ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の美濃姫の様子。寒くて日中も巣箱の中に固まっています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 4/8 , 閲覧 211

蜂球温度は35.2℃平常温度です。
しっかりと巣箱内に潜り込んでいました、

[uploaded-video="e2e6d3b03ab511e88cac83f4e69d1536"]

今朝の温度4℃流石に死に蜂が出ました‥心配です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9075480210810825694.jpeg"]



今朝は小雨がパラパラ、今「陽ざしが差して「」きました。
暖かくなってください。
今日は最低、予行演習を行ってほしいです。分蜂予定を明日に変更

コメント4件

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/8

カッツさん、美濃姫さん“超鈴なり”ですね! 「意地でも継ぎ箱はしない」師匠さんの教えを厳守していますね\(^o^)/(笑)

この状態での集蜜や花粉集めは通常と変わりませんか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/8

massugu さんこんにちは、凶とでるか、吉と出るか、体験しないと解りません。
又師匠がが思うより沢山の蜂かもしれません、此処の処、気候が寒くなり、悪い条件になりましたが、「待つ」の窮地で頑張ります。
もちろん一昨日までは朝早くから薄暗くなるまで通っていましたが。冷え込んできてからはほとんど活動していません。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/8

分蜂群は超強勢群で、尚且つ二番組三番組と続けて分蜂して、更に分蜂群から夏分蜂も起きるのではないでしょうか!?

だとしたら、もの凄い子孫繁栄ですね(笑) 大化け期待しておりますm(_ _)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/8

massugu さん有り難う御座います
関東は分蜂凄いのに岐阜は何の報告もありません寂しいですね。
頑張らなくっちゃ。

投稿中