ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キンリョウヘンの花がほぼ咲きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 312

我が家にあるキンリョウヘンの内、後から購入した白花(花芽5つ)を除いて、全てのキンリョウヘンの花房が開花しました。

土曜日に最後の待箱を設置しますがその際に持っていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1579722426760556553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18126881851360082306.jpeg"]

白花1芽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/516145843112371749.jpeg"]

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

美しく咲いてますね

私の二年目キンリョウヘンとは大違いです

私もきれいに咲かせれるように頑張ります

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

こんにちは(^^)

キンリョウヘン開花おめでとう御座います^^

沢山花芽が付いていて羨ましいですね(^。^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ひろぼー様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。花は沢山咲けども、蜂が入らなければ「仇の花さのよいよい」と言ったところですよ。ひろぼー様みたいに沢山捕獲したい❣ これ今の私の望みです。

その内一度出かけていって教えを請いますので宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

Michael様 こんにちは、コメント有難う御座います。今年は、本当に良く咲きました。(昨年がボロボロでしたから)嬉しさも一入です。

これも、nakayan様や師匠をはじめ多くの方のご指導の賜物です。

来年はこんなものではすみませんよ。キンリョウヘン赤15鉢、ミスマ12鉢、キンリョウヘン白12鉢、フォアゴットンフルーツ3鉢、合計42鉢全てに花芽を付けるのが夢です。(いやいや、違うだろう。夢は、待箱全てに蜂を入居させる事ではないのか❓:心の声)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんにちはブルービーさん

豪勢に咲いていて、玉ねぎ網で覆うのがもったいないですね。

白花も咲いたのですか?順調すぎて五月の捕獲はどうしますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパ様 こんにちは、5月どころか4月以降の分蜂について悩んでます。今、花芽が膨らみ始めた白花が有りますので、それが何とかなるかと思ってます。更に、フォアゴットンフルーツの花がまだ先のようですので、それも期待してます。

花芽付きのキンリョウヘンを後半様にポチッとしようかと悩んでます。

昨日、バタフライブッシュ(ブットレア)を蜜源として5鉢ポチッとしたばかりなので、問題は大きいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

教えなどとんでもない(^^;

私はこのサイトで

「自分にできそうな真似」をしてるだけです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん

そんなに沢山増えてしまって…奥様のご機嫌を取らないと…その内ミツバチ蘭と共にお外に出されちゃいますよ(^◇^;)

気をつけて下さいよ(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

Michael様 今晩は❣️イャー仰る通りで、今でも白い目で見られています。更に、今、後半分蜂用にキンリョウヘン5鉢購入を検討中です。もし、ポチッとしたら、今回ばかりは仕方ないので、ヘソクリから金額相当を渡そうかと思っています。大した額ではありません。ヘソクリが少し減ります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん、うまく咲きましたね~

この位に咲かせる事が出来る様になると、余計に楽しくなりますから、まあ今年中に50鉢、来年は100鉢のコースをまっしぐら。ですねー

カミさんをダマすコツは、少しずつこっそりと増やして行くことです。(^_^;)

ちなみに私の現在の状況もお知らせします。まず全景


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4047463246369289000.jpeg"]

ミスマ・アルバ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8117944386109453533.jpeg"]

金稜辺のアルバで最も人気のある “白麗”


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3674078861429499315.jpeg"]

次が、金稜辺原種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5201582790127885988.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2382083966502667921.jpeg"]

もうすでに、ミスマを20本、金稜辺を5~6本は切り取って使っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

nakayan@静岡様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。どれも綺麗に咲いていて素晴らしいですね。

特に、ミスマのアルバはとても良いです。私も、探しましたが入手できませんでした。

また、キンリョウヘンも花の茎が長く、花の数も多く立派に育っていていいですね。私も、これを目指して頑張っていきます。

昨年は、温度管理が悪く花芽が飛んで散々でしたので、今年の成績は100点と迄はいかなくても、75点ギリギリ合格と言ったところですかね。これも、偏にnakayan様のご指導によるところが非常に大きいです。とても有難く感謝いたしております。

昨年5鉢だったものが、42鉢に増えましたし、更に、株分けで45鉢にはなりそうです。

たまねぎパパ様に分蜂後半の花はどうするのって脅されましたので、今、花芽の小さなものを大株5鉢(花芽10/1鉢)ほど購入しようかと迷っています。(購入したら、恐らく花後に株分け(3~4株)しないといけないと思います。とそれだけで15~20鉢に成る可能性があるという事です。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

こんにちはブルービーさん

まだ買いますか?やはりポチッと党の正会員でしたね~。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

たまねぎパパ様、本日、夕方まで熟慮します。たまねぎパパ様が「分蜂後半の花はどうするの?」って脅すから。不安に成っちゃった。(弱い男ですから。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん

何をおっしゃいます、もう分蜂捕獲できたのでいいじゃないですか。次は私たちの番です。(^^ゞ

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん  こんばんは!

沢山あって凄く花付きが良く、これから楽しみいっぱいですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

尾崎 兼光様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、温度管理の失敗で、花芽が飛んでボロボロでした。今年の開花はなんとか上手くいきました。これも、nakayan様やtototo様を始めとする皆さんのご教授とご指導の賜物であると感謝しております。

これで、蜂さえ来てくれれば、文句ありませんけどね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん  こんばんは!

立派な物です!これから沢山来ますよ。私は、数鉢持っていますが、2鉢は開花で待ち箱へ出張しています。これからしばらくは開花が続きそうです。ほったらかしで、管理が不十分で花芽が付くのを心配します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

たまねぎパパ様 昨日、ポチッとし損ないました。他の人が先にポチッとしてしまいました。

また、考えます。

投稿中