ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞群をか式に移しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 726

5日前に丸洞に入居しその後自宅に運んであった群れを、か式に移しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381506828289766280.jpeg"]

花粉搬入の状態から、もう大丈夫だろうと判断しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5027031752020286462.jpeg"]

まだ内壁に付けられていなく、丁度良い所です。これが明日だともう一部内壁に接続し始めます。これを自作か式最後部へ蓋事はめます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15967415156658749934.jpeg"]

これを丸洞と載せ替えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15054663790280377610.jpeg"]

最初は、丸洞にたくさん残っていますが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5245047429847588471.jpeg"]

手ですくったり、入口に丸洞をあてて息を吹き込んだりすると、すぐに歩いて中に移動します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4757408044939016651.jpeg"]

その後しばらく点検口を開けておくと、約5分ほどでお引っ越しは完了します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275313903551417866.jpeg"]

毎年この手順で移しているので、いつも見ている方は、「またか」と思われるかもとやめようか、と思いましたが、前の日誌で、尊敬するハッチさんから、

「丸洞からか式に移したら、また載せてね」と言われたので、載せて見ました。

なを、本日は自宅と離れた蜂場と2カ所で分蜂があり、両方とも丸洞に入ったので、離れた蜂場のも夜自宅に移動しましたので、両群とも5~6日後にか式へお引っ越しします。





コメント33件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

こんばんは(^^)

いえいえ 何度でも御投稿下さいね!私の様にこちらのサイト初心者もいます^^;

興味深く拝見させて頂きました。こんな風に入れるんですね^^

いつもお勉強させて頂きありがとうございます(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/1

こんばんは、nakayan@静岡さん(^-^)/

入居5日でこれくらい造巣が進むのですね(^^)

か式巣箱ほか枠式飼育を目指すユーザーさんも多いと思います。そういった方々に今回の画像付きの日誌投稿はとても参考になると思います。

それからnakayan@静岡さん、か式改縦型巣箱には現規格のか式(ホフマン型)巣枠が1段に7枚入る仕様なのですが、か式横型巣箱を二段にしたものの中に上下それぞれ7枚を配した管理をしてみようと考えています。

内検時に巣枠を引き上げる際余裕があった方が作業し易く蜂群に与える刺激が少なくて済むのではとの考えからです\(^o^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/1

Michaelさん、一般に最も入りが良いのは、丸洞なのでその天板に “トップバー” と呼ばれる3角の棒を付けておくと、それにそって形良く造巣しますので、それを巣枠式へ移す訳です。

最初に飼い始めるのは、重箱が始めやすいのですが、巣枠式もやって見るととても楽しい飼い方で、飼育途中に内検すると女王の姿も良く見る事が出来るし、巣板内でどういう形で造巣とか産卵が進んでいくか、貯蜜区域と花粉貯蔵域がどう分布するか、などの観察が出来て、日頃何かと不勉強な私でもとても勉強になります。(^^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

こんばんはnakayan@静岡さん

非常にわかりやすい画像と説明ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

nakayan@静岡さん

単枠式は養蜂に慣れられた方がされるものだと思います^^

それだけ日本ミツバチさんの特性を熟知された方だと言うことだと理解しています(^^)

すごいです(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

この群れは、多分母親分蜂ですから長女以降よりは、やはり造巣が早いですね。過去には入居6日でこうなったこともあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1864947246664104407.jpeg"]

今回もトップバーは短いのも含め5本ですが、すでに5本全部に造巣がありました。

>か式改縦型巣箱には現規格のか式(ホフマン型)巣枠が1段に7枚入る仕様なのですが、か式横型巣箱を二段にしたものの中に上下それぞれ7枚を配した管理をしてみようと考えています。

それも面白い試みだと思います。また結果を教えて下さい。

本日は、自宅と少し離れた道路添いと2カ所で分蜂があり、両方とも丸洞に入りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14373278236809310832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1274051342545054213.jpeg"]

この擁壁の上には、近くに重箱も置いてあったのですが、やはりこちらが選ばれました。夜自宅に運んであります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/1

たまねぎパパさん、巣枠式もとても面白いですよ。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

nakayan@静岡さん

今晩は!

小生も今年からnakayan@静岡さんと同じやり方で初めて実践予定で大変参考になりました。

なんせ初めてなので移行の方法も試行錯誤でイメージトレーニングをやっていますが、カ式枠の養蜂のやろうとしたきっかけはハッチ宮崎さん投稿の影響によるもので重箱式に比べ初心者としてカ式は手間が掛かり敷居が高いですが「Shall We Enjoy Beekeeping」で行きたいと思います。


カ式移行の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】/


◆返信不用ですョ。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

P.S

来週から2週間、我奥さんが藤枝の孫に逢いに行きます。

待望の一人暮らしを楽しみます・・・ (_ _。) ♪~( ̄ε ̄;) (_ _;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

大野ジョウさん、お子さんが藤枝にお住まいなのですね。

私は島田なので、お隣さんです。 (^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

丸洞からの巣枠への移動懇切丁寧な解説ありがとうございます。日誌保存版にポチッさせていただきました。
いつもながらnakayanさんの説明は分かりやすく、お手本です。
偶然ですが、手袋と面布は、わたしが使用しているものと、よく似ています。(^.^)/~~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

yamada kakasiさん、おはようございます。

>手袋と面布は、わたしが使用しているものと、よく似ています。(^.^)/~~~

この面布、あちらの国の安物ですが、夏はとにかく暑くて・・・一度着ると汗だらけですぐにカビてしまいます。今度は全面アミの物がないか探しています。(^^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

まるで、カ式巣箱への移動手順書の様な日誌で、大変参考になります。

どうにかと、自作カ式への自然入居を目指して居ますが、今春ダメなら来春には参考にさせて頂きます。

一つ質問させて下さい。

その後は、サイドバー、アンダーバーはどうなされるのでしょうか?

宜しくお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん おはようございます☀

見事なお手並みを拝見させていただきました。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

ロロパパさん、こんにちは

この丸洞から移した部分は、そのままでおいて、蜂が前の巣枠にたくさん造巣してから、採蜜を兼ねてトップバー部分を取り出してしまいます。

早く取り出しすぎると、下に蜂児部分が多すぎるので、その場合は蜂児部を切り取り、巣枠にはめ戻して入れてやります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

hidesaさん、こんにちは

巣枠式も面白いですよ (^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

1群ゲット確認しましたので今夜移動です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480553166767289528.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1491841391406097128.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

ロロパパさん捕獲おめでとうございます。(^_^)v

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん

丸洞製作の時も年輪にそってで、助かりました。

今回の移し替えも、古いものは見ておりませんでしたので(笑い)、大変に役立ちました。

重箱に移すにもタイミングがよく分かりました。

こころから御礼申し上げます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡さん こんばんは

元々養蜂再開のきっかけが100m程の所に居る蜂友さんの巣枠式を見て飼育したくなり再度始めたので興味は有ります。でも少しハードルが高いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

おっとりさん、丸洞から重箱に移す事はしたことはありませんが、巣枠へ移すのと同じ要領で出来ると思いますよ。ただしその場合は、丸洞の天板をどの様に重箱に合わせるかを良くシミュレーションしておいて下さい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

hidesaさん、やって見るとそんなに難しくはありません。いつか楽しんで見て下さい。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

すごく綺麗な巣板なんですね!

5日でこうなるということは、何にもない逃げられた巣箱というのは本当にすぐにいなくなったのですね…。

逆に28日入居の家の巣箱の中がどうなってるか心配です…巣枠を中途半端に入れただけで、麻布も何も準備しないままにことが進んでいる…蓋が開くかなぁ…。

メントールを購入したので来週ぐらいに開けてみようと思っていますが、それより前に確認した方がいいのでしょうか?

何にしてもやっぱり作業用の服もあった方がいいですよね!とても参考になります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/3

やぎのすけさん

いらぬおせっかいかも知れませんが、養蜂用の防護服または、面布は必需品です。できるなら専用品を、お勧めします。

誰一人としてハチに刺され、明日にハチ毒アレルギーになる可能性を否定できません。ハチ毒アレルギーで、養蜂を断念した仲間を何人か知っています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

yamada kakasiさん

ありがとうございます。

蜂毒アレルギー!私はアレルギー体質なので気をつけないといけませんね。

虫除けネットは持っているものの、専用ではないので、準備した方が良いですね。その方が作業がもたついても焦らずにできそうですし、長い付き合いができるようにします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

やぎのすけさん、

>5日でこうなるということは、何にもない逃げられた巣箱というのは本当にすぐにいなくなったのですね…。

山小屋の逃去群は、入った日か翌日早朝には、出たと言う事です。一日以上居た場合は、初期巣が必ずついているはずですから。あの写真の上はどちらになりますか? 写真が横になっている、とのことでしたが、構造が気になる事がありますから、その対策が必要かと思います。あちらでもここでも良いですからよろしければ返信下さい。

PS:

あの防護服ですが、山田さんにも返信してありますが、夏は暑くて、暑くて一度着ると汗びしょびしょで、すぐにカビだらけになります。その為アマ◯ンで探して、上半身アミのものに変えようと考えています。夕べ見つけましたよ~ (^^;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

メッシュの防護服!私も探します。農作業でさえ汗でウインブレ貼り付くだけで体力消耗しますから、快適な作業環境がいいですね。


山の小屋の巣箱の写真は向かって左側に巣落ち防止棒が写ってますが天井までは写ってないです。私の日誌にお返事してありますが、金曜入居で日曜も蜂を見てます。まさか探索の大群だったんでしょうか…。

なんとなくカラスが突いたか、1日でも巣ができるなら、さらわれた?!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

やぎのすけさん、

>逆に28日入居の家の巣箱の中がどうなってるか心配です…巣枠を中途半端に入れただけで、麻布も何も準備しないままにことが進んでいる…蓋が開くかなぁ…。

そうでしたね。最初入った巣枠(か式?)は中の巣枠が少しだけ入っているのですね。それは早くに見た方が良いですが、おそらく、巣枠にではなく、蓋の内側に巣板を付け始めている可能性があり、その場合ヘタに開けるとショックで逃去するかも知れません。現在花粉搬入が2割以上で見られれば、そっと開けてみても良いですが、蓋に付けてしまった時は、そのままで飼うか、あるいはもう少ししてから、思い切って外科の大手術をして巣板を切り出して巣枠へ移設してしまうか、ですが後者はかなり手術になれた専門医でないと施術が難しいかと思います。(^^;)

そのまま飼うと、見たとこ巣枠式、事実上は横長の開けられない角洞式みたいな飼い方になりますが、それでも飼育は楽しめます。 (^_^)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/3

nakayan@静岡さん

あー、やっぱり先に見たほうがよかったですよね…。今日は雄バチが出入りするのを見ました。

花粉も2割ぐらいは付けて帰ってきます。

巣枠は10本のうち7本を奧の方へ入れています。

石田式という名称で販売されている巣枠式ですが、巣枠を全て外して待ち箱にして、後から巣枠を入れるとだけの説明なので、入れるタイミングが分からなくて…。

開けられない角洞式となると「見てるだけ〜」になっちゃいますねf^_^;。

それだと、採蜜できないですよね…

早く防御服買わねばー。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/16

16日午後角洞から重箱への移動方法を質問をして回答いただいたものです。分蜂が入る前にせめて天板が外れるようにできていれば!と悔やまれます。3角のガイドをつけておくのもアイデアですね。すごく勉強になります!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/16

のりのさん、この3角のバーは、 “トップバー”という名で呼ばれています。

ごく普通の場合、入居群はこのトップバーにそって造巣しますので、巣板の向きを事前にコントロール出来る訳です。

でもまれにこのトップバーを無視して造巣する、へそ曲がり群もいますが・・ (^^;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/16

nakayan@静岡さん

トップバー付きの天板、巣枠式に移したあと巣板の両サイドは壁に接着されないのですか?横桟もトップバーと一緒に巣枠式に入れるのですか?

今日、石田式の巣板を巣枠に移植しました…手袋薄くて指をいっぱい刺されてしまいました。育児圏も巣枠3枚分ぐらい未処理になっていて。分からないことが多くて身近に師匠がいないのは厳しいですね^_^;。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/17

みかんちゃん@清水さん、

>巣枠式に移したあと巣板の両サイドは壁に接着されないのですか?横桟もトップバーと一緒に巣枠式に入れるのですか?

ある程度の時間が経過すると、当然両サイドは壁に付けられます。横に桟は入れません。トップバー部分を入れてから、かなり経過し前の巣枠に(多くの場合、最初のトップバー部分は巣箱最奥に入れますが、最近は一番前にも入れます。どちらがよいかの判断には、もう少し時間が必要です。)たくさんの巣板が形成されてから、元のトップバー部分を採蜜を兼ねて取り出します。この時、トップバー巣板の下部にサナギと蜂児が多い時は、それを切り取って巣枠に貼り付けて箱に戻します。

>手袋薄くて指をいっぱい刺されてしまいました。育児圏も巣枠3枚分ぐらい未処理になっていて。

普通の場合、手袋上から刺されても、蜂の刺針は残らないので蜂が死ぬ事はありませんが、アレルギー体質があるそうですから、なるべく刺されないように注意はして下さい。育児圏は切り取って巣枠に貼り付けて戻す方法もあるのですが、最初からそのつもりで道具を用意をして置かないと、出来ません。

投稿中