ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の吉野桜を訪花する二ホンミツバチ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 193

桜の木の写真はとても難しいですね。花が高い位置にあって、枝等が邪魔してお写真が撮り辛いですね。

兎に角、2枚撮りましたので上げます。ピンが甘いです。御免なさい。

上向きなので逆光でピントが甘いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18181546292912695661.jpeg"]

見えね~な❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15086015835414718249.jpeg"]

コメント4件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん こんにちは.

花の上の方を飛んでいる個体が多くて撮影には苦労しますネ.逆光になりがちで暗くしか写らないことが多く,苦労させられます.

ニホンミツバチというのがうらやましいですネ.周辺でもニホンミツバチを飼育している人が何人かいるという情報を得て,付近を自転車で走り回りましたが,訪花個体は残念ながら確認はできませんでした.

アカリンダニの影響で飼育に失敗している人が多いようです.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

都市のスズメバチ様 こんにちは、コメント有難う御座います。

菜の花等は目線が下ですし、蜂も沢山来てますので次から次と被写体を捕らえることができますが、桜は、目線がかなり高いし、蜂の数は少ないしとても難しかったですね。(ずっと上を見いていたので、首が痛くなりました)

最近アカリンダニ被害がさらに拡大している様で、私は年中メントール入れてますが、師匠は秋から冬だけでして、今年も3群アカリンダニで消滅したとの事でした。

何か特効薬はないのでしょうかね。早くダニに抗体のある蜂が生まれてくれることを願うのみですかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん おはよございます

1枚目のは大きな花粉団子を携えているところが良く写っていますね。ちびっ娘達の高さに近づくために脚立等を使用する手段もありますがお気を付けください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

ACJ38様 お早う御座います。脚立ですね。その手があったですね。剪定用の大きな三脚脚立が有ります。全く気が付きませんでした。

また、一つ勉強させて頂きました。有り難う御座います。

また、これからも種々ご教授お願い申し上げます。

投稿中