ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月3日 土曜日 前の山荘に孫と行くと、手前の巣箱に蜂が出入りしているので、良く見ると西洋ミツバチでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 271

初めての事ですね。西洋ミツバチは1回も見た事は無かったのに、待ち受け巣箱に出入りしている。困ってしまった。明日区の総会が終わり次第対策を考えています。目視したのは西洋ミツバチ3匹が待ち受け巣箱に出入りしていた。

[uploaded-video="a4bd67f0944611eb8ae6035507fc1e21"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/3

こんにちは、onigawaraさん!

質問投稿 https://38qa.net/117049 に添付されている画像にも西洋ミツバチが写っていました。

今年は西洋ミツバチ供給が足りているようで、その分あちこちの交配用西洋ミツバチがハウスから逃去なり分蜂しているのかも知れないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

ハッチ@宮崎さん コンニチワ!山荘では初めて見かけましたので、ビックリでした。明日増えているなら、巣箱のままどうにかしたいですね。この辺は北部豪後も見た事が無かったので、もう少し様子を見てみます。有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/6

onigawaraさん こんにちは

先日投稿した我が家の西洋ミツバチによる盗蜜騒ぎは早期打殺によりあれ以来落ち着いています。西洋ミツバチも待ち受けルアーや蜜蝋に反応するので厄介ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ACJ38さん こんばんわ そうですか それは良かったですね。山荘の西洋ミツバチも明くる日には居なくなっていました。

投稿中