ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日、3月31日は、我が古巣の定年退職日❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 196

今日は、長年勤務した古巣の定年退職の日です。今日、再任用で勤務していた同期が職場を去ります。朝早く古巣に行き、同期にお疲れ様と伝えてきました。

私は、既に6年前の6月に辞職してたので、かなり経ちますが、同期を通じて古巣と繋がっていましたが、それも今日でお終いです。

退職したら、皆、思い思いのことをするそうですが、サンデー毎日でやる事なく、急に老け込む事にならない様に、何かやれば良いよと伝えてきました。

何だか急に年取った様で寂しいです。

古巣の遠景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10240692268903813579.jpeg"]

古巣の船

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929665670884702625.jpeg"]

コメント19件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん こんにちは

そうですね。今日が年度末でしたね。私もブルービーさんと同じく数年前に退職しましたので年度末を忘れていましたが、この日誌を見て改めて数年前を思い出しました。古巣を離れる時の寂しさが思い出されました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんにちはブルービーさん

今日で同期が退職されるのをご挨拶ですか?お疲れさまでした。

これって海上保安庁じゃないですか?エリートですね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

こんにちは!市役所っぽいですが屋上の大型のアンテナ見ると船?関係かな?又は海上保安庁?なにか?…さて、私の職業には定年がありません。腰曲がって、目が悪くなって手が動かないような予兆があったら定年ではなく引退ですかね?あと15年は行けそうかも?です。お疲れさまでした・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんにちははち大好きさん

あと15年いけますか?若いな~。私は早く定年してミツバチ、野菜を集中したいのですが、財務大臣が許してくれません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

こんにちわ❣️

ブルービーさんは海保でしたか?国家公務員の何かな?と思っていたのですが。

退職後生き甲斐を見付けてより元気になった人や閉じこもりに近くなった人それぞれですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/31

こんにちは^ ^

皆さんお若いですね(o^^o)

私はここに来て10年をかなりすぎています。

今草刈りの途中でこんな物を見つけましたよ^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15640756226749855263.jpeg"]
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

T.N11さん・・・がんに効くと言われている”猿の腰掛”ですか?だとしたらネットで高く売ってますね?私はここ数年”ツルニンジン”探しまくってます!結構採れます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさん・・・5月5日で60歳になります。前も書いたように子供の友達とかが来た時に、「じょぉ~だんじゃ、ないよっ!!頼むよひとつ」(鬼瓦権蔵=ビートたけし)仕込んで帰られます!小旅行とかで車運転中県を超えると腰上げて”ぴょぉ~ん”やります!!まだまだ大人になれない子供の日生まれです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/31

はち大好きさんこんにちは~^^

この木は数年前に切り倒した50cmくらいのタブノキなんですが、動かせないのでそのまま放置していました。探してみる7~8こありました。最大で25cmくらいネットで売りましょうか(^^♪

ツルニンジンって山に生えてるんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

papycom様 こんにちは、コメント有難う御座います。古巣を離れても、古巣の年中行事の人事異動時期や○○強化日等という時期に成ると、心が落ち着かなくなるのは何でですかね。自分に関係ないのに、何だか不思議ですよね。

私が古巣と関係のある仕事をしてるからかもしれませんね。

後、何年元気でいられるのでしょうね。

何だか寂しい話になって申し訳御座いません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパ様 こんにちは、残念ですが、保安庁ではありません。あの建物には10官庁以上入居しています。門司海上保安部も第7管区勘定保安本部もその1部ではありますが、違います。

跡はご想像にお任せしますが、私は定年まで勤務せず、早期に辞職しましたので、再任用も有りません。優秀な人材は残って仕事してます。それも今日までですけどね。

皆、明日から何すんのかな❓

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

T.N11さん・・・そうです。前に乗せた画像見ましたか?見てなければすぐ載せますが。朝早いうちに行くと特別な臭いがします。昨年はいけませんでしたが今年は5月頃朝のうち4時間ほど採りに行く予定です。ユーチューブの中でダウンタウンと検索しますと勝俣君が出てるの閲覧できます。ツルニンジン酒を説明してますがおそらくあの容器は5Lだと思いますけど20万円で買ったって。当方8L~5Lを10瓶ほど漬け込んであります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

はち大好き様 こんにちは、コメント有難う御座います。定年無し❣ これが最高じゃないですか。私たち公務員そして会社員は、その勤務が終わると、その後、何して良いか分からなくなる人が多いと聞きます。それに近いお仕事でした。

その点でも、一生充実したお仕事を持ち続けることは最高です。

本当に、意味は違いますが、「侘しきことは宮仕え」ですよ。

これからも元気にお仕事をお続けください。一度私のおつむを一流のプロにカットしてもらいたいな。(何時も安い床屋さんですから。)そう言えば、独り者の頃、知り合いに美容師さんがいて美容院を始めたので何回かカットしてもらった事が有りましたね。あの方は、今、どうしてるのかな?(確か私より5つほど年上だったと思います。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ふさくん様 こんにちは、コメント有難う御座います。たまねぎパパ様にもコメントしましたが、残念なことに保安庁ではないのです。海猿だとかっこよかったんですけどね。

しかし、制服着て勤務することの多い職場ではありました。

ふさくん様に言う通りで、退職後、ボランティアや地域活動に打ち込んでお元気な方や、何もせずに自宅に籠ってしまった方など色々なようです。しかし、多くは何か生きがいを見つけられておられるようです。

あと2年私は何をしようかな❓と言うより何が出来るかな❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

T.N11様 こんにちは、コメント有難うございます。

とてもその様なお歳には思えず、元気にバイタリティ溢れた生活をなさっておられるようにお見受けいたします。

私も、その様に過ごせるように見習っていきたいと思いますので、ご指導のほどお願い申し上げます。

それにしても大きなサルノコシカケですね。私も、昨年、山の中で大きなものを見つけましたが、他人の土地でしたので取るのを諦めました。(私は取ろうとしたのですが、妻から窘められました。)(これで癌に掛からずに済むかと思いましたが、残念でした。(笑))

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

はち大好き様 ツルニンジンって九州にも有るのですかね。有れば探してみたいですね。

若し、自生して無いのであれば、はち大好き様の所に頂きに伺いますね。

その節は宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパ様 山の神の言う事を聞いておくのが無難ですよ。相手は神様なんですから。此方は宿六、精々亭主ですから神様には勝てません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

こんにちは(^^)

年度末恒例の花束授与でお見送りの日ですね。

長年居られた職場を離れられる事は、とても寂しいことでしょうね。

私も何か無理なく長く続けられるいつでも出来る趣味を持つ方が良いと思います。

舅さんは仕事のみ、趣味と言えば旅行と飲食だったので、コロナ禍で楽しめるものが無くなったようです(-。-;

この1年 少し痴呆が進んでしまったように思います。

こちらのサイトの皆さんはご自分の趣味をお持ちなので、コロナ禍でも若々しくされていると思っています(o^^o)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

ブルービーさん・・・女性でしたら普通に80歳半ばまでの現役多いですね?さすがに男性は80歳になったらお客さんが嫌がります。1-体臭臭い2ー仕事が雑3-時間がかかる4-自分の話ばっかり(このままだとハチの話しかしないような?)5-営業時間は適当6-手や指先が漬物臭いなどなどかも・・・*女性は洗いものするので臭いとかは付きにくいですね?明日から思いっきり体の許す限り・時間の許す限り思いっきり満喫してください!それには先ず年1の人間ドッグをですね。

投稿中