ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんのご指導により巣門を改良❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 312

皆さんにご指導頂きましたので、巣門を大きくしました。

直径25mmの穴をひとつの物と、3つの物を作ってみました。

直径25mmは、大きすぎませんかね❓

穴、一つの物❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18371983079872759057.jpeg"]

穴、3個の物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5740487828204123980.jpeg"]

お陰で、蜂に刺されました。

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

流石、ブルービーさんやることが早いですね。

昼前に友達の蜂場で自然入居していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11153935795872354181.jpeg"]

穴は20mmです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

えっ又刺されましたか~何で巣箱の穴作成中なのにどうして???

お大事になさってくださいね~でも綺麗に穴空きましたね楽しみです(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

cmdiver様 やはり25㎜は大きすぎますか❓ 今日の帰りに20㎜のドリルを買って帰ります。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

T.山田様 こんにちは、そうなんです。また(股ではなく再度)、刺されたんです。阿保でしょ。

刺されたのは、巣箱の穴作成中ではなく、作成後待箱交換時なんです。夜8時頃。

それと、朝6時30分頃底板掃除中。綺麗にしてやってたのにな~。何で分かってくれないのかな~。残念。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん 穴は大きくても大丈夫ですよ。大きい方が正解かもしれません。

入居したら穴をふさいだらいいだけですよ。

私の場合夏分蜂捕獲、ハイブリッドで待ち受け兼飼育箱は穴の内側にステンレスの針金で✖に入れてスズメバチが入らないようにしています。

私は数箱は巣門箱だけ変えています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

cmdiver様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。お陰で納得がいきました。

そうですね。穴は後で塞ぐこともできますから、このまま飼育箱として使っても良いですよね。

何時も、適切なご指導頂き有り難う御座います。

一度、ゆっくりお話しさせて頂き勉強させてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん こんばんは

またまた刺されたとの事、お大事になさってください。私は今年30㎜の巣門穴の待ち箱を4セット作りました。丸穴の待ち箱は初めてなのでちょっと楽しみです。

投稿中