ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どうやら分蜂は終了した様です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/4 , 閲覧 287

2021年4月3日(土)。昨日、「まだ分蜂するのか?それとも終わりなのか?」と思いながら見ていましたが、今までと同様に『賑やかな時騒ぎ』状態が長い時間続き、「やっぱ今日も分蜂するみたい」と思い待っていました。でも途中から天気は曇り、結局分蜂は有りませんでした。

で、今日はどうなんだろ~?分蜂って、最後の方は連日じゃあないの?とも思いながら見ていると、また昨日と同じで13時から『賑やかな時騒ぎ』状態が長い時間続いていました。

[uploaded-video="ed665ed0949111eb99af3bf9814c9b5d"]

でも今日は晴れてる時間より、曇ってる時間の方が長かった上に、すでに2時間半も守門前が賑やかなので、15時半辺りには諦めがつきました。

その後、少しして蜂箱の傍へ行って良く見ると、いつの間にか賑やかさは少し落ち着いていて、守門前には何と!花粉を持ち込む姿が続々と…。

これで、分蜂終了を確認いたしました。

全部で6回の分蜂があり、最後のは自然へ帰って行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14314926432208595421.jpeg"]

↓16時過ぎに内検した様子です。(ピンボケですみません!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7013649252146906943.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/4

おはようございます❣️

6回分蜂でもまだ沢山残っていますね。これから当分密源も豊かで増加すると思いますが、余り分蜂し過ぎて弱体化するより良いですね。

夏分蜂も有ろうかと思いますが、女王の事故の可能性も高くなりますので安心していられませんね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ふさくんさん、おはようございます。

その通りなんです。3/19に女王が出て来ず、出戻り分蜂となった日を含めて(本番は7日後の26日でしたが)4/2が15日目。その日は途中から曇ったので、もしかしたらまだ可能性は有るかな???と思っていましたが…。

正直言って、さらに分蜂して元巣が弱体化するよりは良いのかも?と思っています。何しろ現在7段積んでますから(高さ12㎝で巣板の伸びに偏りがありますが)、スカスカにでもなったら大変です!

ハム屋さんと、姉宅には1群ずつしか持って行ってませんが、それは夏分蜂の事を考えて、目の届く近場に置いた次第です。ハム屋さんはもっと欲しがっていましたが、上手く夏分蜂が捕れたら持って行くつもりです。とは言え、全て所有者は私。ハム屋さんは蜜蜂を眺めて居たいのと、「うちで採れたハチミツ!」と言いたいだけなんです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

テン&シマ様 こんにちは、まだ、4月に入ったばかりなのに、6回も分蜂し、終了ですか。凄いですね。

友人のところでも、6回分蜂したそうですが、九州ですもんね。

広島も九州もそんなに変わらないのですかね。

それにしても、早いですね。我が家の群れは、やっと第2分蜂しました。

2群捕獲したので、後、2群確保したいな。目標は5群捕獲です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ブルービーさん、こんにちは。

今日は雨なのでやらなきゃいけない畑が出来ません。

今までは分蜂の監視や捕獲などで時間を取られ、ほとんど畑が進んでいないんです。やらなきゃいけない畑の草取りをせずに蜂箱周辺の、どうでも良い場所の草取りだったり…。(苦笑)

この春はまだ、ジャガイモの植え付けとスイカの種(芽出しした物)の植え付けのみです。

今日はこれから屋根の下でセルトレイにいくつか種まきの予定です。あっ、その前に種まき用の用土を作らなきゃ。(←自己流でつくってます)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/4

テン&シマさん

え?もうスイカの苗を植えたのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

テン&シマ様 こんにちは、雨の日くらい休みませんか。余りにコンをつめると、身体が持ちませんよ。私の様に少しチャランポランくらいで如何ですか?

今日、久し振りに日田から宝珠山、東宝村(小石原焼の里)を通って帰宅してますが、昨年の水害で至る所が寸断されたままになっており、ビックリしてます。

この地域は、山の中で今の気温が13度と寒いくらいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ふさくんさん

良く読んでください。芽出ししたスイカの種ですよ。

ビニールのキャップを被せています。ネギと一緒にね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ブルービーさん

小石原焼の里というのは知らないです~。

昔、旅サークルの仲間と小鹿田焼なら見に行きました。

あの時は時期的な事もあり、日田だったかどこだったかでお雛さんも見て回りましたし、平尾台にある鍾乳洞へも行きましたね。

なお、小鹿田にはその後、夫婦で再訪しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

テン&シマ様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

小石原焼は、東宝村の中央に位置し、皿山を中心に展開しています。小石原焼の有名な作家は、高取静山(故人;女性)で、小石原に無い、繊細な作品を作られました。

家内が好きな作品です。

小鹿田も良いですね。昔から一子相伝でこの跳びカンナの技法を伝えてきた様です。跳びカンナの道具は、時計のゼンマイバネを切って作るそうですよ。

ご主人とのご旅行でお見えとの事ですが、是非またおいでください、その節は、ご案内させて頂きますよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ふさくんさん、ブルービーさん、

そう言えば忘れていました。

畑にはまだ植え付けて無いのですが、セルトレイにはカボチャと今年初めてお試しのズッキーニ、そして早蒔きのトウモロコシ、枝豆、ルバーブを3月下旬に蒔きました。

しか~し!ある日気付くと種が…、種が無い~!

そうです、犯人は不明ですが、鳥が種を食べてしまってました。かぼちゃの種は大きいので、丸ごとじゃ家のコッコ達は食べませんし、行かない場所です。なので、犯人は嘴の大きいカラスじゃないかと思うんですが?

上に網を載せてたんですが、網の目が大きく(30㎜)隙間から突いて食べたようです。今までこんな事はなかったのですが、まるで種の場所が分かってるかの様にスポッと的確に抜いてました。

トリカルネットを載せていたルバーブと一部のトウモロコシ、枝豆のみセーフで、他は蒔き直ししました。しかし、かぼちゃとズッキーニは網を2重に掛けても再び食べられ、現在それぞれ2本づつしか成長出来ていません。でも裏に、勝手に生えてるカボチャ苗がありますので、それを使うつもりです。

投稿中