ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年3月20日 土曜日 山荘の待ち受け巣箱に、誘引剤を下げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/20 , 閲覧 202

昨日が汗ばむ陽気だったので、桜も咲いて居るので、3個の巣箱の真ん中No.2に誘引剤を下げました。2週間早いとは思っていますが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13948941667206387597.jpeg"]

No.2の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11368873925123725379.jpeg"]

3個並べていますので真ん中に下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11149215591849246090.jpeg"]

周りは数えきれないほどの桜が5分咲きですね。

コメント6件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/20

こんにちは。

こちらでは3/17に、海を見下ろす公園へ行って見ましたが、山桜すら全然で、まだつぼみでした。

でも、ヒジキ採りに島に渡って行くと少し花が咲きはじめていました(2~3分咲き?)。やっぱり島は早いんですね。

・・・と、それを思い出しながら今、onigawaraさんの書き込みを読んで窓の外をみると、山桜が山のあちらこちらに見えています。多分、昨日の陽気で一気に開花が進んだのでしょう。

ちなみにこちらは、3/17の時騒ぎで、雄蜂が沢山飛んでいたので18日に分蜂かと思いきや(少し気温が低かったから?)動きは19日11:30開始でした。

でも、女王が出て来なかったようで、本巣に帰って行きました。明日まで天気が悪いので決行は22日(月)でしょうか?とは言え、明日早めに雨が回復すれば分かりませんが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/20

いよいよそちらも分蜂が始まりますね

日記楽しみにしてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/20

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。海が見えるは良いですね。ヒジキ採りですね。山桜の3分咲き了解しました。早すぎるのですが、皆さんが少し今年は早いと書き込んでいますので、下げて見ました。前の山荘の、冬越し群は今朝はまだ雄蓋が無かったので、下げていないですね。4月に入ってからが本番になると思われます。元巣に帰るは有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/20

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。例年は4月10日過ぎですね。昨年は4月15日に1群目を捕獲して6月28日9群目確認(入居は1週間前と思われます巣版のでき方で)でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/20

こんにちは^ ^

こちらはソメイヨシノがちらほらですね。

雄蓋は3月8日に確認しました。

うまく入居してくれると嬉しいですね〜(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/20

T.N11さん こんにちわ 桜祭りが毎年行われているそうですので、何処もここも桜ばかりですね。3月8日に雄蓋確認ならばそろそろですね。新しい山荘は大分県です。

投稿中