ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育日誌の製本化を行います!飼育日誌の推薦のお願い

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 475


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4372096238488905088.png"]

前回、飼育日誌の製本化についてアンケートを実施しました。

大変前向きな意見をいただきました。今後実現に向けて準備を進めていきます。

ただ、仕上がりがどのようなものになるかイメージできないという声もあったこと、また、各個人の少部数の発行ではどうしても単価が高くなってしまうことが問題となりそうです。本の場合、100冊作るのも1000冊作るのも費用があまり変わりません。

そこで、まずは運営で選定した飼育日誌を一冊の本にまとめたものを第一号として製作することにしました。

第一号の選抜された飼育日誌の製本化ができれば、あとは同じデザインで同じ人の飼育日誌のみを集めれば、各個人の飼育日誌の製本がすぐにできます。製本化を考えられている方には、自分の飼育日誌を製本する際のサンプルとしてイメージすることができます。

また、こちらでも製本化にあたっての課題などを洗い出せますし、一度製本の経験を積むことができ、今後、各個人の飼育日誌の製本もスムーズに進められます。

掲載する飼育日誌は、最終的には運営側で選定させていただきますが、個別に利用許可と、印刷前の最終確認をお願いいたします。本への掲載を拒否していただくこともできます。

印刷はフルカラーで予定しています。

本屋さんでは買えませんが、オンライン書店のAmazonでの販売と、週末養蜂家ショップで販売する予定です。価格は製作原価の500円以下となる見込みです。

10部などの配布用まとめ買い価格を印刷原価に近い価格で提供することを予定しています。

千部から数千部の発行を予定しています。

まだ確定ではありませんが、いくつかのテーマに分けて、それぞれ飼育日誌をピックアップして掲載する予定です。

自薦・他薦は問いませんので、次のフォームからご応募ください。

推薦フォーム(4/25まで)

https://goo.gl/forms/Y4I8puMEgRG1Mw7C2

選考条件としては、「初心者でも理解できる内容」、「写真や投稿の品質が高いもの」があります。

また、なかなか経験できない「珍しい出来事」についての飼育日誌も歓迎です。

表紙用の写真も、応募いただいた中から選定させていただこうと思います。

たくさんのご応募お待ちしております。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

退会者さんのは含まれますか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/19

退会者さんには直接掲載許可の確認が取れないので、残念ですが掲載が難しいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

とてもいい内容があって皆さんに知っていただくと役立つだろうなぁ~と思ったものがありましたので(*_*;

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/19

そうですか、もったいないですね、、、

利用規約上は問題なしなのですが、知らせずに載せるのは本人が望まれないかもしれないので、今回は行わないことにしたいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/19

そういった質問や飼育日誌閲覧にみなさんたどり着くといいなと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/19

そうですね!質の高い質問、飼育日誌がより目立つ場所に表示されるような仕組みを提供予定です!

これまでの蓄積だけでも大きいですからね!

ちなみに、質問についてはヤフー検索やGoogle検索で引っかかって閲覧されるものがかなり多くあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/20

管理人さん、こんばんは!

投稿一覧の段階で閲覧数が確認出来るといいのかなぁと思いました。

推薦日誌を捜そうと今よく見てみると、記事を開かないとどれだけ人気で閲覧されているかがわかりませんでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/20

スイセンというのは、選抜総選挙みたいなものでしょうか
もしかして、万が一、掲載されるようなことになった時、誤字脱字等の修正は、可能でしょうか?


私も退会された方で、今は、名前の欄がブランクになっている方から、個人的に、教えていただいた事情もあり、日誌の質の高いものだっただけに、残念に思っています。


自分の日誌が、掲載されていなくても、是非購入したいと思います。小数部の購入でしか協力できなくて、申し訳ありませんが

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/20

誤字脱字はこちらでも直させていただきます。言い回しや表記も多少修正したいと思います。

掲載が決定してから、編集していただく期間も設けます!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/20

> ハッチ@宮崎さん

確かに、閲覧数、いいね!数がわかると探しやすいですね

たくさんありすぎて良いのを探すのが大変です。

投稿中