ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨晩は、油断❣️今朝は、エッなんで❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 255

昨晩、待箱を交換しようと、設置している待箱を撤去する為に解体していたところ、居ないはずの蜂が、数匹巣箱の中に、巣箱を持った途端左手をチクリとやられました。油断してました。違和感は有りますが痛み等は殆ど有りません。

少し赤みを帯びてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12536630850772474291.jpeg"]

今朝は、巣箱の底の掃除をしていたところ、何か気に障ったのかD群が大騒ぎして私を追い回しました。当然、メンプと手袋をしてました。D群が終わってC群に移動して掃除していたところ、太腿をチクリ「エッ❣️何で⁉️デニムの上から❓」ビックリしました。

そのまま、作業をしてスボンを脱ぐとこんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6528704003780731657.jpeg"]

朝から毛むくじゃらの披露で申し訳ございません。

コメント19件

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん 私も5日前に手首を刺されました。待ち箱に複数の群れから探索バチが来ていて大喧嘩していました。たぶん相当気が立っていたのでしょうか、そのうちの一匹が私の体に纏わりついて離れないのでつい追い払おうとして手を振りかざした瞬間、皮手袋の隙間から侵入して手首をチクリと3年ぶりにやられました。顔は常に綿布を付けていますので大丈夫でた。少し腫れただけでおさまりましたが、とても痒かったです。短期間に何度もさされるとまずいので、気を付けましょう。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん おはようございます。2日続けてなんて滅多にないことですよね・・・。大事にならなくてホッとしてます

私も刺された時は綿手袋の上にビニテしてました。デニムの上からなんて、スズメならまだしもあんなに小さなミツバチちゃんが刺すのですね

スズメは何度でも刺せるけど、ミツバチは刺したら死んでしまうと聞きました。何でもない時でもミツバチのご機嫌を見ながら作業するようにします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

朝から毛むくじゃらさん、スーツを着れば分かりませんよ。

これからお務めですね。木曜日だから。

いってらっしゃい。 刺されたのはお大事に!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/1

デニムでも通すのですね(*_*)

だんだん蜜蜂が強くなっているのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

howdybees様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私は、昨年10回以上(1日で7回の事も)刺されましたので、何かする際はメンプに手袋を付ける様にしています。ところが、手袋するとiphonで写真が撮れないのが悩みの種です。

然し、昨日は、蜂が入っていない待箱の撤去の際に刺されるとは思ってもみませんでした。(キンリョウヘンに集まった迷い蜂だと思います。)

刺されても、大した事にならないので、少し安易に巣箱や蜂に触れる事が有ります。要注意ですね。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

ありんこ様 こんにちは、暖かいコメントに心が癒されました。有難う御座います。

それと言うのも、妻からこんな一言が有りました。「ミツバチって1回刺すと死んじゃうんだよね。可哀そう❣」だそうです。私に対しては、「大丈夫❓」の一言も無いのにですよ。

40年以上も連れ添うとこんなもんなんですかね。何だかな~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

おっとり様 こんにちは、今、会社ですが、手の方は何ともないのですが、足が少し痒くなってきましたね。ズボンの下なので、良く見えませんが、昼休みに更衣室で確認してみます。

コメント有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

ひろぼー様 こんにちは、私もびっくりです。デニム自体は糸は堅いのですが、織は甘くスカスカの素材ですからね。仕方ないですね。むしろ、カーゴーパンツの方が針が通らない可能性が高いですね。カッターシャツやジャージなんかは蚊でも上から刺しますからね。

昆虫の針は、**に出来ませんね。

有難う御座います。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん こんにちは.災難でしたネ.

軽いアレルギー反応で済んで何よりです.遅発型の反応は出ないと思いますが,しばらくは痒みが続きそうですネ.

ハチが身近にいる環境では,よほど注意していないと,思わぬ所で被害に遭うことがあります.お互いに気をつけたいものです.(自分自身の反省も込めて・・・.)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん

私はいつもガード無しでやっています。

その内に刺されそうです。

くれぐれもお大事になさってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

都市のスズメバチ様 こんにちは、暖かいコメント有難う御座います。本来アレルギー持ちなんですが、蜂刺されには強い様で、余り強いショック症状などは出ないようです。

然し、こればかりは安心できないようで、同一のタンパク質が何度も体内に入る事で、急激な有れる儀によるショック症状を起こす事が有るそうですので、出来限り刺されないように対策したいと思います。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

おっとり様 こんにちは、刺されないに越したことはありませんので、十分対策して対処してください。

何時さされるか分かりませんよ。服の上からでも刺しますから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん、こんばんは!

私も昨日鼻に止まった警戒蜂を死なせてしまい申し訳なく思っています。

西洋ミツバチ巣箱の巣門すぐ上に耳をあてて内部の音を確認する最中の出来事です。

仕事から帰り慌てて着替えてミニバレー練習に出掛ける前に、練習着の黒ユニフォームのままバタバタして上記作業したので警戒蜂からしたら私が蜂蜜を狙う熊にでも見えたのでしょう(^_^;)

警戒蜂が鼻穴入口に止まった時じっとして立ち去るのを待ちましたが、くしゃみが出そうになり口閉めたまま鼻から息吸い込んだ瞬間蜂が・・・ となりのトトロに吸い込まれるメイちゃん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4190439080823090811.jpeg"]

みたいな感じだったのでしょう・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17311221293874615299.jpeg"]

吸入する風の流れに反応し~  チクリ !

鼻穴入口に刺し針残っていたので、刺した警戒蜂は命を落としたことでしょう(TT)

いくら時間が無いからていっても正装で臨まないといけませんね⚠️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎さん

ミニバレー?????  どうしても、こんな風に思ってしまいます。

バレーボールだと、分かるんだけれど!

まさか、このスタイルで音聴きはないでしょうね~


quack   &     to~~~~~~~~~~~ 一音節

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15059615176744290116.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

こんなこと言っては失礼ですが、ハッチ様ほどの方でもその様なことがあると聞いて、安心致しました。

しかし、刺されない方が良いのは当たり前なので、ハッチ様が言われる様に、常に清掃で臨みます。

妻が言うように、命がけで護ろうとする蜂さんが可哀想ですもんね。

有り難う御座います。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/2

前に何かに反応してくちびるがアヒル状態で、お医者さんで点滴を受けた時「どうしてもしなきゃいけない仕事があり、済ませてから来た」と言ったら「下手したらノドまで腫れて そしたら呼吸困難だよ!」と言われビビったものです。気をつけましょう

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

ありんこ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。ご心配頂き有難う御座います。

私は、過去に1度、健康診断の日の朝刺されたので、健康診断中に医師に相談したところ、診察した方が良いよと言われたので、診察を受けました。

蜂に刺されて診察を受けたのは、後にも先にもこれだけです。

然し、この時、処方して頂いた塗り薬(消炎剤と抗生剤)が、その後、ハチに刺された時に使用し、重宝してます。

アナフィラキシーショックは、怖いですので、蜂刺されに弱い方は、必ずエピペンを用意するなどの対策してください。

その前に刺されないように、正装(ハッチ様曰く)で作業するのが一番ですね。

有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/3

こんばんは(^^)

最近 仕事が忙しく日誌を拝見し忘れておりました(ーー;)

蜂さんに2度も刺されたのですね?大変でしたね(^_^;)その後傷は癒えましたか?探索蜂さんは連泊する事はありますか?我が家に連泊している蜂さんがいるのですが…

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

Michael様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

前日の夜と翌日の朝、続けて刺されてしまいました。

手の方は、全く痛みも痒みもなく、足の方は赤みが残っていますが、痒み等は全くありません。

刺されないに越した事はないので、完全装備で蜂さんに対処します。

投稿中