ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月3日 土曜日 蜜蝋・黒蜜の作成が終了しました。2,330gでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 319

蜜蝋は2,330gでした。黒蜜が6.95ℓでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14352581199915441606.jpeg"]

蜜蝋:18回蒸しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2698484956408092358.jpeg"]

黒蜜:6.95ℓです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9739334135779776068.jpeg"]

垂れ蜜も完成:No.1垂れ蜜後蒸し器で蜜蝋を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281076506581570089.jpeg"]

垂れ蜜完成:No.2御縁で温めて完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16364470969732755445.jpeg"]

垂れ蜜で落ちないので、蒸し器にかけました。ボウルに満杯近くまで黒蜜が有りましたね。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/3

こんにちわ❣️

蜜蝋作りお疲れ様でした。18回も蒸しただけあって沢山取れているようですね。当分困らないですが、一部はクリームとかリップに変化するのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

ふさくんさん コンニチワ! そうですね。なるべく活用したいと思っています。巣箱だけなら1年に80gも有れば余りますね。29年分出来た計算ですね。96歳までは大丈夫ですね。蜜蝋クリームに化けさせたいと思います。黒蜜は非常に美味しく思いましたが、何か活用方法は有りますかね。給餌以外では。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/3

コンバニチハ。

流石!!綺麗な蜜蝋ですね。面倒でも蒸し器で採るのがいいのですね。

私は缶ビールの空き缶に入れそこの凸凹の所に巣クズが溜まったのを削り取っています。

今年は時間があるので蒸し器方式に挑戦します。

その時はご教示お願いします。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いつでも全部見せますよ。この蜜蝋を溶かして濾せば、ハンドクリームとか、応接台に塗ったり色々な使い方が有りますね。此方こそ宜しくお願い致します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/3

onigawaraさん こんばんは

蜜蠟が2.3㎏も採れたのですかどれ位の巣版を蒸したのでしょう、大変な作業でしたね。私も待ち箱に塗る蜜蠟を作ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱18段分ですね。何時も有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

cmdiverさん 教えてください  缶ビール空き缶で ミツロウが 取れるということですか? もしそうなら ワタシもやってみたい もし ミツロウが 少しでも取れれば そのままで 待ち箱に 利用する方法が、ありそうですが? ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

タナカモリヒロクンさん コンニチワ! 巣版が有れば そのままボウルに入れて溶かして刷毛で塗ったり、そのまま巣門の前と底板で溶かしたり自分はすることが有りますね。巣版自体が蜜蝋ですので。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

よく分かりました。ありがとうそう言う説明は、 初めて聴い様な イヤ 前に聞いたことを 爺やが、 忘れただけかも   有難うございます 雨が止んだら☔️ やります ハチ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/5

タナカモリヒロクンさん  さんこんばんは。

私の言い方が悪かったようです、ゴメンナサイ。

onigawaraさんのやり方は蒸し器で行われています。

私は横着者ゆえpp土嚢袋に入れた巣板を湯鍋入れ、引き揚げて。

固まった蜜蝋を再度湯煎で溶かした蜜蝋を缶ビールの空き缶に入れています。

空き缶の底の凸凹に汚い巣クズが溜まっています、それをカッターナイフで削り取っています。

したがってonigawaraさんの様なきれいな蜜蝋は9割位しか出来ませんね。

onigawaraさんタナカモリヒロクンさんありがとうございます。

投稿中