ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチが我が家のヘアリーベッチに訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 222

田圃に撒いたヘアリーベッチにセイヨウミツバチが訪花していました。

すぐ側にニホンミツバチの巣箱があるのに、ニホンミツバチの姿はありませんでした。ちょっと狙いが外れてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14155309122492774494.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133780955444818891.jpeg"]

我が家のヘアリーベッチ畑の現状❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18220228404978930714.jpeg"]

コメント4件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/24

ブルービーさん こんにちは.

これだけ面積があると結構セイヨウミツバチがやってくるのでしょうネ.

当地でも,あちこちで見られますが,まとまって栽培されていることはありません.

ニホンミツバチが自然営巣している近くのナヨクサフジ(ヘアリーベッチ)にも,セイヨウミツバチしか訪花していませんでした.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

都市のスズメバチ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

やはり、ニホンミツバチは、ヘアリーベッチには訪花しないのですね。

目の前に巣箱があるのに、何でですかね。花の形で蜜を吸えないのかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん おはようございます

ずいぶんと広大なヘアリーベッチ群生ですね。ヘアリーベッチにも日本ミツバチは訪花します。以前の投稿は次の通りです。

https://38qa.net/blog/58039

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ACJ38様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

本当ですね。我が家の田圃は、1500坪にヘアリーベッチを撒きま、今、かなり花が咲いています。全ての田圃を見回りましたが、今のところ、ニホンミツバチを発見することが出来ていません。

セイヨウミツバチが余りに多いのでそちらに気を取られて発見できないのかもしれませんね。

有り難う御座います。

これからも、ご指導お願い申し上げます。

投稿中