ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
マルハナバチがブルーベリーの受粉に来てくれてます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 159

師匠のブルーベリー畑で、マルハナバチがブルーベリーの受粉に来てくれてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/838597895939283425.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17968297104273584714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9814275981553419774.jpeg"]

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/24

ブルービーさん こんにちは

ナイスショットですね。ブルーベリーも既にこんなに葉が茂り、大きくなっているのですね。我が家のブルーベリーはまだまだです。今は藤の花が咲き始め、クマ蜂が多数訪花しています。巣が異なるのかクマ蜂同士で争いがあり、時にはお亡くなりになる蜂もいます。結構、凶暴なのですね。人間は襲わないようですが・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

papycom様 今晩は❣️ 今日は、昼間忙しくてお返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

ブルーベリーもほぼ花は終わりになっています。遅い品種の花が残っていて、蜂さん達が、蜜を奪い合っていました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/25

こんばんは~^^

ブルーベリーの受粉はマルハナバチ様様ですね。

ここのブルーベリーも来ていたのはほとんどがマルハナバチでした(^_-)-☆

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

T.N11様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

師匠のでブルーベリー畑なんですが、師匠曰く、ニホンミツバチはブルーベリーの受粉は下手くそやって言ってました。

師匠のところも訪花するのは、殆どマルハナバチとセイヨウミツバチだそうです。

投稿中