ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群を含む、近場での内検をしました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 162

2021年4月11日(日)~12日(月)。本当は昨日、日誌を上げるつもりでいたんですが、他の方のを読んでる内に睡魔が襲って来て寝てしまいました~! …なので昨日のと今日の2日分日誌です。

↓昨年5/5入居の桃木群(本巣)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16242097075600336414.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6997909123805990617.jpeg"]


↓3/26分蜂の母親女王群(T地西群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4576411661851082881.jpeg"]

↓スリットの板が足りないので天板には旧式の平板を使っています。その為でしょう、隅に結露が見られます。また、この群が一番小ぶりな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278752160857789680.jpeg"]

↓3/27分蜂の長女群(元鶏小屋群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10021517829657007450.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2310695073375026406.jpeg"]


↓3/29分蜂の次女群(ハム屋さん東群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16355644490787917238.jpeg"]

↓捕獲直前、追加分蜂(?)で強群になっただけは有りますね。2段目の落下防止棒まで来ています。時期尚早とは思いつつ、面倒臭いので2段、継箱して来ました。(せっかく持って行ったんだし)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8768570307079689346.jpeg"]

【3/30分蜂の三女群は姉宅に有り、まだ内検していません。】

↓3/31分蜂の四女群(T地東群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14044592437827847949.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8474147563163164440.jpeg"]


今日はご近所の田んぼに植えてあるレンゲの訪花状況を確認に行って来ました。

先日4/6に見た時はまだ桜が咲いていたからでしょうか? ジ~~~と目を凝らして確認出来たのは殆どがヒゲナガバチで、日本蜜蜂はごく僅かでした。

それが今日行くと、あちらこちらに西洋蜜蜂がいるじゃありませんか~!

↓ヒゲナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/967515416632018093.jpeg"]

↓日本蜜蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6703694342891937119.jpeg"]

↓西洋蜜蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15781878899456840543.jpeg"]

姉宅でも、こちらでも…マップ上、直線距離で5キロ近く(←修正しました)離れてはいるけど、実際にはいくつもの山を越えているのに同じ現象が起こっています。

何年も前から西洋蜜蜂は見掛けなくなっていたのに、この春から再び見掛ける様になり、しかも以前より見掛ける数が多いんです。

どう言う事? 複数個所に蜂箱が設置された…?

そう思って家に帰り、桜が終わったせいか、日本蜜蜂が先日から訪花しているケールを確認していたのですが、何と!西洋蜜蜂が1匹来てるじゃありませんか~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8793372518200549683.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

今晩わ❣

分蜂群はどれも順調に営巣中のようですね。西洋さんについては知らない間にどこか近くで新たに巣箱を設置されているのでは?自宅近くまで来られると面倒な事にもなりかねませんね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん、こんばんは。

今までは安心して来れたのですが、これからは注意しておかないと…。

まあ、今の段階では日本蜜蜂の群そのものが僅かしか生息しておりませんので大丈夫かな~?とは考えていますが。

でも、もしも西洋蜜蜂の飼育者がハチミツを取り上げた後に給餌しなかったりでお腹空かせると…?

今度、届けを出してる家畜保健所にでも聞いてみようかな~?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

おはあようございますテン&シマさん

それぞれ順調な娘達ですね。

レンゲ草に負けてしまいましたので、草刈り機で刈りました。耕してナンキンを植えます。

西洋がいるのですね。仲良くしてくれればいいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパさん、おはようございます。

たった今、姉宅から家までの距離を間違ってた事に気付き、修正した所です。直線距離で測ったのを計算し直したら5キロ弱。

でも実際に行こうとするとバイクで15分、車で10分掛かりますから、いくら蜜蜂が中間地点に居たとしてもいくつもの山を越えて飛んでは来れません。ホント、どこから来るんでしょう?

レンゲの件は残念でしたね。これにめげず、この秋には根粒菌を手に入れて再度挑戦して下さいね。種と砂をこすり合わせて傷をつけた上に(発芽率アップ)、根粒菌をまぶすんですよ~(生育アップ)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

テン&シマ様 こんにちは、元巣も分蜂群も5群ともに、皆、元気で健康そうな群れですね。とても良い蜂の群れだと思いました。

また、レンゲへとケールの訪花写真も素晴らしいですね。我が家の周りにも多くのレンゲ畑(田圃)が有りますが、気を付けてきているのですが、訪花の確認が出来ません。田圃は、そろそろ耕す時期に来てますので、間も無くレンゲ畑は姿を消す事になりますね。

こんなに沢山レンゲが咲いているのに家の娘たちは何処に行ってるのでしょうかね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん

毎度おなじみのオンボロデジカメ(安物がポンコツになった物)ですので、動きが早かったり、ちょとでも薄暗かったり、調整したくても言う事聞かなくなってたりでホント、お見苦しい限りです。

しかもシャッター押してカシャッとなるまでの時間が長いから、どうしても被写体がとらえにくいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

テン&シマさん こんにちわ! みんな良い感じですね。自分もすぐに2~4段増やしたりしますね。軽い時がやりやすいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

onigawaraさん

そうなんです。継箱は、せめて働き蜂の羽化が始まってからで良いんじゃないかと思ったんですが、1群だけの為にしょっちゅう様子見に行くのも嫌だし…、面倒だから継箱しちゃいました。

次回は、重さ次第じゃハム屋さんに持ち上げて貰わないといけないかも?

投稿中