ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
庭のツツジが、ほぼ、満開になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 173

庭に植えている約10本のツツジがほぼ満開の状態です。

巣箱の周りのツツジ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8495300347544501464.jpeg"]

最も早く咲いた南側のツツジ(訪花が確認されたもの)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10254774897193791096.jpeg"]

東側のツツジ(訪花が確認されたもの)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15417420627876487498.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16327289162650224312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16302357402718931226.jpeg"]

所狭しと植ってます。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/17

ブルービーさん、これらは久留米ツツジですか?

今満開なのですね(^^)

こちら宮崎ではヒラドツツジも咲き終わった考がありサツキの開花が待たれます(^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/17

こんにちわ❣️

沢山のツツジを植えてありますね。我が家のツツジは咲き始めです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/17

ハッチ@宮崎様 こんにちは、その通りです。これは、家を建てた時に田主丸で苗を購入したものですので、30年以上になります。この時期に、満開を迎えます。

これが終わると、皐月が咲きます。

昨年は、皐月への訪花を確認出来ていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/17

ふさくん様 こんにちは、早速のコメントを頂き有り難う御座います。其方のツツジが、咲き始めと言うことは、やはり九州の方が暖かいのですね。

今から満開を迎えますから、訪花の確認お願いしますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/18

おはようございます^ ^

こちらより早いですね〜

ここには数十本のツツジが植わってるんですがまだ咲き始めってところです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/18

T.N11様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

其方の方が暖かいと思っていましたが、まだ、咲き始めなんですね。

数十本のツツジが満開になると壮観でしょうね。ツツジは蜜が多いと思いますので、良い蜜源になるのではないでしょうか?

咲いたら、お写真を紹介してください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

おはよう御座います♪コレが あなたの自宅ですか? 凄い 何処かの公園かと思ってました。コレなら ハチさんも喜ぶわけだなあ! ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/19

タナカモリヒロクン様 お早う御座います。庭を作って30年程で藪になってしまってます。木や草が生い茂って、影が多く巣箱を木影に置くのは苦労しません。しかし、それも6群までで、それ以上はオーバーリミットです。

一昨年、この地域の先輩が、見かねて、大きな木の剪定を手伝ってくださいました。それで、幾分良くなっています。落葉樹が多いため、秋の落ち葉の時期と春の銀木星の落ち葉の処理には苦労します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

ギンモクセイまだあるんですか?さらに 羨ましくなったなあ 誰のための庭かなあ? 貧乏人の僻み丸出しです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

タナカモリヒロクン様 お早うございます。何と言っても昔の田舎の家ですので、庭に機が沢山生えてます。

銀木犀も家を建てた後すぐ位に、家内が植えたいと言って田主丸の植木市で購入したものです。よって、30年生です。毎年、香りの良い花を咲かせてくれます。何をおしゃいますことやら、我が家も同じでしがないサラリーマンの家庭ですよ。只、田舎ですから家が建っている場所は嘗ての田圃ですので、土地だけは有りました。

投稿中