ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸穴巣門の作り方について

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 999

巣門の形と高さについては、ここ38Q&Aにおいても、たびたび話題になる事です。今も

https://38qa.net/116476 https://38qa.net/116319 などで

話題になっていますが、私達の近くでは昔からこういう形の丸穴巣門が長い間用いられています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/851643615894893928.jpeg"]

主に角洞で使われてきた巣門の作り方ですが、スズメバチが来る様になると、徐々に蓋を狭めたり、全開のままで、5~6ミリの金網をかぶせたりします。この下に通常の横長6ミリ巣門を作っておいて、スズメバチが来始めると、丸穴は閉鎖してしまうやり方もあります。

待ち受け専用の巣門は、こうして


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2599321474455396402.jpeg"]

この上に重箱を乗せ、入居後に普通の巣門や四面巣門に簡単に交換します。

ニホンミツバチは、この丸穴巣門が大好きですね。

コメント19件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

こんにちは。一度も丸穴巣門設けたこと無く試そうと待ち箱の巣門板外して来ました。長年この形で使われて来たとの事で期待できますね。先程まで二個開けようと思ってましたが一つにします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/30

tototoの待ち箱も8割は12~16ミリの丸穴を開けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16728263435084195819.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/30

ネコマルさん、2つ開けても別に良いです。3つあけてもよいです。(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/30

tototoさん、こういう場合の穴は、20ミリ~30ミリほどの大きい穴の方が効果は良いですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/30

nakayan@静岡さん   よく考えるとそのようですね。

まだ、待ち箱を設置してないので

蓋が出来るだけ穴を大きくしますね( ^)o(^ )。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)

この丸穴開閉式とても良いアイディアですね(^.^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/30

Michaelさん、工作が簡単で、調整は自由になります。 (^^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/31

nakayan@静岡さん  私はニホンミツバチの巣箱に、こういった丸穴は開けた事がないのですが、普通に20mmとか30mmのドリルで穴を開ければいいのでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

nakayan@静岡さん

待ち箱が樹洞の場合は、丸穴が似合います。(^.^)/~~~

最初叔父から貰った樹洞は、20~30mm径の丸穴が空いていました。こんな大きな穴でいいのか?不思議に思いました。分蜂時の探索バチは、将来のスズメバチの侵入まで気が回らないのでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/31

Birdmanさん、そのサイズの普通のドリルで良いですが、気を付けるのはドリルに油がついていると、その臭いを嫌いますから穴を開けたらバーナーで軽くあぶった方が良く、その後に蜜蝋を穴付近だけ内と外に塗ればよいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/31

yamada kakasiさん、樹洞の場合だけではなく、重箱でも丸穴は似合いますよ~ (^^)

蜜蜂が古来より営巣してきた大木の樹洞などの場所のほとんどは、スズメバチが自由に侵入出来る場所ですよね。この事からも蜜蜂が分蜂する時、「この場所は将来スズメバチに襲われる可能性が何パーセントあるかなあ~」とまでは頭が回っていないと想いますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

nakayan@静岡さん、こんにちは。

急遽待ち箱の出番があり急いで20ミリの丸穴二個開け設置しました。人気ありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1663103909465422750.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/31

さすがネコマルさん、対応が早いですね~ (^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

nakayan@静岡様 今晩は❣️私の疑問は、この日記で解決しました。

有り難う御座います。

径25mmの穴を1つ開けました。これを設置するのに蜂に刺されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9137564690078665718.jpeg"]

穴を3つ開けてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14252959122676942030.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん、別に3つでも4つでもかまいませんが

>これを設置するのに蜂に刺されました。

これは探索蜂に刺されたのですか? 普通は探索は誰かが近づいても襲いに来る事はなく、飛び去って逃げるのですが・・・

ちなみに、私もおととい、飼育群を見に行って、近づき過ぎて髪の毛にからまった蜂に耳を刺されました。いつも通り全くなんともなくて最初は「じゃれて耳を咬んでいるのかな」と思ったほどですが(蜜蜂は巣門付近をカミカミするのと同じように、人間に留まって肌を咬む事もあります。ホンの少しの痛みがありますが、まあ一種のスキンシップです。)そのうち刺された感があったので、内の神様(別の字で書くとカミさん)に抜いてもらいました。(^^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡様 お早う御座います。夜7時頃、巣箱ができたので、待箱を交換しようと設置している場所で、待箱を解体してたら、待箱の中に隠れていた蜂に刺されました。

夜まで探索蜂が待箱に残っていることがあるのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん、こんにちは

探索蜂は、最終段階でお泊まりします。いわゆる、 “無断外泊不良少女”です。(^^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

nakayan@静岡様 という事は、本体飛来が近いという事なんでしょうか。

それだと期待しますが、まあ他に良いところがあれば言ってしまいますし、他の人に捕獲されれば来ませんから、気長に待ちましょうね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん、本隊飛来がなくても、お泊まり蜂はあります。それだけでは本隊が来るのが近いかな、とは言えませんね。通常お泊まりするのは少数の蜂なのがほとんどだと思います。

投稿中