ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年3月21日 日曜日 残っていた秋じゃがを本日掘りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 360

秋じゃがは食べる時に掘るようにしていますので、春じゃがを植えるのと秋じゃがの掘りが一緒になりました。少し芽が出て居ましたが、問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11528033706609993114.jpeg"]

品種はキタアカリですね。大きいのは拳くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/217010532851819327.jpeg"]

今夕食に自宅大根とキタアカリ煮物をしています。

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/21

こんばんはonigawaraさん

秋ジャガ収穫おめでとうございます。そのまま春植でも良さそうですが、そんなわけにもいきませんよね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 春植えは菌が入りやすいので、丸のまま植えますね。昨年の6月に収穫した春ジャガがかなり芽が出て居ますので、そちらを使用しますね。来週になりそうですね。植えこむのは。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

こんばんは(^^)

秋じゃが 甘くてホクホクして美味しいですよね〜

こんなに美味しいならもっと沢山栽培すれば良かったと思った位です。

食べてみてとても好きになりました^ ^

と言うよりも去年の3月からの家庭菜園デビューで実の所何もわからず植えています^^;

秋じゃがは食べるまでそのまま春先まで畑に置いといても良かったのですね。

知らずに全部掘り出してしまいました。

子供達はこの秋じゃがを皮ごと揚げてカリカリベーコンと炒めた物が大好きです^^

そうそう今日ホームセンターへ行ったらもう種生姜の販売がされたいましたよ^ ^

一袋だけ購入してしまいました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん こんばんは

秋ジャガは必要な時に必要な分だけ掘り出されていたのですね。土中に置いてあった物は掘り上げた物よりも芽が出にくそうで良いですね。私も2月末に丸のままで春ジャガを植えつけました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジャガイモは寒さに非常に強いので、食べる分だけ掘れば新鮮なものを食べれますね。春ジャガはそのままにして置くと夏の暑さで消滅しますね。生姜もかなり作りましたが、種の冬越しが難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね ツルが枯れてもジャガイモは大きくなっているのではと、いつも思いますね。2年前までは芽が出たら3本とかにしていましたが、2年芽カキとかはしませんが、ジャガイモは何もしない方が数が多いと感じていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/21

今晩わ❣️

ジャガイモ全て収穫せずに必要なだけ掘り出す。とても勉強になりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん

こんばんは(^^)

秋じゃが限定の保存方法なのですね!

私も次から秋じゃがは土の中に保存しておきます^^

去年私の家庭菜園をして初めて植えたのが生姜なんです(^-^)

生姜の保存を失敗したのか…籾殻に埋めて発泡スチロールの箱に保存していましたが…水分が出たのか?ややカビが出来ているかもしれません^^;

保存がもっと上手く出来たら良いのですが…

とても参考になるご投稿有難う御座いました(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/21

こんばんはonigawaraさん、Michaelさん

onigawaraさん、秋ジャガイモは必要なだけ、掘り起こし。そう言えばキクイモ必要なだけ掘り起こしていますね。(^^ゞ

Michaelさん、発泡スチロールはまずかったかも?段ボールの方が良かったかも?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

もっと早く質問をすれば良かったわ…

貯蔵方法って大事ですよね(^◇^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。秋ジャガだけですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。生姜でも何でも冷蔵庫に上に置く人が多いですね。自分は南瓜とサツマイモは冷蔵の上の発泡スチロールにいつも入れています。生姜は今は作付けしていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。菊芋は1回植えて居ましたが、微妙にダメでしたね。今は無くなっています。秋ジャガは掘り起こすたびに新鮮なので、美味しく頂いて居ます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/22

こんにちは~^^

ジャガイモは色付きの品種ばかり栽培しています。

畑で冬越しすると何処に残っているのかわからなくなってしまい早い目に掘り上げています。

品種はアンデスレッド、グランドペチカ、シャドークイーンなどです。

今年の春じゃがはかなり前に植えてしまいました^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

T.N11さん こんにちは!アンデスレッドは作っていましたね。美味しいジャガイモですね。いつもは芽が出て居るのですが、今年は休みたびに雨が多くて今週末でも良いかなと思っています。植え付けは。自分は秋も春もキタアカリですね。無い時は何でも良いですね。

投稿中