ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマが咲いたので、明日から取り付けます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 599

今月の下旬に開花を合わせるつもりで、調整しましたが、予測よりも早くミスマが開花しました。昨日探索を見たので、明日から取り付けてみます。ミスマが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5514972546433623604.jpeg"]

もう一つが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2417475245992521238.jpeg"]

金稜辺も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383757255543179539.jpeg"]

明後日で調整開始から5週間ですが、例年になく早く開花が進んでいます。

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/21

こんばんは、nakayan@静岡さん!

これは見事な咲きっぷりですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/21

nakayan@静岡様

こんばんわ。とてもきれいに咲いていますね。今年は桜の開花も2週間くらい早くて焦っています。キンリヨウヘンを冷蔵庫の上にも置いて開花調整しているのですが間に合うか?昨年は早いと言われていても、いつもと変わらなかったので今年も例年と同じような日程で開花調整をしていました。何とか間に合いますように‼️

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

もう少しゆっくりで良いかと思ったのですが、今年はホントに早そうですね。あわててしまいました。 (^^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

ビギナーさん、これで冷蔵庫に乗せたのが2月16日からなので4週間と5日です。分蜂も開花も今年は早そうですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/21

こんばんは

なんと綺麗に咲きそろっていますね。さすがですね。誘引に外で使うのもったない感じですが、これは切り花で使われますかor鉢で使われますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/21

こんばんは。立派ですね。こんなに咲かせられる様になりたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

kuniさん、これらは全部切り花で使います。このミスマは誘引力はとても強いですが、花茎が軟らかくて、切り花にするとあまり長持ちしませんが、数多くの場所で使いたい物ですから・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

ネコマルさん、こんばんは

金稜辺類は一度咲かせ方を覚えると、そんなに難しい物ではありません。コツをおぼえると毎年同じように咲かせる事が出来ます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

こんばんは(^^)

ミスマはこんなお花が咲くのですね!

我が家のミスマは花芽が小さ過ぎて想像出来ません(^◇^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/21

Michaelさん、こんばんは

単純に花としてみれば、そんなにキレイな部類ではありませんが、誘引力はとても強い物があります。ミスマ赤花の中にも、もっと赤みが強い物やデボニアナムの花にまるでそっくりな物など色んな違いがあります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

nakayan@静岡さん

なるほど その個体がどの遺伝子を強く引いているかで同じミスマでもお花の色など変わって来るのですね!

奥が深いお話ですね(^.^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/22

nakayan@静岡さん お早うございます。

貴ミスマがもうこんなに立派に開花、1鉢に7~8本は咲いたのでしょうか。さすが南岸静岡の蘭ですね。高原の我が家のミスマは、1月後の開花目標ゆえ、まだ8~10㎝の花芽です。

先達nakayan@静岡さんの立派なミスマで、今春も大勢の蜂さんが集まりますようお祈りします。小生も残りの開花調整、頑張ります。

素晴らしいレポートを有難うございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/22

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

流石!お見事です!\(*⌒0⌒)b♪

私も今日セットしようと思ったのですが、にわか雨が降ったりで明日に延期です(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/22

南麓の風と共にさん、上のが10本、下のが9本です。

今日8本を切り取って付けて来ました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/22

ロロパパさん、こちらは晴れていましたが少し気温は低めで、どこにも探索は見えませんでしたが、8カ所に8本付けて来ました。 (^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

nakayan@静岡様 お早うございます。流石ですね。花も大きく房も長く素晴らしく立派に咲きましたね。

南麓の風と共に様とのコメントの中に、8本切り取ってつけてきましたとのコメントが有りましたが、切り花でセットされたという事で宜しいでしょうか。

キンリョウヘンも間もなく満開ですね。

今年は、私もこの様に育てたいと思いますので、ご指導お願いいたします。

今年は、フォアゴットンフルーツの栽培が有りますので、それについてもご指導お願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/23

ブルービーさん、はい切り花です。8カ所の待ち受けに8本付けて来ました。

でも今日は寒いので、探索は全く見えません。明日以降暖かくなった時、探索がどの程度でて来るか、を注目しています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2021 3/23

nakayan@静岡さんこんばんは、

立派なミスマですね、私はキンリョウヘン以外は持っておらず先日su_midoriさんの日誌でフォアゴットンフルーツが安く売られていることを知り買い求めました。

今日はとても暖かかったですが取り付けられたミスマには探索蜂が来ましたか?。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/23

小山さん、こんばんは

>今日はとても暖かかったですが取り付けられたミスマには探索蜂が来ましたか?。

え~~ッ、ホントですか! こちらは晴れたのですが、気温が最近になく低くて、かぜは冷たいし、待ち受けを見に行きましたが、すべてゼロでした。(>_<)

朝は久しぶりの霜でした。そちらとはだいぶ違いますね。この寒さで探索が引っ込んでしまったし、明日朝も霜が降りそうなので、少し暖かくなるまでは小休止の様です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2021 3/23

nakayan@静岡さん

あら、そんなに違うのですね日本は広いですね。

今度暖かくなるころから楽しみですね。

私の所でもかなり蜂の数が増えてきています、4月にはいったら分蜂が始まるのではないかと楽しみにしています。

投稿中