ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭のツツジにニホンミツバチが訪花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 257

我が家の庭に色々な色のツツジを植えてますが、ほぼ満開の状態になり、それに家の娘が訪花してました。

[uploaded-video="32bcf1c09f2211eb8c68ddfaa55d8926"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18133572691662213645.jpeg"]

水飲んでる❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16615898627921565612.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/17

こんにちは、ブルービーさん!

私も葉上で休む蜜蜂みました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529677081141628135.jpeg"]

西洋ミツバチでしたのであの粘ってる葉からプロポリスでも集めているのか!? と考えたりしました。

もっとも今回ブルービーさん投稿のものは日本みつばちなので樹脂集めしないでしょうからやはり水呑み休憩でしょうか(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/17

ハッチ@宮崎様こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

今日は、10時頃まで、雨でしたので、朝のうちはあまり飛び出していませんでしたが、この時間になると、かなり盛んにとびはじめました。雨水が葉っぱに溜まってたので、飲みに来て一休みなんでしょうね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/17

ブルービーさん こんばんは。

よく観察しておられますね。日本蜜蜂がつつじの色に染まっていますね。

それにしても、もうつつじが満開ですか。新しい葉っぱも色鮮やかですね。

我が家の庭・蜂場では何でも一月遅れで、まだ蕾も極めて小さいです。1昨日は挿し木したつつじが氷点下4度の寒さと霜でやられてしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/18

南麓の風と共に様 お早う御座います。 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

寒さが厳しい場所では、此方に比べて色々なシーンで厳しいことが多いですね。それを乗り越えて蜂を立派にお世話し、冬越しさせる南麓の風と共に様は、とても素晴らしいと思います。簡単に越冬と言っても、九州での越冬とは苦労が大違いですよね。

私などは、蜂にお任せで殆ど何もしなくても、冬を越してくれました。

春の訪れも早く、蜂も短い冬で動き出しも早いですから、楽だと思いますよ。

このツツジは、家を建てた時に植えたもので、約30年程になります。最近やっと多く咲く様になりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんばんは

ツツジが満開ですか、我が家の庭ツツジはまだまだこれからです。椿は花が落ち始めました。

投稿中