ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂確認 たくましく生きていてくれてありがとう

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 251

昨年から挑戦中の、ニホンミツバチ飼育。

友人から頂いた一群は、半日で逃去。

(後日、引っ越し後は一日巣門を封鎖し、

蜂を空腹にすれば、逃去を諦める。という

コツを別の蜂友から教えて頂き、、)

まるで、飼い犬に逃げられたかのような、

ペットロスに、、(泣)

その後は探索蜂二、三匹まで成功。それ以上は来ませーん。

巣箱は2カ月間、風雨に晒しミツロウも

うち壁、巣門、天井にドライヤーで、染み込ませ。

で、秋からは働き蜂さえ音沙汰なし。庭には蜜源沢山なのに、、

去年はラニーニャ現象が関係してるのか、

スズメバチさん、かなり勢力強めで

被害甚大だったと話を聞いていて。

サックブルードとかアカリンダニとか被害もあるし。

もしかしたら、地域単位で居なくなっちゃったのか?とか考えてて。


そして、先日のきんりょうへん開花。

設置翌日、昼の二時過ぎに

ヒューって、黒い影が!

今の探索蜂か?と思い、胸を踊らせ。

更に翌日。

設置場所から2,3mでドンと突進される。

懐かしい突進に目をこらすと、

2秒くらい探索蜂君と見つめ愛(笑)

よかった~地域単位で全滅したと思ってたー。

心配したんだぞ!コノヤロー!(泣)

そんなこんなで、たくましく生きていた事実を知り。

あのスズメバチ猛威の年を野生で過ごせたなら、むしろ人の巣箱より野生でいいんじゃないか!とか、気持ちも芽生え初めてて。

恋ではなく愛です(笑)

でも、やっぱり

あの黄金色で濃厚なハチミツは食べたい!

結局、欲が勝った(笑)

さあ、今年こそは入ってくれー!

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/28

設置した写真を投稿され、皆さんにアドバイス貰えれば入居の確立も上がると思われます。蜂箱だけでなく、周辺の環境が分かる写真もね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/28

はちばかさん  私の所も自分が知っている地域では、ニホンミツバチは、まったく見なくなりました。しかし、近くで分蜂の報告もありますので、ごく少数は残っているようです。まだ探索バチが来るだけでもうらやましいです。

地図や画像等をあげていただければ、みなさんのアドバイスがいただけると思います。可能ならばぜひ。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593894919919136118.jpeg"]
[uploaded-video="417809d08f9f11ebab5e978b294f1efd"]
はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

テン&シマさん

動画最後の山(東側)から来ていると思われます。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

Birdmanさん

動画最後、東側の山に桜の名所があります。山頂近くには大岩がゴロゴロあり、自然巣を作るには適しています。が、登山中は見かけません、、、

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/28

はちばかさん

正直言って申し訳ないのですが、置き場所が良くありません。①エアコンの室外機からは風や騒音が、②室内からは夜の明かりが、③この場所は夏、暑くなると思います(巣落ちの原因)。

庭の方で良い場所有りませんか?

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

テン&シマさん

使ってない部屋なので、エアコン、明かりは心配ないんです。

が、、巣落ちはあり得ますよね。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

テン&シマさん

庭に移しました。日記に更新してみます。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

Birdmanさん

巣箱、庭に移しました。日記更新しています。

投稿中