelさん

nakayan@静岡さん横から失礼します。

ミスマの花芽が鉢に当たってご心配なさってる様ですが、昨年までは私もデボニアナムの花芽をnakayan@静岡さんがおっしゃってる様にプレートで矯正しておりました。

当然矯正するには越した事はないとは思われますが、今年はこれも勉強とほうって置きました。

見た感じでは上から下を向きそのまま鉢に当たると言う最悪の?状態でした。

所が……結果としては全く心配は要りませんでしたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16154082573933943724.jpeg"]

少しイビツな格好にはなりましたが、見事に鉢を回避しています。

どうしても、今プレート矯正等やると花芽が折れる!等ご心配の時のご参考までに。(*⌒∇⌒*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

ロロパパさん

おはようございます(^^)

もう植木鉢のヘリに到達してしまっているので、ここにプレートを挟むのは不器用な私には難易度が高すぎると…^^;

本当ですね!異物があると認識して回避してくれるのですね^ ^

ミスマちゃん賢い!

皆さんが仰るように暫く成り行きを見守りたいと思います(^。^)

いつもご助言頂き有難う御座います^ ^

これからもご指導宜しくお願い致します(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/17

ロロパパさん、デボニアナムも伸びてきましたね。私のはまだ全然気配がないです。

やはりそのままおけば、自然に上がってきますね。 (^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/18

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

我が家での西洋さんの成長度は、例年の如く、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボネアナムの順番です。

ゴットンフルーツは3月末位に開花でしょうか。

ミスマフェットは先から2~3センチ出て来た状態。

デボは画像の通り今からって感じですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/19

ロロパパさん、こんばんは

なぜロロパパさんの所はフォアゴットンが毎年早いのでしょうかね~

私のところでは、これは遅くなるし、手元の系統が悪いのか、誘引力が弱いので、今年の先発群からは外しました。 (^_^;)

投稿中