ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
十二単衣を訪れる大和撫子(日本ミツバチ)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 5/6 , 閲覧 228

サクランボの樹下で繁茂し始めた十二単に日本ミツバチが吸蜜していました。十二単衣にはやはり大和撫子(日本ミツバチ)が似合いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13291806738698044460.jpeg"]

花 名:十二単衣

花言葉:「強い結びつき」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/5.6  1/250 ISO-1600

撮影日時:2021.05.06 12:12

場 所:自宅菜園

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/6

こんばんは(^^)

ご無沙汰しております(^.^)

十二単と言うお花なんですね。とても素敵な色合いのお花ですね^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

ACJ 38様 今晩は❣️ とても良いお写真ですね。

12単という花を初めて知りました。薄紫の可愛い花ですね。

蜂の表情があれば嬉しそうな感じだと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

Michaelさん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております。

十二単衣(じゅうにひとえ)の方が分かりやすいので花の名前を変更しました。草丈20cmほどの可憐な花が下から上に向かって順番に咲くので平安中期の公家女子の着衣に擬えたのが名前の由来だと聞いています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/6

ACJ38さん

ペンステモンのお花にも似た感じですね^^

とても上品な薄紫色で素敵です~(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/6

ブルービーさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

名前は上述の通りです。ミツバチの表情や言葉が分かればさぞかし面白い事でしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/7

Michaelさん

ペンステモンをググってみたところ、ツリガネ状の花を多数付けるとあり、その様な雰囲気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17142132889857410983.jpeg"]

地面を這う葉茎から花茎が立ち上がって花を咲かせます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一二単衣と日本ミツバチ良いですね。自分は草花は殆ど知らないので、勉強になりますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/7

ACJ38さん こんにちは。

十二単にも日本蜜蜂が来るのですね。我が家にも今30~40本の十二単が開花していますが、訪花は見られません(見落としかもしれません)。

我が家の庭にも今いろいろな花が咲いてますが、いつも蜂さんたちは庭には降りずに、何故か敷地外の森を目指して蜜や花粉集めに飛んでいきます。

これから注視したいと思います。参考になるお写真、有難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/7

onigawaraさん こんばんは

早朝より出かけていて大変失礼しました。私も花の名前を覚えるのは苦手です。名前を教えていただいた時にメモするのですが花の名前と実物が一致しません。最近では名札を付ける様にしました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/7

南麓の風と共にさん こんばんは

早朝より出かけていて大変失礼しました。我が家の十二単は巣箱から20mと30mの所に咲いています。訪花頻度は少ないものの数日間連続して観察しました。

南麓の風と共にさんの所には30~40本咲いているとのことですので日本ミツバチがいつか気づいてくれそうですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/8

ACJ38さん。何時見てもナイスな画像ですね(⌒‐⌒)  私にはとても無理ですね〜(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/8

オッサンハッチーさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。ちびっ娘達の羽音を聞きつけると思わずシャッターを切っています(^_^;)

投稿中