ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入口下に捨てられたこれはなんでしょうか?

GT380 活動場所:佐賀県
2021春、雨戸戸袋内に営巣している自然群からの分蜂を捕獲するべく、準備&勉強中 一年間浪人の後、 2022.4月 初入居 絶賛手探り中!
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 565

金稜辺への水やりを兼ねて、第一分蜂が終わった?と思われる雨戸の戸袋営巣群の様子を見に行きました。

入口にあたる雨戸の敷居に白いモノが…

これが噂の雄蓋か? と思って近付いて良く見て見ると、今までここのQ&Aや日誌で見たモノと違う。

パン粉みたいですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4026283023538701188.jpeg"]

いったいこれはなんでしょうか?

また、これからどんな事が考えられるでしょうか?

わかる方 教えて下さい。

回答 4

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 4/4

いつの間にかセイヨウバチになっていたとのことで次の場合が考えられます。

① セイヨウバチによる盗蜜 花粉の運び込みが見られなければ盗蜜によって出入りしているだけだと思います。

② セイヨウバチの分蜂群が入った 数日以上経っていれば花粉を持ち込むハチが見られると思います。

そして白いものですが、パン粉の様との事で乾いているのなら蜜が固まって液体部分はハチが吸い取ったので、ブドウ糖ではと思います。

幼虫やサナギならドロドロしているんですが、もう一つ考えられるのがセイヨウが営巣を始めてその前に残っていたニホンミツバチの死んで乾いてきた幼虫を引っ張り出したのかも知れません

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/4

T.Y13さん

今日も観察に行きました。雨の間でしたが撮影した画像をあげます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15701472370879691903.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5551097944088554190.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1531146706208972041.jpeg"]

粉っぽいので、やはり蜂児には見えないです。


この戸袋営巣群は10年近く継続していて、今年初めて分蜂待ち箱を設置したところでした。

3/1の様子↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10621870638142211590.jpeg"]

3/26か27 隣家の人が騒がしかったよ〜  と言っていたので分蜂したのかな? と思っていましたが、逃居したんでしょうか?

しっかり観察しても見かけるのは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10946810287890428204.jpeg"]

西洋さんばかりでした。


ちなみに雨戸を閉める戸は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12334290042551523899.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13964227854033629055.jpeg"]

こんな状態ですが

これは普通のフンですかねぇ(白いモノを狙うと聞いてます)

これでアカリン被害がわかるんでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/4

GT380さん 白いものは蜜が固まったものと思います。なめてみると甘いのでは、成分はブドウ糖です。

そしてニホンミツバチはアカリンダニでハチが少なくなってセイヨウに乗っ取られたのでしょう、花粉が運び込まれていれば営巣していますが、そんなハチがいなければ盗蜜なので出ていくハチの腹が膨らんで見えると思います。また盗蜜なら夜になると殆どいなくなり、蜜がなくなれば来なくなります。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 4/3

巣くずのようですが・・・。

西洋ですね・・・。

金様たよりになりませんよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/3

風車@埼玉さん、

西洋ミツバチが盗蜂に入ったのですかね!?

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

風車@埼玉さん

えっ? この娘たちは西洋さんですか?

ありゃりゃ  意外な展開に唖然!!

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

参ったなぁ

ひと月前はこんなだったのに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1864873364000952877.jpeg"]

確かに腰の辺りの色合いが違いますねぇ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/3

GT380さん、戸袋コツコツと軽くノックして耳を当てて音を聴いてみてください。

ザ~ザ~と反応(シュマリングと言います。)が聞こえればまだ日本みつばちは居ますが・・・

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

ハッチ@宮崎さん

はぁ〜  脱力感∞です。

営巣地から自宅に戻って質問を書き込んだところでした。

戸袋廻りをブンブン飛び廻ってたのは戦ってたんでしょうか?


西洋さんが盗蜜に来てたとして見守る以外に何か出来ることはありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/3

GT380さん、西洋ミツバチの盗蜂の場合・・・

被害に遭った日本みつばち側はほぼ負けますので、逃去する羽目に(;_;)

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

なんでこんなに

花がいっぱい咲いている季節に盗みに入るんでしょう (泣)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/3

GT380さん

これは、盗蜜か、乗っ取りか観察していただかないと次の策もてがせませんね。

移動、防護もむずかしいので戸袋外して保護捕獲移動が最後の結論かな。

とりあえず乗っ取られていなければ蓋をしてみることですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

GT380さん、ハッチさんと風車さんがかかれているように、セイヨウが盗蜜にきているようです。それと最初の写真に、アカリンダニにやられた群れの下痢便らしき物が写っていて、もしかするとアカリンにやられた元巣にセイヨウが臭いを嗅ぎつけて盗蜜に入ったのかも知れません。

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

風車@埼玉さん

戸袋外しは、家主の了解が得られないので

残念ながら 打つ手ナシです。  (泣)

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

nakayan@静岡さん

えっ!

アカリン被害も見てとれますか?

参ったなぁ (泣)(泣)

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

風車@埼玉さん

蓋をしたら・・・

どうなるんでしょう??

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/4

GT380さん

蓋をしたら、防御になってほかに隙間があれば出入りしますし出入りでさらに観察できますよ。

写真だけは多くせんめいに・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/3

①質問が「日本蜜蜂」になっていますが写真のは西洋蜜蜂ですね。

②私の目には白い物は捨てられた蜂子に見えますが…?

【追記】すみません!皆さんの書き込みを読まず、書きこんでしまいました。

入居して間が無いのなら蜂子ではありませんね。それと、私もアカリンダニ疾患による黄色い便が気になりましたが、よくよく見ると便ではなく古い木材のため?それとも釘などが錆びた色?・・・良く判別出来ませんでした。

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

テン&シマさん

やっぱりアカリン被害がみえますか?

明日 雨予報ですが行けたらもっと鮮明な画像を撮りたいと思います。

上手く撮れたら また上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/3

こんにちは。

テン&シマさんと同じく蜂児に見え糞が気になります。分蜂後に蜂児出される状況とは何でしょうね。正常でない群れの防御弱くなりますが蜜の匂いなどが流れなければ気付き難いと思います。

経験ありませんがSBVに加えスムシ害により蜜流れてませんか。

+1
GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

ネコマルさん

蜂児捨てを見たことがなかった(アシナガバチの児は魚釣りで使った)ので??? でしたが

SBVで検索したら

https://nakano772.wixsite.com/8bunbun/blank-33

に行き着き 蜂児じゃなさそうです。

もっとパウダーっぽい まさにパン粉か超極小コンペイトウって感じでした。

蜜は流れてなかったようですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/3

確かに成蜂と比べ排出物は小さいですね。でも色と見た感じは蜂児。現品を確認出来ると良いですね。

乗っ取りでは幼虫殺して捨てるのかも。

GT380 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/4

この戸袋のそばに置いてる待ち箱と金稜辺は、ままの場所でも構わないでしょうか?

逃居した元巣からは離した方がベターでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/5

西洋さんの入居で無く盗蜂で有れば蜜なくなれば姿消えます。元々よい環境の筈で残った匂いで探索来るのでは。

自分なら蜂が残ってれば少し離してみます。

戸袋では何が起こってるのでしょう。排出物の確認されなかったのでしょうか。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中