ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の居ぬまに 待箱場所変更

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 193

今日も雨で蜂さん居ません。

先日、待箱設置場所アドバイスを頂き、

庭にきんりょうへんごと移動しました。

東門で木陰(シマトネリコ)です。

きんりょうへん自生地は樹上と聞いてますので、我が家のきんりょうへん達は、

いつもこのシマトネリコの樹間に挟みこんで浮かせています。

屋根は、ガラステーブル用の強化ガラスで、

ずっしり重いです。台風時期には上にブロック乗せます。

やはり、動画最後の山(東側)から来ていると、睨んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11644060569293098531.jpeg"]
[uploaded-video="011756d0959311ebbc669bb092f373cd"]

コメント3件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/5

おはようございます。

どうなんでしょうね?

未経験なので自信ありませんが…、ガラステーブルの屋根ってところが気になります。株元なので木陰になるのは良いのですが、スケスケの屋根ってどうなんでしょう?それに湿気が上には逃げないし…?

どなたか経験者いらっしゃいませんかね?

ところで、キンリョウヘン、そんなに余ってるんですか?(笑)

勿論、花が咲いてる物には網掛けて、他のは花咲いてませんよね?じゃないと蜜蜂が迷いそう…。(苦笑)

入居してくれると良いですね。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

テン&シマさん

きんりょうへん、花咲かせるの難しいです。

今年はネットで花芽付きを3鉢、講習会で花芽2つ開花確定な鉢を1鉢、あとは誘引液を買って晴れの早朝に霧吹きしてます。

巣門と天井はべたつくとNGらしいので、巣箱外側とシマトネリコにシュッシュッしています。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

テン&シマさん

開花したものだけ巣門横でネットしています。あとは開花待ちです。屋根ガラスは実験です(笑)

落ち葉やゴミでいい感じのくもり具合になれば木漏れ日に近づく、と思いやってみてます。

以前建材屋さんが、大理石の屋根を付けてやっていたので、老朽しない素材と思いガラスやってみてます。

投稿中