ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群が またリハーサル!?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 159

4/07に2回目の分蜂をした群は、当初3/29に分蜂リハーサルをして 4/01に正式初回分蜂しましたが、昨日またリハーサルをやっていました。

実は巣箱の前には前回の#2分蜂群が他群の一部と合同して 集合板下で野営3泊していました。 元巣群は『邪魔だな~!』と思っているだろうと想像していました。

別日誌で書いたように昨日強制収容しましたが、直後から取りこぼした蜂や探索蜂が蜂球のあった場所に集まってきました。 (下の写真でトレイ表面に蜜蝋片が付着しているのが 造られていた蜂球の中央部分で、巣脾は形成されていませんでした。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15822194907077793785.jpeg"]

彼女達は、3泊野営した仲間たちですからできるだけ本群に合流させてあげたい!⇒ それでは『GM-2』の出番!? と思ったら、機材は親戚の家でした。 すぐに取ってきましたが、その間に元巣群からの発出があって 何やら騒がしい状況に (/o\)

トレイ集合板の蜂数はほぼ倍増して 全体的にバトル状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16717507520450894719.jpeg"]

別の場所の巣箱枠を吊るした集合板に多くの蜂。 ⇒ この群れは徐々に解散しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6596777497624202233.jpeg"]

元巣群巣箱もにぎやかで、外壁にはこれまでで最多の蜂が張り付いて、巣門前では合同群のはぐれ蜂とあちこちでバトルとなっていました。 … これでは集合板下の蜂も『GM-2』で吸引してもダメなので諦め (>_<)

今朝また集まっていましたが、元巣群の蜂は含まれていないようなので、6回に分けて、また私にまとわりついてくるちびっ娘達は捕虫網で数回に分けて捕獲し、合流させました。 … 概算で合流させた蜂は 300、 一方バトルによる犠牲蜂は 100位と思われます。

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/11

こんにちは。

無王群と有王群の合同をする時に、日本酒を吹掛けたりしますよね。

今回の場合もそれを利用して、皆に日本酒を吹掛ければ匂いが訳分かんなくなってケンカも収まるのではないかと思いますが、どうでしょう?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/11

テン&シマさん、コメントありがとうございます。

まず 今回経験した無王群と有王群の合同は、私の意図的な操作ではなく、女王が残る塊から離脱した蜂群が、分蜂したての群が敷地内に居るのを察知してのごとく、徐々に蜂雲が分蜂蜂球に近づいていき、合同しました。 この時は壮絶なバトルを覚悟しましたが、争うことなく合同しました。(加わった無王群の方が多勢だったからかもしれません?)

一方この日誌で書かせていただいたバトルは、わずかの私の不在時に始まってしまい、始まってしまうと バトルで劣勢な蜂は既に致命傷を負っており、優勢側もダメージを受けている場合もあって、今回の場合 ほぼほぼ決着がついてしまっていましたから、日本酒は自分の晩酌に回しました。

意図的な合同は 昨年経験しましたが、新聞紙と日本酒で上手くいきましたから、今後も同様の機会があれば活用したいと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/11

そうなんですか~、ご苦労様でした~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/11

なんだか話がムツカシイです。

まだ、初心者で良く分かりませんでした。

分蜂も上手く行かないものですね。

分蜂シーズンは自分の群の収容であたふたです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/11

この群は 今日もリハーサルをやってました。巣箱外壁に張り着く蜂はとても多く、蜂雲もそれなりに形成しますが、集合板に集まる数はイマイチ。 やがて共に解散となります。 これまで2回分蜂していますが、元巣群の蜂数はとても多いのに、分蜂群の蜂数は少ない! … これが何を意味するかですが、この群の今季の分蜂回数は多くなると予測します。 また、4/01が初分蜂でしたが、昨日もまとまった雄蓋の落下を確認しました。 ⇒ 分蜂期間も長くなるのでは?と推測してしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/11

ハニーエイトマンさん

4月1日が母親の初分蜂なら分蜂の終わりは4月16日頃でしょ。

この頃は重箱の壁に耳を当てると、po po po po po po って20秒位王女が鳴くと思いますが、耳を当てなくても聞こえますか?

私は耳が悪いので重箱に耳をぺたっと当てて、やっと聞こえました。

幽霊みたいで最初は驚きました。

もう、慣れっこですが、分蜂は終わったみたいで、聴かれません。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/11

おっとりさん、お忙しいところ 恐縮です。

私も例外なく耳も衰えていますから、ミツバチの声を聴くのに適した補聴器が欲しいですね。

でも 『分蜂』はニホンミツバチにとって 生死・生き残りを賭けた一大イベントで、そのために 寒い冬を耐え忍んで 来たる日の爆発に臨む訳ですから、人間が予測できる範囲は極めて限定的だと思います。 この時期は、人間の想像を超えた行動をするので、彼女たちの行動を完璧に理解しようとすることは、“無謀”だと思います。 「予測」より『畏敬』です。 目指すは『自主入居による定着』あるいは『自然界への帰還』ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/12

ハニーエイトマンさん

『自主入居による定着』あるいは『自然界への帰還』 おっしゃる通りでございました。

私が余りにも耳を重箱に当てていたので、師匠が危惧して、損な事ばかりしていると黒い熊がまた来たって、分蜂に支障がでるのではないかと、心配しておりました。

基本を忘れていて、恥ずかしい。

畏敬  よく考えながら寝ます。

コメントをありがとうございます。

叱ってくださるハニーエイドマンさんが大好きです。

投稿中