ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂の巣箱を襲う犯人を逮捕しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 625

今年丸洞に入ったばかりの群れを、か式に移してあったのを2箱昨夜に、動物に襲われ、1つはすべての初期巣板を食べられてしまい、もう一つはトップバー2枚を途中まで食べられてしまいました。幸い両方とも蜂は逃居はせずに、片方は、か式の奥の隅にかたまり、もう一つは巣板の一部が残っていたので、そこにいたのですが、このままでは自宅付近の群れすべてがやられてしまうので、昼間すべてに両側にクイを打ち、頑丈なロープで固定しました。

夕刻箱ワナに、巣脾をハチミツをべったりと浸して、袋に入れて仕掛けた所、夜8時半までのわずか2時間ほどで、犯人を現行犯逮捕しました。真犯人をご覧下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17060846464048766265.jpeg"]

タヌキです。この後ろに昨夜襲われた内、巣板食べかけが2枚の群れと、左側にはまだ襲われていない箱もありますが、その中間において、すぐに掛かりました。

昨年もとてもよい成長を見せていた母親分蜂群と、小群の箱を1つの2箱をすべて食べられていましたが https://38qa.net/blog/117968 、これで真犯人が確定出来ました。あの時の足跡から、タヌキかキツネである事は推定されていたのですが、これが真犯人でした。これで昨年の仇討ちと、今後の被害防止になります。コヤツはとても利口で、昨年も今年も、か式の蓋を開けて、中の巣板が付いたトップバーを取り出してすべて食べてしまいましたが、明日の裁判で、被告人質問の後、判決を下します。

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/23

困ったな~~

犯人はアライグマだと思っていました。

外来のアライグマは日本みつばちの怖さを知らないので、巣箱を襲ってくるのかと!

狸は日本に昔からいますから、日本みつばちの怖さを知っている筈なのに、あの毛皮では日本みつばちの針なんか平気なんでしょうか?

おっとりは狸も好きだし、日本みつばちも好きだし、こう言う場合には困ってしまいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/23

タヌキが、蜜蜂の巣を襲うのですね

私も昨年、アナグマが巣箱を倒して巣板下部を食べてました

私は、足跡からの判断です

タヌキは、我が家周辺では見たことありません

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/23

とにかく蜂さん達が残っていて良かったです。やはりタヌキは巣を襲うのですね。。。貯め糞あるとこは待ち箱置くのやめときます…。人にとって観察しやすいとされる巣枠式はタヌキにとって食べやすい構造ということでしょうか。

襲撃後すぐに箱罠仕掛ける手際良さ凄いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

nakayan様 こんにちは、犯人は、狸でしたか。お気持ちはお察し申し上げますが、何卒、穏便なる処分をお願い申し上げます。

減刑嘆願いたします。ブルービー

ところで、過去の日記でも結構ですので、キンリョウヘンの株分けの仕方をご教授ください。

器物破損と無断飲食の刑事裁判でお忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

こんにちは。

お見舞い申し上げます。

犯人は、タヌキですか?

昨年我が家の巣箱を倒した犯人はイノシシばかりと思っていましたが、タヌキもありですか?

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/23

各地域から減刑の嘆願がなされていますが、今入った情報では、裁判長は主文を後回しにして、判決理由の朗読から入ったようです。

現在お昼ですが、とても忙しいので、詳しいニュースは夜に報告します。

m(_ _)m ペコッ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

犯人逮捕お見事です(笑)(*^^*)

これで安心して蜂さんは過ごせますね~、枕を高くしてお休みくださいませ❣ でも被害は痛かったですね~可哀そうに怖かったでしょうね(^-^;

アライグマが増えて困ってるってコノサイトで話題に上ってましたが、捕獲されて納得です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/23

先ほど帰宅したところですが、明日も早朝からの用事で、詳しい報告は、後日になります。申し訳ありません。  m(_ _)m ペコッ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

傍聴人の一人としては、死刑ではなくて、せめて無期懲役でお願いします。

エサ代がもったいないので、遠くの山の中へ追いやってほしいです。

でもね、自分の収穫物(野菜・蜂蜜)を奪われている人間さんは、、、、

この地球は人間だけのものではない」と敢えて嫌われる事を追加します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/24

nakayan@静岡さん

タヌキは、養蜂には実害がないと思っていました。認識をあらためる必要があります。ありがとうございます。(^.^)/~~~

養蜂に限っての獣害リスト入り タヌキ
山間地のハチ友が、獣害確認のためトレイルカメラ設置しました。もっと増える予感があります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

nakayan@静岡さん

狸が檻の中にいますが、檻の中に自然入居はないと思いますので、檻の中にご馳走を置きましたよね。

狸は日本ミツバチの巣箱の傍まで来ただけで、巣箱に実害を与えた証拠はありますか?

檻の中のご馳走に魅せられて、入ってしまっただけかも知れません。

以上、狸の弁護人の意見です。

裁判長、疑わしきは罰せずでお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

ようやく昼間に少しだけ時間が取れました。

まず大事な事を忘れていましたが、私はもちろんワナの免許を持っていて、今、6月末まで市の “有害鳥獣駆除” の期間中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/572607541115996813.jpeg"]

ここにある様に、タヌキも範囲に入っています。

タヌキに襲われた2箱の内、すべての巣板が食べられた群れは、か式の奥隅に固まっていましたが、結局昨日昼間に逃居しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879354550360672723.jpeg"]

この箱の前には、丸洞から移したトップバーが落ちていて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024386082984324120.jpeg"]

まだ4枚の巣板でしたが、すべてきれいに食べられています。付近の足跡からも、被告の犯行である事は明らかであり、裁判長の被告人質問にも、目をそらして、知らん顔をし、完全黙秘を貫いたので、反省の態度が見られないことから (^^;)、判決は、死刑になった事をお知らせしておきます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

ブルービーさん、いつもの年は、大体今頃からの株分けをしますが、今年は特別忙しくなってしまい、時間が取れなくなっています。

なるべく早くやりかたをまとめてみたい、とはかんがえているのですが・・・  スミマセン

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/24

スクレーパーでそぎ落としたように完食ですか!!!!。

タヌキは雑食とは聞いていましたが、巣箱の中まで狙うのですねー。

杭を打って番線で縛るようにします。

非常に参考になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

cmdiverさん、まだ小さな巣板でしたが完食ですね。昨年は、もうか式の半分以上に育っていたのを完食された事もあります。

巣枠式の場合は天板が取れるので、これを覚えてしまうとどうしようもありません。かなり強いナイロンのロープ(テープ状の)で縛ってあったのですが、咬みきられていました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

nakayan@静岡さん

謹んで判決をお受けいたします。

今度生まれる時には日本みつばちになりたい。。。。」と狸君が言っていました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

みかんちゃん@清水さん、こんばんは

>人にとって観察しやすいとされる巣枠式はタヌキにとって食べやすい構造ということでしょうか。

本当におっしゃる通りだと思います。私は重箱でやられた事はないのですが、近くの友人は、それらしいものにやられ、昨年やはりワナを掛けて2匹捕ったと言ってました。

タヌキは近くにたくさん居るのですが、どうも蜜蜂には大敵の様です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

yamada kakasiさん、私も確証を得たのは今回が初ですが、タヌキはニホンミツバチの大敵である事は、確定して良いものと思います。

他の動物と違い、今回も被害巣箱付近に、小さな足跡がたくさんありました。アナグマの場合の足跡は、シロウトが見てもすぐに解るほどの違いがあるのですが、タヌキとキツネの足跡はとても似ています。私は昨年の自分の被害は、おそらくキツネかと思っていましたが、あの時の日誌に、猟のベテランである、onigawaraさんが、「足跡はタヌキでは?」と書いて戴きましたが、まさにその通りでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん、コヤツを遠くに連れて行って、離してもその付近の皆さんに被害を広げるだけですし、私の付近には、以前からたくさん生息しています。これらがワルさをしたらとても捕りきれません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/24

nakayan@静岡さん  こんばんは。

>コヤツを遠くに連れて行って、

そのとうりです。

害獣は駆除をしなくてはいけません。

農家は死活問題です。

可哀そうだと言われる方は野菜だけで生活しているのでしょうかネー。

肉類は1口も食べていないのですか、疑問ですネー。

動物は皆齧り切るのが得意ですね。

くくり罠のワイヤーで縛るしかないかー。(ワンウェーストッパー)

とても参考になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/25

cmdiverさん、1匹は駆除したのですが、まだもう一匹が自宅裏を歩いていました。まだまだ警戒が必要なようです。

投稿中