ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月18日(木)今日のお散歩は隣集落の菜花でした。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 3/18 , 閲覧 255

最近始めたお散歩です、散歩の目的は運動不足の解消と健康維持の為ですが、それともうひとつ、我が家の飼育群から離れた場所にて他群の蜂さんの存在です。

今日は西に1.5㎞程離れた隣の集落です。菜花が咲いている場所に到着し、目を凝らして花の咲く畑を眺めていたら居ました。お目当てのニホンミツバチさんが蜜や花粉を集めています。自宅群の位置から約1.5km程の所ですが、蜂さんの移動範囲からすると微妙な距離に感じます。しかし、途中に菜花などの魅惑スポットが点在していますので、自宅群が此処まで蜜や花粉を集めに来ているとは考えにくく、自然群等の他群が存在するものと勝手に決め込み、取り敢えず喜びを噛みしめて写真を撮りました。

①菜花を訪れるニホンミツバチです。

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:110mm

絞り:f/5.6

シャッタースピード:1/400秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1452942886424027547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7294104394639049333.jpeg"]


②ボケ感重視でメルヘンチックに(撮影者は大ボケです)

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:300mm

絞り:f/6.3

シャッタースピード:1/500秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3676028769642527755.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13631517105111382553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13977249068396533810.jpeg"]


③セイヨウさんも活動してました。(どこで越冬してるのでしょう?謎です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15715113825186830691.jpeg"]

自宅群以外の群が自宅から少し離れた場所で確認出来て良かったの一言です。

次は方角を変えてお散歩して、別の群の蜂さんを探してみようかと思います。


コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/18

こんばんは、彌助さん!

ナイスショットです(^-^)/

最後の写真では西洋ミツバチも捉えられていて、ナイス探索です!!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

ご評価頂きありがとうございます。

近くで自宅群以外の群が確認できまして、気持ちの上でほっとしました。

帰りも回り道をして見て回りましたが蜂さんの姿に出会えませんでした。

蜂さんの住居不足やアカリンダニの影響か、蜂さんは少なく感じます。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

こんばんは(^^)

益々 お写真の腕前が上がっていますね!

私は動かない桜の枝を撮るのもブレてしまいます(^◇^;)

いつも綺麗に撮れていて素晴らしいです!

追伸 私の集落で養蜂をされておられる方の蜂さんは今春の寒波の影響なのか全滅していました。今までそこの蜂さんが分蜂して我が家の換気扇に来ていたと思っていましたが…今年も何処から来るのか?蜂さんが換気扇に来て…2匹ほどお部屋に侵入して!(◎_◎;)慌ててしまいました。

2匹で怖がってしまい恥ずかしいです(^_^;)

なので お隣の集落に沢山居なくても、他からきっと来てくれますよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/18

Michaelさん、彌助さん、こんばんは!!

https://hachitomo-house.net/

やってますよ!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お誘いありがとうございます(^。^)

彌助さんは御写真の腕前はバッチリですが…私は静止している桜の木のピントが合わないんですよ~^^;

私は上手な方の御写真を拝見する側に徹します(^◇^;)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

Michaelさん

おはようございます。

高いご評価を頂き大変ありがとうございます。お褒めを頂きまして嬉しい限りですが、写真の腕はまだまだ未熟ですので精進して練習します。

蜂さん、家の中まで探索に入って来られては慌てますね。我が家の飼育群も時々入って来ますので小さなタモが用意してあります。ご自宅は蜂さんが棲みやすい環境なのでしょうか、待ち箱を置けば自然入居が十分期待出来ますよ。その時の為に移動の方法やタイミングもチェックしておかれると良いですね。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

昨夜傍聴させて頂き、ハッチ@宮崎さんのお話しも伺いました。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/19

彌助さん  こんばんは!

流石にシャッターチャンスは、プロ並みになってきましたね!菜花、大根の花等好むんですね~。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

尾崎 兼光さん

こんばんは。

ご評価頂きましてありがとうございます。お褒め頂き大変嬉しいです。只、シャッターチャンスは逃しっぱなしです。沢山シャッターを押して、沢山撮れた写真の中からピントが合っているものを探すのが1番重要な作業になってます。もっと練習しなければいけないですね。

今日も菜花に多くの蜂さん達が訪れていました。ダイコン、ブロッコリーなどアブラナ科の花は蜂さんには魅力的な様子です。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/20

彌助さん  こんばんは!

趣味と興味が重なってのシャッターチャンス!良い心がけですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/20

尾崎 兼光さん

こんばんは。

毎回シャッターチャンスだ!との思いでシャッターを切っていますが、ちゃんと写っているのは僅か1〜2%ほどです。

難しさ故に撮れた時の喜びが大きい様に感じます。

見て頂きましてありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/20

彌助さん

技量のない我々は、楽しみにしておりますよ!

投稿中