ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の周りを遮光ネットで囲いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 220

此方では、このところ、シイタケの原木が100本以上盗まれる等の物騒な事件が起きているので、巣箱盗難防止のために外から巣箱があまり目立たないように、目隠しと西日防止のための遮光ネットで蜂場を囲いました。

横庭の蜂場が、道路の横なので、道路側から中が余り目立たない様に目隠しの為に遮光ネットを張りました。

道路側からのお写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3296020007156320441.jpeg"]

内側からのお写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10680031220194785305.jpeg"]

隣家との境(西日防止の為)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8020787076676837756.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/21

こんにちはブルービーさん

蜂場の周りを遮光ネットはいいですね、日よけにもなるし。ついでに防犯カメラも付けてはどうでしょう?私は買ったもものまだ設置していません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

防犯カメラを購入されたのですか。流石に手厚くお世話されてますね。蜜蜂愛が感じられて素晴らしいですね。

この地域は、田舎で周りは殆ど知り合いばかりなので、盗難などは殆ど無かったのですが、最近は、工場ができたり、アパートが出来て、外の方が移り住んできていたり、地域の交流が疎かになったりと、防犯上の繋がりが希薄になってきたところに、椎茸の原木盗難が有りましたので、要注意ですので、対策しました。

防犯カメラは良いですね。しかし、横に車を置いていますので、何かあれば車載カメラに写っていると思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんにちは

世知辛い世の中ですね。人のものを勝手に持っていく輩はいつの世もいなくならないようです。巣箱の盗難には十分注意してください。

蜜蜂にしろ野菜や果物にしろ いろいろと手を掛け丹精込めてお世話しているものを横取りするような輩はどこかで天罰が下ると思います。

自己防衛のため、玉ねぎパパさんの言われるように防犯カメラも必要でしょうかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

papycom様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

何処にでもある話ですが、昔、私が小さい頃は、ここら辺の家は人が居なくても玄関や縁側は開け放っていました。村の中の家々の庭が全て繋がってて村人たちは道を通らずに庭から隣の家に自由に行き来してましたし、子供たちが庭で遊んでると、皆!おいで!かきもちでも食べない!と言って爺、婆が子供たちを集めてお茶などを馳走してくれてました。今やそんな時代ではないのですね。昔が懐かしく残念です。

防犯カメラですね付けるとしたら玄関先と納屋の前の2か所につけないといけませんね。妻と相談してみます。

こればかりは勝手にポチッとするわけにはいかないでしょうからね。

今日は勝手に干し芋をポチッとしました。(孫が大好きなもんですから)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

こんにちわ❣️

今や地域を問わず物騒な世の中になって来ましたね。差別発言では無いのですが、他国から来られた人が増えた地域では特に野荒らし的な被害が多くなっているようです。

防犯的な見地と西日避け対策は良いと思いますね。そして、感知式の照明連動防犯カメラを是非 ポチ❗️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんにちは。

遮光ネットとはいいお考えですね。今は何でも盗みますね、物騒な時代になりました。

お互い気を付けたいでしすね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

これは家内からの発案でした。この地域で複数個所のシイタケの駒打ちした原木が盗まれたという駐在からのお知らせを見て、我が家も蜂の数が増えて、今までは、前庭と主庭にしか置いてなかったのですが、横庭にも置かざるを得なくなり、道路から丸見えなので、盗難を誘発する恐れが有るとの観点から、良く見えなくしようと思い立ったものです。(外から見るとスケスケですけどね(笑))

この近くの蜂友さん達は、丸見えの所に置いてますが、道路から離れてますから余り気にしてないようです。

今後とも宜しくお願いいたします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/21

ブルービーさん こんにちは

そうですね。同年代のブルービーさんですから、言われている内容がそのまま私の昔に当てはまり、懐かしい思い出が浮かびます。昔、私が生まれて5歳頃でしたか親が畑に出かけて(昔は朝が早かった)、私が目を覚ますと誰もいませんでした。私は親を探して近所の勝手口から入り、そこで寝ていました。親は畑から帰って息子がいないと大沢記していましたが、近所の方が起きてきたところで見つかり、家に帰った思い出があります。昔はどこもカギなどかけてなかったのでこのようなエピソードができるのですね。

私の家でも2~3年前泥棒に電動アシスト自転車を取られたことがあり、注意しているところです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん こんにちは☀

日除けの為のネット設置なら良いのですが要らぬ心配の為のネット設置は気が重いですね。普通に安心して暮らせる世の中にると良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

papycom様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

何につけ、世知辛い世の中になってしまって、中々、人が信用できない世の中になってしまいましたね。とても残念な事ですよね。

同世代のpapycom様だとよく分かって頂けると思いますが、隣の子供も自分の子供も同じように扱って地域で育ててましたよね。それが、その地域のモラルを作って来たのだと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

hidesa様 こんにちは、本当に言われる通りで、ネットくらいで防げるとは思いませんが、外から丸見えだと、その気のない人まで、出来心で手を出してしまうことにならない様にしたくて設置しました。残念ですけど、仕方ないですね。

投稿中