ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
皇帝ダリヤ発芽です!!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 298


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3797864185675909424.jpeg"]

皇帝ダリヤ苗床の発芽!の投稿がありましたのでわが家の皇帝ダリヤを見ました。左右に発芽確認です。本体の幹で越冬10本挿し木挑戦試みましたが全滅でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895242378207940846.jpeg"]

カメムシ類でしょうか?虫も生き延びています。真夏の花楽しみですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12485731009915678882.jpeg"]

コメント3件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

春日ぼうぶら様 こんにちは、皇帝ダリアが発芽しているとの事おめでとう御座います。これは元の株からの発芽と理解してよろしい簿でしょうか。

私は昨年たまねぎおパパ様から送って頂いた茎を11本挿し木して10本が発芽しました。そろそろ地植え相と思っていましたが、先日、遅霜が有りましたので、地植えしなくて正解でした。今週末に地植えしようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/18650759506843986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7715918725684201310.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/16

ブルービーさんへ 元株からです。7年前に切り株から発芽を頂き地植えした、分です。毎年楽しませていただいています。6年前は切り株10本越冬させ配りましたが!今年の切り株10本越冬に失敗しました。昨年の元株は台風の強い風で折れ枝の途中から芽がで出て遅くなって花でした。今年は肩の高さでカットしてそこからの芽で花を咲かせるといくぶんか低くなると思います。勿論風対策で補強を致します。

ブルービーさん 4+7の11本ですか!!沢山で見ごたえのある皇帝ダリヤでしょうね。    連絡有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/16

春日ぼうぶら様 お早うございます。植えたのは11本ですが、芽が出たのは10本でした。1本芽が出なかったのですが何時か芽が出るのではないかと捨てきれずにいます。もう芽が出ないですね。処分しましょう。数本は、友人にお分けします。自宅には5本ほどで良いかなと思っています。

これも、茎を送って頂いたたまねぎパパ様のお陰です。今年の晩秋には花が楽しまれそうです。

有難う御座います。

投稿中