ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雨だったので家でのんびり過ごしていました(志水木材ビーハイブについての記事)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 621

https://youhousubako.com/kit

蓋にベンチレーション付きのモデルが選べるので買ってみた。中々イイぞこれ~。

組み立てキット、というのは色々安上がりなのだが、果たして自分に上手に組み立てられるか疑問ではあった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6849728718516266072.jpeg"]

直交クランプの独断場。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8050117198605022758.jpeg"]

実際には慣れれば本体1時間、蓋20分弱で組み立てられる。また、既に道具を一式持っていたので新たに道具を買う出費は無しだ。以前、ニホンミツバチの重箱を作るのに買いそろえた作業台、インパクトドライバー、直行クランプ×4が未だに活躍する。…正直、これらを買った時こうなるとは予想付かなかったなぁ…。

志水木材巣箱の良いところ

・流石にバラバラなだけあって安い。売る側は荷造りが大変だと思うが(ダンボールに隙間なくギチギチに詰まって届く/笑)。

・バラバラのパーツで届くので送料が安上がり。⇒離島住まいには大変有難い。

・蓋に空気穴付きのモデルがある。⇒強い日差し、長い高温期がある地域では重要。なお、移動養蜂家向けの全面網蓋のモデルもある。

・材が「さわら材」という。一見すると軽くて頼りないが、湿気に強く腐りづらいので、風呂おけ等に使われる材らしい。⇒2年程前に購入した個体に殆ど劣化が見受けられない。多湿な地域では採用価値が高まるかも。

デメリット

・組み立て作業は自分でやる必要がある。雑に今年の目標100個!とかやろうと思えばできるのだろうが、いくら日没後でもそればっかりやっていられない。音も出るから真夜中にできんし。

・本体価格がいくら安くても、釘など副資材代金が別途かかる。道具だって使えばちびてゆく。

・注文をかけてから納品まで時間がかかる(1か月ぐらい~)。

ちびちび注文しつつ、こちこち組み立ててゆくかなぁ?こんな呑気な仕事で大丈夫かは不明。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/28

古ちゃんさん、こんばんは!!

私も愛用している御用達店舗さんです(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/29

古ちゃんさん

情報有難うございます。近場に便利な所です。西洋は飼って無いですが日本ミツバチで一時利用してます。給餌器は気に入りました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

…結構人気なお店なんですかね。実は最初7枚箱購入して、蓋が異様に低くて(花粉等給餌できない!)げんなりした事はあります。10枚箱は問題無し!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/29

特製ぱんさん

コメントありがとうございます。

山梨だと近いですね!給餌器、1.5 lのモデルがありますね。僕は重ねて省スペースに管理できるプラスチック給餌器派なので使いませんが、志水のようなモデルだと分割版を兼ねるので普通に扱いやすいと思います。これもべニアでなくさわら材で作る辺り、拘りを通り越して執念を感じます。

投稿中